旅の楽しみ方は人それぞれ。。

 こんにちは。。う○ねこのベアトリーチェは実はハルヒに出てくる宇宙人・未来人・超能力者の仕業だと判明したmartです。。爆


 はい。。この前観た夢で言ってました。。笑

 何言ってるのか全然、分からない方にちょっとだけ説明しますと、う○ねこはいつかブログに書いたOcculticsの元ネタになったアニメ。。

 このブログのタイトルのシュレディンガーの猫も少しその中のエピソードから拝借いたしました。。


 あと、ハルヒというのは涼宮ハルヒの憂鬱というアニメで、只今CMで、生○斗真と実写&アニメ共演しているヤツです。。


 エヴァもですが、まさかここまで日の目を見ることになろーとは・・


 ところで、け○おんも全てのキャラソンがJ-POPチャートオリコンTOP10以内に入るぐらい人気なんだから、もっと明るい時間にやってもいい気がするんですけど・・

 そんなんで、一般人に紛れた似非オタとして、世界を行き来しております。。笑


 そーいや、今日の夢では、僕が隣町のダ○ソー(ね-ちゃんの職場)にバイトに出かけることになったんですが、途中、あまりに妨害(笑)が入り、結局、遅刻どころか辿りつけなかったという悪夢を見たのです。。

 そしたら、現実世界でねーちゃんが仕事に寝坊し・・爆

 しかも、単なる寝坊ではなく、今日のは酷くて・・

出勤時間に目が覚めてました!!爆

 ねーちゃんがこんな時間にバタバタしてるのも変な感じでこっちも落ち着かなかったし、なぜか無意味に罪悪感を感じておりましたよ。。笑

 いや~あながち正夢とも言えなくもない出来事でビックリしましたね。。汗



 さて、今日は僕の趣味の旅行のお話。。

 さっき偶然、所さんの目がテンを観たんですけど、皆さんは旅行に行く時、ガイドブックって持って行きますでしょーか??

 僕はガイドブックは買ったことはなく、ネットやら図書館で下調べをして、頭の中に行き方とか歴史やらを叩き込んで行くのです。。

 大体

どっか行きたい!!

 と言い出した時にはその土地の複数個所の観光名所に目的があるので、行く観光スポットも決めております。。

 なので、ガイドブックに書いてある、ここがおすすめ。。みたいな場所には全然、目もくれません。。笑


 あと、交通機関も結局、観光に掛る時間が大雑把にしか決められないので、往路のメインの交通機関(新幹線とか飛行機みたいな予約が必要な物)以外はほとんど行き当たりばったりで選びます。。

 そんなんで、僕はガイドブックに頼る派でもあり、無視する派でもあるんですけど・・笑


 先程の目がテンでは、ガイドブックを宛てにする派と宛てにしない派に分かれて、ある決められたポイントを回るって実験でした。。


 結果は所要時間ではガイドブックを宛てにする派が短かったです。。

 でも、回ったポイントに関する質問をしてみると、ガイドブックを使わない方が多く正解できていました。。

 ガイドブックを見ると、本による説明やルートに頭が縛られ過ぎて、周りの景色に目がいかないということらしーです。。


 やっぱ、せっかく旅行に行ったんですから、ガイドブックに書かれていない色々なことを発見したいですし、時には10分でも15分でも1ヶ所に立ちつくして、その場の空気を味わうというのもアリだと思います。。


 ともあれ、結局のところ旅の楽しみ方は人それぞれ。。

 迷うことが楽しー思い出になることもあれば、単なる時間と体力の浪費にしか感じない人もいると思いますし、ご当地グルメに拘る人もいれば、どこに行っても立ち食いそばで済ます人もいると思います。。爆


 ちなみに僕は○○に行ったら必ず食べるものを決めています。。

 例えば、名古屋なら、名古屋駅の新幹線ホームのきしめん。。

 京都なら烏丸口改札近くにある、うどん屋かPortaのラーメン屋。。

 大阪なら、梅田駅地下街にあるお好み焼き屋。。

 博多なら、祇園駅のきつねそば。。

 などなど。。

 そこで食べると

お~○○来たな~!!と実感できるのです。。笑


 そんなことを考えてたら、リアルにまた旅に出たくなってきました。。爆

さて、次はいづこへ??


 候補はあるんですが、いかんせん日本で行ってないトコといえば、山奥宗谷岬ぐらいしか残っていないモノで・・


 あとは、遷都1300年の今再びの奈良へってのも時期ですよね~

 昔は飛鳥・奈良時代ってあんま興味持てなかったんですけど、薬師寺行ったぐらいから結構、興味を持ち始めたモノで。。

 もっとお勉強していったら、もっと楽しめるよーになるんでしょーね~

うん。。いつか行こー。。笑


そして、宗谷岬もいつか行こー!!爆