リニューアル。。

 こんにちは。。気まぐれにブログのタイトルを変えてみたmartです。。

 
 すっごく久しぶりに変えてみた!!笑

 前のタイトルも気に入ってはいたんですけど、もうNew Tiesの時代は終わった!!爆


 てなワケで新タイトルシュレディンガーの猫。。


 これは、いろいろな例えで使われるので、ご存知の方も多いと思いますが、一応解説。。

 元はシュレディンガーさん(ノーベル物理学賞受賞)が提唱した実験で・・

 2つの箱のうち、片方に猫を閉じ込めておいて、スイッチを押したらどちらかの箱に電気が流れるという実験です。。

 スイッチを押した人はどちらの箱に電気が流れたかは分からず、蓋を開けてみて猫が無傷ならば、猫が入っていない箱に電気が流れ、もし猫が重症を負っていた場合、猫が入っている箱に電気が流れたという結論が導き出せます。。


 この実験で言いたいことは

蓋を開けてみなければ分からない!!

 ということです。。


 物理学では、かの有名なアインシュタインさんが言った


 という言葉があるのですが、シュレディンガーさんはこの実験を例に

量子論という学問では予知できない物理現象が存在する!!

 という不確定性原理'を提唱したのです。。

 これがシュレディンガーの猫箱のお話。。

 相変わらず、説明が長くてすみません。。汗


 例えとしてはYesともNoとも言える、必ずYesともNoとも言えない状況で使われます。。

 朝、地面が濡れていたら夜のうちに、雨が降ったという証拠だ。。

 しかし、その人が雨音を聞いていないのなら、夜に何が起こったのか知らないワケで、誰かが水を捲いたとか、雨以外の自然現象でそーなった可能性も否めないのです。。

 そんな状態を例えて、シュレディンガーの猫箱と言います。。


 うん。。逆に分かりずらいね。。今の話は忘れてください!!笑

 あれだ・・詳細が知りたい方はう○ねこのなく頃にというアニメを観てみてください!!爆
 

 ともあれ、目の前にあるモノさえ不確かな存在なら未来はもっと不確定。。

何が起こるか分からない、こんな世界を満喫したい!!


 というブログ管理人の願いです。。


 さて、そんな不確定の未来とはいえ、テレビ番組は予定通り放送してくれるのです。。爆

 たまに野球中継で時間ずれますけど・・

巨人、倒していいですか・・!?怒

 とつぶやいた時もあったよーな・・笑


 今の時代HDDレコーダーで一回設定しちゃえば、毎週同じ時間に録画してくれるという便利な機能もあるのを皆さまご存知ですか!?笑

 便利な世の中になったモノですね~


 今季は思いのほか、観たい番組が多くて驚きました。。

 ト○ックけ○おんが復活してくれました!!

 どちらも、スピン・オフやら2stシーズンやらで、かなりオリジナルから変化が加えられたモノですが、すっごく楽しみです。。


 果たして、矢○刑事と助手(約2名??)で事件は解決するのでしょーか??

つか、矢○さん。。テレビに出演するなら、ア○ランスのCMっていう選択肢はなかったんですか??笑


 け○おんの方は3年生になった春からお話が始まったのですから、なんか感慨深いですね。。汗

 1stシーズンが部活どこに入ろー??から始まりましたから、なんかリアルに時の流れを感じさせますね・・

 主人公もギターうまくなってたし、OPとEDの曲も前回よりグレードアップしてカッコよかったし。。

 うん。。期待ができます!!


 あと、今季はドラマをもう1本。。


 これは去年、映画を観て、ここ数年で一番、よかった映画だったので、かなり映画傾倒派。。

 堺 ○人がカッコ良過ぎて・・

 同じ名前っつーのが、申し訳ないです。。爆

 ドラマでは西島さんが演じておりますので、こちらはこちらで期待を持って観ております。。


 ちなみにこのドラマの1stシーズンである


 も映画館で観たのですが、あまりに期待外れだったので、ドラマも観ませんでした。。

 しかし、ワイス君が近年マレに見る絶賛ぷりだったので、今回のジェネラルについては、大いに期待を持って観たいと思います。。


 この他にもNHKは別格という程、観たい番組はありますし・・

 そんな感じで、今季はお勉強の息抜き、食事がてら、オリジナルのアニメ・ドラマ・映画に勝るアニメ・ドラマ・映画を観れることがすっごく楽しみです。。