痴人の愛。。

 こんばんは。。今週末は2日連続でお酒が飲めるmartです。。

半年ぶりだ~笑

 元から、お酒飲んで酔うのが好きなんですが、まぁいろいろあって・・


 1日目は東京で飲みます。。

 2日目は地元で中学校の同窓会です。。

 成人式以来(5年ぶり)に会うから、みんなどうなってるんだろー??

 僕は堂々と

自分、今ニートです!!

 って宣言してきます。。爆

 まぁ詳細はまた今度。。


 さて、中学校の時には全く触れていなかった本の世界。。

 今では毎日、本を開かない日がありません。。


 去年のブログで書きましたが、最近は日本純文学というのをしばしば読んでみたりするのです。。

 そこで、おすすめいただいた作家さんの本を1冊読み終わりました。。

痴人の愛              谷崎潤一郎



 マナさんからの今までの評判を大げさに取って、勝手に18禁的内容なのかと想像してました。。爆

 それはそれは本屋で言えば、角○や新○文庫とは正反対の新書の真裏の棚に陳列されているよーな・・


 んで、読み始めたんですけど、読んでも読んでもそんなイヤらしーシーンはなく・・

 まぁ思ってたより平和に歳の差夫婦の営みを描き、海水浴行ったり、ダンスへ行ったり・・

 次第に友達が増えて行き・・

 と淡々とお話が進んでいき(というか単調の部類に入るかも)、

おっ、意外に普通じゃ~ん!!

 と安心してたんですけど、後半になってだんだん分かってきました。。

 この本の仕組みが。。笑


あっ、この女・・

そーだったんだ~そりゃ旦那も怒るよね~??別れるよね~??

 かわいーとか長年連れそったとかじゃなくて、そりゃそんだけのことされちゃー

 って思って、あとは女がは堕落した人生を歩むのだろー

 と思ってたら・・

おいっ!!主人公!!笑


 という感じで、終わってしまいました。。


 終わった瞬間に嘲笑と恐怖が同時に込み上げてきました。。

 主人公バカだな~って思うんですけど、女こわぇ~

 つか、これってこの主人公に限った話じゃないかも!?

 と戦いてしまいました。。


 いや、考えたくないですけど、実際自分がこの状況になったら、振り落とし切れるか・・と恐ろしー妄想をさっきお風呂で逆上せるぐらいしてました。。爆

 まぁいつぞやも、そんなことになりそーだったしね・・汗


 うん。。実はですね・・この感想を書くのも、迷ったんですよ。。

 たしかに想うことがいっぱいあったので、記事として書きたかったんですよ。。

 ただ、これって男の見方と女性の見方が全く変わる作品じゃないですか??

 だからね・・恐いのですよ。。笑


 ともあれ、思わぬ展開で期待を大いに裏切ってくれた作品。。

 ある意味、今の自分で読んどいてよかったです。。汗