バンクーバオリンピック感想。。

 こんにちは。。念願のゴールデン・スランバーを読み終わったmartです。。


 ねーちゃんが誕生日プレゼントに買ってくれて、すぐに読み終えました。。

 印象としては伊坂らしからぬ世界で、かなり現実味がありました。。

 あまりに現実味があり過ぎて、最後はちょっとすっきりしない結末。。


 でも、相変わらず伊坂らしい言い回しと名台詞が散りばめてありました。。

 一番いいセリフは・・親父の言葉だったな~

プロってのは人の人生を背負ってるっつー責任を持ってやらなきゃいけないんだ~!!

 ってトコがホントに感動した。。

ニートだから、一層憧れが強いのか??笑



 あと、花火会社の社長さんの

この花火を昔の友達とかもどこかで観てるって思うとなんか嬉しくねーか??

 っつーあの語りの部分は読んでて、とっても気分が良くなりました。。

 そーいや、同窓会の時にも昔の話以外に時事ネタで盛り上がった時に

あ~みんな今を生きているんだな~


 って不思議な感覚に襲われました。。



 さて、首相暗殺のニュースにも勝るとも劣らなかったバンクーバオリンピック女子フィギュアスケート。。

 平日の昼間なのに瞬間最高視聴率が40%を超えてビックリしました。。汗

 僕は家で1人手に汗握りながら静かに観ていたんですけど。。

 試合前のブログであんだけキム・ヨナを応援しときながら言うのも何ですが、浅田真央はかわいそーだった・・


 ショートの時点では予想どーりの点差だったので、

フリーでどちらもミスらなかったらキム・ヨナの勝ちだな。。

 と思って滑走順を観たら、なおのこと確信しまして・・

 ショートでは浅田真央キム・ヨナより前だったんですけど、フリーではキム・ヨナが先になったので、元々精神的に劣勢だった浅田真央が、さらに劣勢に・・


 で、本番。。

 キム・ヨナは予想どーりの演技を見せ、世界最高得点!!

 と言っても正直、観てていつもより全然楽しくはなかったのですが、これはきっと得点は高いんだろーな~ってのは伝わってきました。。


 次に浅田真央。。

 確かにこの時点で、僕の中では浅田真央が勝つことが絶望的だと思ってたんですけど、前にも書いたとーり、どちらが優勝するにも2人ともノーミスの演技で精一杯やった結果で順位を決してもらいたいと思っていたので、トリプルアクセル2回決まった時は

いける~!!

 と心の中で叫んでおりました。。笑


 その後、まさかのジャンプの着地ミスに、氷が引っかかったシングルループ・・

 もうそれを観たらこっちが悲しくなってきてしまいました。。涙

 ただ、そこから何かをふっ切ったよーなストレートラインステップシークエンス。。

 あれは今までの浅田真央の中で一番いいステップで、ホントに心から感動してしまいました。。


 まぁ点数的にはもちろんノーミスで演じきったキム・ヨナの方が上だけど、なんか浅田真央の方が良かったです。。笑


 ただ、その分その後のインタビューやら表彰式の時の表情がかわいそーでこっちが泣けてきちゃいましたけど・・

 おかげで、その日1日はねーちゃんとフィギュアの話しながら、2人でため息ばかりついてました。。笑


 ともあれ、高橋の涙の銅と浅田真央の涙の銀。。

 お互い涙の意味もメダルの意味も全然違うけど、すごかったよ。。

 うん。。日本人出場選手6人全員入賞したし!!

 4年間ずーっと観て来た分、トリノより全然、感動も悔しさも大きくなりました。。


さて、これからの日本フィギュアスケート界はどーなることでしょー??

 4年後、4年後とはいいますが、フィギュアの大会は毎年1年の半分近くどこかしらで大きな大会をやっておりますので、その舞台でまた選手が存分に演技してくれたらと思います。。



 今回のオリンピックはカーリングフィギュアスケート'を全力で観戦しましたが、人生で1回ぐらいこのぐらいオリンピック盛り上がってみたかったので、結構今回はやりきった感があります。。笑

 今度はロシアのソチ大会。。

 その時までに、どの競技でも世代交代が起きたり、もしかしたら新しー競技が新設されるかもしれません!!

 ワイス君が

雪合戦をぜひオリンピックに!!


 と宣伝していたので、もしかしたらソチ大会では・・爆


 ともあれ、個人的ながら今回のオリンピックはとっても堪能できたので、心から選手の方々にお礼を言いたいと思います。。

ありがとう。。そして、お疲れ様。。


また4年後に会いましょー!!