125代目。。

 こんにちは。。歴史大好きなmartです。。


 本ではテロルの決算落日燃ゆなどのノンフィクション歴史小説を読んだり、大河ドラマも毎週欠かさず観ております。。

 最近は龍馬伝に加えて、ねーちゃんに勧められて篤姫を1話から観ております。。爆


 テロルの決算落日燃ゆでは世界大戦の前後が描かれていて、大河ドラマでは両方とも幕末がテーマになっております。。


 その中でも世界大戦では天皇と政治(現人神・統帥権など)。。

 幕末では、朝廷と幕府尊王攘夷公武合体など)というのが大きなテーマになっております。。


 戦争では天皇を現人神が崇められ、幕末では公武合体尊王攘夷に利用し、利用された朝廷。。

 このよーな話は近代日本に限らず、1300年の奈良でも藤原氏の権力争いに使われていたり、1000年前の京都でも源平合戦、700年前の鎌倉でも鎌倉時代の滅亡などなど、いろいろな思惑が行く交う中、天皇の力とは絶大な権力を誇っていたのです。。


 確かに、その成り立ちからして伝説的なところがあったり、江戸→明治に入れ替わったみたいな説もありますが、そーゆうお話は置いといて、一応、ギネス認定の世界一のお家なのです。。

 神武・仁徳・崇峻・推古・孝徳・天智・天武・持統・文武・元明聖武・称徳・桓武・後白河・後醍醐・後土御門・後陽成・孝明・(明治・大正・昭和・今上)

 名前が思い出せるだけでもこれだけいるんですけど・・爆

 
 で、実はさっき・・

天皇を拝してきました!!爆



 今年、神奈川では植樹祭というのが開かれておりまして、その開催地が隣町で、その通り道である田舎町を昨日・今日の2日間、お通りになりました。。

 昨日の時点で、僕は来られることを知らなくて、両親は見に行きました。。

家から歩いて5分のところに。。爆

 昨日は晴れていて、人もいっぱいいたらしかったです。。

 歩道に近い側に皇后美智子さま、奥側に天皇がいらっしゃったそーですが、残念ながら天皇は見えなかったらしーです。。


 で、その話を昨日聞いて、今日も同じ道を通られるということで、雨の中、見に行きました。。


 なんか、この1年で↑の本やドラマを見たり、去年の奈良・明日香村の陵墓巡りへ行ったり、皇居巡りしたりなどに行った影響で、天皇というのに並々ならぬ興味がありまして。。笑


 見られる場所は限定されていて、道と歩道の間は緑色のポールで仕切られ(5mぐらい)、雨の中ながら多くの町民(笑)が一目天皇を拝見しよーと集まりました。。


 僕は、天皇が通られる15分以上前に着いて、最前列ど真ん中のポディションを確保することに成功しました。。爆

 
 その後、大勢の町民が来て、ほとんどの人が昨日も見に来られた方らしく

昨日は天皇見られなかった~

 と嘆いておりました。。笑


 現場は私服警官が数名いて、気さくに手の振り方や注意事項などをレクチャーしておりました。。笑


 向かい側にも私服警官がいて、時間が近づくにつれて、道を通る警察関連の車も多くなっていきました。。

 10分前、5分前、3分前を知らせる車が通りすがり、緊張もピークになったところで来られました。。

 たくさんのパトカーや白バイに囲まれて、ボンネットに旗が掲げられた黒塗りの車が。。

天皇は奥側!!


 と頭に叩き込んだ自分が全神経を使ってその方向を見てみると・・

いらっしゃいました!!

こちらを向いて、手を振っているじゃ~ありませんかー!!爆

 手前には美智子さまがいらっしゃって、テレビで観たとーりの構図にクラっとしてしまいました。。笑

 一般参賀より遥かに近くて、しかも雨の中、窓を開けていらっしゃいました!!


 車は時速20kmぐらいで歩道から4mぐらいのとこを通って行かれたので、2秒ぐらいしかお顔を拝見することができなかったんですが、十分です!!爆

 興奮というより、なんかポっと温かい気持ち(?)になりました。。


 なんか、上野でレオナルド・ダ・ヴィンチ受胎告知を見た時と一緒で、予備知識があるから云々ではなく、ただただ神々しく見えました。。

いや~行って良かった!!

 一緒に見ていた方々も

昨日は顔を見れなかったのに、今日は見れた~!!

 と感動してました。。笑


 そんなんで、未だ余韻が抜けないmartでした。。