アゲハ蝶。。

 こんばんは。。久しぶりに前ブログの記事を引っ張り出してきたmartです。。

 6年も前の記事は何か自分が書いたとは思えない文体でビックリしました。。汗

 なんか、自分で読んでて恥ずかしーですね・・

 でも、今日はどーしても、この記事から始めたかった!!


 まずは、こちらをお読みください。。

 僕が人生で一番聞いている曲。。

アゲハ蝶   ポルノグラフィティ


 のお話です。。


 そして、昨日6月27日は、CD発売からちょーど10年経ちました!!爆

 もちろん、僕は今でも飽きずに聴いております。。

 そして、この記事が完成するまではループで掛けることにします。。笑


 さて、10年も経ったことだし・・

 今更ながら、僕がこの曲を好きになったエピソードをご紹介したいと思います。。

 読んでいただいた記事にもあったとーり、この曲が発売されたのは僕が高校2年生の頃。。


 何度も書きますが、僕は小・中と超おバカで、自分がバカだということも自覚してないぐらいバカでした。。爆

 中学校に入って、一番最初のテストでの順位を見た時の衝撃は今でも忘れません。。汗


 しかし、衝撃を受けてもほとんど勉強という勉強をせず(一体、何をして過ごしてたんだろー??)中学校生活を送りました。。


 そして、高校。。

 案の定、おバカな頭に相応しーおバカな高校に入りました。。

 学区内でビリから3番目。。

 ちなみに僕の卒業後、学区内ビリの高校と合併いたしました。。爆


 それでも、やっぱり特に自分の頭に危機感を感じず、敢えて言えば、田舎中学校から出てきた、中坊が街の高校生に入って行く恐怖が募っていました。。汗


 2000年4月入学。。

 僕が入学して一番、最初に衝撃を受けた出来事。。

 それは入学して、3日目。。

 五十音順で席順が決められていて、僕の前の席は偶然にも同じ中学の人(後にRainsメンバー笑)。。

 なので、最初っから、自分の前の席の人としか話しませんでした。。笑


 そんな折。。突然、見知らぬ女のコが僕の友人に話掛けてきたのです。。爆

 その女のコ(あだ名をパヨと呼びましょー笑)背は小さいのですが、見るからにギャルっぽい・・


 そして、第一声。。

パヨ 番号教えてくれない??

はっ!?初対面ってか、喋ってもねーのに、番号聞く~!?


 まぁ友人は教えたんですけどね・・爆


 自分にとって、この出来事があまりに衝撃的で、こんな常識も通じない学校に入ったことを心底後悔しました。。


 同じ時期。。高校生活始まって、すぐ。。試験がありました。。

 初試験ですが、全く勉強しないで受けました。。

 まぁ成績に影響しないんで。。笑


 そしたら・・

300人中70位。。


あれ??中学時代110人中80位だったんですけど・・

 しかも、教科別だと50位以内入ってるヤツもあるし・・


 ここで、自分にポワっと野心が生まれました。。

これ、勉強すればもっと上いけるんじゃね??

 という・・今考えれば、この発想も単純・・というかバカ。。笑


 でも、野心を実行に移してみたら、実現しました。。

 はい。。クラスではTOP10入りの常連になりまして、当時メガネも掛けていたので、がり勉でみんなに慕われて(?)いました。。


 そんな調子乗ってた時にふと隣のクラスから噂を聞きました。。

 Kさんっつー人がムッサ頭いい。。

 と。。


 僕は

ふ~ん。。

 程度に受け止めていて、むしろ

所詮、バカ高校だし、直接対決してみなきゃどっちが頭いいかなんて分からないからな~

 と一蹴しておりました。。

 そう。。この時はまだ自分の世界で、自分の満足行く点数と順位だけに満足しておりました。。


 そして、歳が明け、冬から春に移り変わる時期、学校でとあるイベントがありました。。

英単語コンテスト


 コンテストと言っても、1,2年生を対象に実施する英単語の試験で、英和100問・和英100問の計200問、200点満点のテストです。。

 そして、上位入賞者は3学期の終業式の日に全校生徒の前で表彰されます。。


 当時、僕の得意科目は社会で英語は平均ちょい上程度。。

 増してや、定期試験以外の英単語なんて、勉強したこともなければ、目についても意味を調べよーとも思いません。。

 なので、確か結果は130点ぐらい。。

 もちろん、表彰なんてされるワケありません。。


 というか、当時の僕は淡い失恋をしたばかりで(爆)表彰式やら終業式どころではありませんでした!!

 まぁこの淡い失恋についても近いうちに書きます。。


 そんな凹み×な日々の一応の区切りとなる1年生最後の日。。

 この日が僕にとってまさしく運命の1日になりました!!


 失恋の憔悴と明日から春休みと言う変なテンションで出席した終業式。。

 ワケの分からぬイベントが続く中、英単語コンテストの表彰式が行われました。。

 5・4・3・2位と1年生と2年生が半々ぐらいに呼ばれ、そして最後に呼ばれたのは・・

1位 K!!198点!!

えっ??マジで??あの噂の人じゃん!!スゲー頭いいんだ~どんな顔よ~??笑

 と興味本位で舞台に上がる女のコに目を凝らして見ると・・

パヨ。。爆



 はい。。僕がこの学校入って、一番最初にバカだと思った女のコです。。爆


 リアルに発狂しそーになりました!!汗

 もう、目の前の世界が崩壊してしまい、全ての価値観が覆されてしまったよーな感覚です。。


 その瞬間から僕は変わりました。。笑

 翌日の春休みから英単語に取り憑かれました。。爆

 毎日×2英単語×3。。


 春休みは1回高校の友達んちに泊まりに行ったっきり、それ以外全てを英単語に賭けました。。汗

 ちなみにそのお泊りの日にやったのが、前に言ったあのゲームです。。

 なので、あのゲームにはある種の怨念が・・笑


 そして、この英単語の勉強がきっかけで、どんどん勉強にハマっていき、そしてそのパヨにもハマっていき、憎んでいるのか憧れているのか・・

 不思議な感覚に陥りつつも、ひたすら勉強だけは辞められなくなってしまいました。。


 偶然にも2年生は自分もパヨも同じ理系に進み、隣のクラスになってしまいましたが、同じ科目の同じ先生の試験を受けるので、毎回比較しておりました。。


 そして、音楽の授業は隣のクラスと合同だったので、個人発表会では得意のピアノを全力で披露しました。。

 その時の曲が・・そう。。

アゲハ蝶。。


 と

secret base..


 はい。。一応、ここでアゲハ蝶が出てきて、おしまい。。


 ちなみに、気になる2年生の英単語コンテストの結果ですが・・笑

me  196点  2位


パヨ  200点  1位


負けました~!!爆

 いや、満点はないっしょ!?涙


おかげでさ・・10年経ってもアゲハ蝶忘れられないのよ。。勉強も辞められないのよ。。

一生、追いつけないのよ。。爆

 以上、10年来の宿命でした。。笑