バンクーバオリンピック前半戦。。

 こんにちは。。最近、本格的にひきこもりとなってしまっているmartです。。爆


 TS○TAYAのCDを借りまくる作戦が終わった上、あまり天気が良くない日が続き、なかなか家から出る機会がなくなりました。。

 まぁ家では日々カリカリとやっておりますよ。。笑


 さて、今日はオリンピックの話題。。


 みなさん、今回のバンクーバオリンピックはご覧になりましたか??

 冬季は夏ほど、競技数が多くなく、しかも前回のトリノオリンピックの日本と言えば、フィギュアスケート荒川静香選手の金メダル1つしかメダルが取れなかったという、苦い経験があるので、夏ほど盛り上がらない感じがします。。

 ただ、個人的にはニートという立場を活かして、今回は後悔しないよーに、ちょっと無理してLIVEで色々な競技を観戦しております。。


 まず第一にフィギュアスケートの大ファンなので、もちろん男子フィギュアLIVEで観ました!!

とりあえず、高橋おめでとー!!

 ホントに期待どーりメダルを取ってくれました。。

 高橋はショート(1日目)の時点で3位で、1,2位と1点も離れていなかったので、これはもしや!?という期待があったんですけど、フリーの4回転で転んじゃって・・

 逆に、あ~マズい!?と思ったんですけど、何とかギリギリで逃げ切りましたね。。

 ホントに良かった。。


 そして、織田君!!(こっちは『君』付け。。笑)

 何ともいいよーのない・・ドンマイじゃすまないことだし、一番悔しーのは本人だろーけど・・

 自分のせいと言えば、自分のせいだけど・・でも、あそこであのアクシデントが起きた時は神様っているのかな~??と考えてしまいました。。涙


 日本人以外の選手も、初めて聞く名前の人とかもほとんど観たんですけど、あーゆうのを観ると、順位より、イカに自分が納得いく滑りができたかっていうことが重要だというののが、よく分かりました。。

 別に点数が低いからって、演技が失敗したり、明らかに下手な人なんていなくて、むしろ競技の点数が低くても、観客が盛り上がる演技をした人はいっぱいいました。。

 むしろ、入賞した人より下位の選手の方が観てて楽しめました。。

テンさんサイコー!!爆

 ちなみに僕とねーちゃんの中では1位がライサチェックというのが一番癪でしたけど。。怒

 トリノオリンピックチャンピオンのプルシェンコ実力落ちたな~って感はしたし。。


 
 さて、次は女子フィギュアです。。

 やっぱ、最初に出てくる人は浅田真央なのでしょーか??

 というか、むしろ今回のオリンピックで一番、金メダルを期待されているのでしょーかね??

 まぁこれもうちの兄弟の話になりますが、うちは4年前にフィギュアを観た時から、村主と中野のファンだったんですが、この2人がどちらも出ない上、むしろ嫌いな部類に入る、安藤と鈴木が代表!?ってことに既に冷めております。。


 ちなみに僕は非国民と言われるの覚悟で、本気でキム・ヨナを応援しております!!爆


 ご存知のとーり、浅田真央の永遠の(?)ライバル。。

 過去に何度も対決していて、総合成績から言えば、まさに五分五分の勝敗なのですが、近年、力の差が歴然としてきまして・・

 演技を観ていると明らかにキム・ヨナの方がキレイ。。

 点数の上でも、観客を魅了する上でも、それらの力はキム・ヨナの方が勝っていると思います。。

 さて、結果はイカに・・

 水曜日の昼間にショート。。金曜日の昼間にフリー。。という日程になっておりますので、ぜひご期待ください!!


 そして、最後に。。

 今回、実はフィギュアに勝るとも劣らないぐらい必死に応援している競技があります。。

 それは・・


 僕は、そもそもカーリングと初めて聞いた時に・・

きっと、車を使う競技なんだ!!

 と合点していました。。恥

 そんな幼い頃のかわいー思い出はさておき・・笑


 前回のトリノオリンピックで逆境からの連戦連勝に湧いたカー娘。。

 今回の名称はクリスタルジャパンだそーで、ずいぶんと益せたネーミングになったモノです。。笑


 そんなカーリングを観よーと思ったのは1つの映画がきっかけです。。


 ソルトレークシティーオリンピック代表をモデルにして作られたお話で、選手たちがカーリングを始めるトコから話が始まります。。

 3年前にこの映画を観て

絶対に次のオリンピックではカーリングを応援するゾ~!!

 と決めておりました。。

 ちなみに今大会前日に改めて映画観たんですけど、1回目と同様、号泣してしまいました。。(マジで。。笑)

 おかげで、ルールも思い出せて、1試合目から楽しめました。。


 1試合目アメリカ戦は最終エンドであまりに微妙な判定に専用の物差しが使われたことはニュースでも有名になりましたね。。

 観てて1試合目にして、初めて10エンドをフルに観たせいか、審判が日本側に手を挙げた瞬間にあまりの感動で泣きそーになりました。。汗

 2試合目に戦ったカナダとは、もう1回やったら次は勝つ!!という目黒さんのおっしゃるとーりだと思います。。

 3試合目の中国戦はなんか最初から悶々とした空気が流れていて、観てても、

あっ、こりゃ負ける・・

 って感がしました。。


 そして、昨日行われた4戦目のイギリス戦はスゴかった!!

 1人で観てたんですけど、レベル高すぎて笑いが止まりませんでしたよ!!笑

 なんか、日本もイギリスも神業みたいなショットをポンポン投げていって、生で観てるとどちらが勝ってもおかしくないと思っていました。。

むしろ、負けてもこれなら納得がいく。。笑

 と思ったぐらいです。。


 そして、最後の目黒さんのショット・・

ありゃ神業10回分だな。。爆

 結果的に最後に5点取って、相手がギブアップして、大差で圧勝みたいになってますが、最後のショットが入ってなかったら、むしろ日本負けてたかもしれませんからね~汗

 あれは生で観ててホントに良かったな~って思いましたね~


 さて、今後のカーリングですが10チーム総当たりリーグ戦で、計9試合上位4チームが準決勝出場なので、単純に考えれば勝ち越せばほぼ準決勝にいけるのです。。

 日本は4戦終わって、2勝2敗とまずまずの結果なので、かなり望みが出てきました。。

 負けたトコは世界ランク1位+地元開催と世界選手権1位だったし、勝ったトコも全部格上だし。。

 十分にメダルの可能性はあります。。


 予定としては、今晩と明日の昼間に2連戦がありまして、23・24日も連戦です。。

 昨日の試合で、あんなにいい試合をしたんだから、このままいい流れで連戦連勝していってほしーです。。

 ってなワケで、これから後半戦。。


まだまだ、楽しめる競技、メダルが期待できる競技が盛りだくさんです!!


何より、4年に1回の世界最高峰の大会を見逃すなんてもったいない!!


がんばれニッポン!!(そして、キム・ヨナ。。笑)