バック・グランド・ミュージックが好きなんです。。

 こんにちは。。お気に入りのドラマが次で最終回というのにショックを受けているmartです。。涙


刑事矢部。。


 トリックのスピンオフで始まったんですけど、まさか6話で終了するとは・・


 ホントに映画の乗っけに作ったテ○朝のドル箱シリーズという感が否めません。。

 フィギュアの時もそーでしたが、そーゆうファン感情逆なでする金もうけ主義の作り方が・・云々。。

 テ○朝に限らず、テレビ業界に限らず、こんなもんすよね。。


 さて、こんだけテレビのことをグチグチ云っている私、martですが、ドラマのサントラとかにたまに狂信的に入れ込みます。。

 で、今日はこれ借りて来た↓

 
イメージ 1



 明らかにドラマじゃないのが1枚含まれていますが・・笑

kalafina


コード・ブルー Season2




 この内、ドラマのサントラ(下2枚)は両方とも同じ作曲家さんが作りました。。

佐藤直紀さん。。


 映画・ドラマ・アニメと多岐に渡って活躍する、この業界では有名な作曲家さんです。。


 久石 譲・すぎやま こういち・大島ミチルの次に借りたサントラがコード・ブルー Season1でした。。

 それをきっかけにこの方について調べてみると、結構、自分が観ていたドラマ・映画に被っていてビックリしました。。汗


 そして、今年は龍馬伝。。

 あのオープニングを1月に聴いた瞬間に

スゲッ!?なんじゃこの曲!?


 と衝撃を受けたのは今でも忘れません。。


 で、オープニングのスタッフを観てみると、佐藤 直紀さんだったという衝撃。。

 つーか、4カ月聴き続けている今でもこのオープニングが大好きなんですけど。。


 ところで、このオープニング曲にフィギュアスケートの某有名選手のエキシビジョンにアテレコされたのがY○u T○beにありまして、あまりのカッコ良さに涙がちょちょびれました・・涙


 普段フィギュアで、この曲やったらカッコいいな~とか、いろいろ想像してみるんですけど、フィギュアの展開上、曲を編集しないでそのまま使える曲って少ない気がするんですよね。。汗

 ちなみに僕が一度、有名選手にやってほしーのが


これ絶対カッコいい!!

できれば、葉○瀬 太郎の生演奏で!!爆


 ところで、正月に龍馬伝のオープニングを聴いてた時から、思ったんですけど

大河でぜひ梶浦 由記さんを!!

 というのは、写真に写ってたkalafinaというアーテイストをプロデュースしている作曲家さん。。

 きっと、アニメやゲームの方面が一番有名なのでしょー→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B6%E6%B5%A6%E7%94%B1%E8%A8%98

 この方も前々から知っていたんですけども、ある日ふと付けたテレビで、偶然N○Kの歴史番組が始まり、そのオープニングを一瞬で聴き惚れてしまいました。。(どっかで聞いた事のあるパターン。。)

 で、キャストを見たら(どっかで聞いた事のあるパターン2)、なんと梶浦さんだったという。。

 その僕が衝撃受けた曲がこちら→http://www.youtube.com/watch?v=vsh1h-pbTrU


 この梶浦さんという方、1曲で物語を紡ぎだしてしまうという、ものすごい世界観の持ち主。。

 いや、大体のこの世の中の曲というのは歌詞が何かしらの物語になっているのでしょーが、この人の曲はメロディーも楽器もリズム展開も全部で物語を作り出しているという感があります。。

 むしろ、歌詞はたまに梶浦語と呼ばれる(笑)意味不明な言葉があるくらい。。

 本人イワク

そこでそんな音を発音したかったから。。

 とばっさり。。爆


 ここで、歌詞付きでちょーどいい曲がありますので、ぜひこちらをご試聴くださいませ(音だけってのがなかったので、映像は気にしないでください。。涙)→http://www.youtube.com/watch?v=FSroAX4DCOY

 これは、↑のN○K歴史番組のオープニングをkalafinaがシングルカットした曲です。。

 たまに意味の分からない言葉があるのが梶浦語です。。笑


 あ~大河やってくれねーかな~(ブツブツ)

 コーラスを志方 あきこさんなんてしてくれたら、芸術は爆発だ~!!になるんだろーな~爆


 ところで、のだめファンがこんなこというのも何ですが、上○ 樹里が大河の主役って大丈夫なのでしょーか??汗