理系なミステリー。。

 こんばんは。。少年サッカーに属していたにも関わらず、サッカーには興味のないmartです。。


 にーちゃんの影響で始めたのですが、よくそれで4年間(?)持ったモノです。。

 つーか、ぶっちゃけ家の父親がそのクラブのコーチの1人だったんですけどね。。爆

 父イワク、僕の持病(心臓病)のためにも良かったとは言っておりますが、今の自分ならサッカーやるなら、家で勉強してます。。爆

 どーせ習い事するなら、ピアノやれば良かったと今でも後悔しております。。爆


 そんな、町のサッカークラブに属していた僕とにーちゃんとは反対に、兄弟の中で(つーか、家族の中で)ねーちゃんが一番のサッカーファンなのです。。笑

 ワールドカップに関わらず、毎シーズンJリーグをテレビで観戦しております。。

 先日は隣町に観戦に行きました。。爆


 自分はサッカーには興味がないので、今日みたいに日本代表戦があると、ねーちゃんの

おしー!!

うわ~!!

あぎゃ~!!

 と言った声がとってもうるさく思います。。笑


 そんな、趣味の合わない一面を持つ兄弟ながら、同じことに趣味が合うとヒドいです。。

 皆さまも昨今ののだめ騒動、エヴァ騒動で納得いかれたと思いますが・・汗

 この他にも趣味の合うモノが多々あるのですが、今日はその中の1つで、とある作家さんについて。。


 名前は

森 博嗣(ひろし)


 初めて知ったのは会社の同期の方からお勧めいただいたすべてがFになる。。

 この人の処女作にして、第1回メフィスト賞受賞の作品です。。

 そして、実家に戻ってこの本について熱弁をふるったら、ねーちゃんがとっくの昔に読んでいたなんてオチになってました。。笑


 (たぶん)基本推理小説を書かれているのですが、この方はなんと、名古屋大学工学部の教授でございます。。

 小説の中では、平気で名古屋(小説では「那古野」笑)の地名を出してきて、前なんて星○丘なんて地名が出てきてビックリしちゃいました。。爆

 
 既に何冊も本を出していて、数種類のシリーズに分けられているのですが、その中で僕が一番好きなのは

 犀川&萌絵シリーズ。。略して

S&Mシリーズ。。


 が大好きでございます。。


 基本、この人の書く小説はイカにも

理系が書いた~!!

 って匂いがプンプンするんです。。笑


 その中でもこのS&Mシリーズ犀川氏という人は某国立大学N大教授(小説の中でもここだけ「N大」笑)で、変人の香りが漂っているのですよ~

 謎を解く気がないと言っても、ガ○レオ容疑者Xの献身の湯川みたいに

本気出したからには全ての謎を解いてみせる!!


 ではなく、終始やる気ないんですよ。。笑

 というか、事件に興味がない。。爆


 その犀川教授と特殊な関係且つ、特殊な素性の女子大生(N大)西之園 萌絵が犀川教授にあれやこれやと事件のことを吹き付けるんです。。笑


 で、犀川教授はいつも

ふ~ん。。

 と言いつつも、コーヒー数杯とたばこを数本を嗜んだ後、最後にはみんなの前でさらりと解いてしまう。。

カッコいい!!


 ではなく、スゲーとしか言いよーがない推理力なんですよ。。

こーゆうのが天才なんだろーな~

 っていう・・

 
 ねーちゃんイワク

森 博嗣自身がきっと、この犀川教授みたいな人なんだろー

 と推測しておりました。。


 そして、この小説のもう1つの特徴が、殺人の動機が薄い。。

 あるんですけど、それが常人では理解できない動機なんですよ。。

そんなことのために、人を殺す必要があるのか~??


 って。。


 小説の中でもこの点に触れられていて、最近、読んだ詩的私的ジャックには 

そんな動機で人を殺すモノなんですか??

 という警察からの問いに対して、犀川教授が

私にも理解できません。。でも、人に説明できるよーな動機だったら、誰も人を殺さないでしょー??

 この言葉に森 博嗣の小説の世界観が詰められているのでは??と強く思いました。。

 ミステリー作品のクセにとっても映像化しにくい作品ですが、逆に本ならではの表現でもって描かれている森 博嗣ワールドをぜひ1度ご堪能ください。。


 たぶん、人によって好き嫌いが激しー作家だと思いますので、そこら辺は悪しからず。。笑