チョピン。。

 こんばんは。。夏と聞いて、連想する曲でモー娘のハッ○ー・サマー・ウェディングが浮かぶmartです。。

古いし、ハッピーじゃねーし、ウェデングじゃねーし・・

 結局、サマーしか合ってないトコが否めないです。。

 というか、モー娘ってトコがあいたたっ・・です。。汗



 さて、季節に関係なく、今年はショパンの生誕200周年だそーです。。


Frédéric Chopin


 フランス語で書くと↑こんな感じになるそーです。。


 僕がこれを初めて見た時に

チョピン??誰だよ~!?笑

 と嘲笑ったのを覚えています。。恥

 確か、高校生の頃だった気がします。。


 同時に

Beethoven     (ベートーヴェン


 はビートヴァン。。

Bath    (バッハ)


 はバスと読んだよーな~??爆(風呂かい!?)

 まぁ最初はみんなそんなもんですよ・・汗


 そんなクラシックに僕が興味を持ち始めたのは(諸説あるんですけど。。笑)ショパンがきっかけ。。


 当時、J-P○ONE (現S○ftbank)のケータイのCMで掛っていた曲が

幻想即興曲


 というので、この旋律に打ちのめされて、高い金出して、クラシックオムニバスのCDを買いました。。


 なぜか、当時の自分の中では、初心者は


 から入らなきゃいかん。。という意味不明な定説に取りつかれていて・・


 ついでに言うと、2番目は


 が定説でした。。笑


 というワケで、1番目に「エリーゼのために」。。2番目に「トルコ行進曲」が入っているCDを買いました。。笑

 それを通学のバスで聞いていたという何とも陰気な高校時代。。笑

バスがアイドリングストップなんかした日にはボリューム1ですよ!!

 聞かれたら、根暗に思われるし・・爆


 ともあれ、そのオムニバスCDから世界を広げ、ドヴォルザークリストなど、今までテレビで触りしか聞いていなかった曲をフルコーラスで聞きました。。


 その中でも、僕は


リスト



 が三大作曲家になりましたが、ショパンに至ってはきっかけが、当時(高校)、想いを寄せていた人が学校の発表会で

雨だれ前奏曲   ショパン


 というのをピアノで弾いたという不純な動機も存在します。。爆


 ちなみに高校1年生3学期の時点で僕の学力では

あまだれ


 ではなく

あめだれ


 と連呼しておりました。。恥

 もう、いろいろヒドいですね。。

 今も昔も。。爆


 ともあれ、おかげさまで今でもクラシック曲は聞いておりまして、ベートーヴェンでは

第九。。


 リストでは

ラ・カンパネラ。。


 ショパンでは

雨だれ前奏曲


 ではなく・・笑


 が大好きです!!


 ショパンリストのよーな、高度の曲が弾けたワケではありませんが、一応ピアノを弾いていた端くれとして、あの曲を完璧に弾くことがどれだけスゴいかは分かります。。

 誰か弾ききってくれる方がいれば、お金出しますので、聞かせてください!!


 そんなんで、平○京遷都1300年ほど日本は盛り上がりませんが、ジメジメしてきたこの時期にショパン、はたまたクラシックを聞くなんつーのもおすすめでございやす。。

あ~奈良行きて~!!(←関係ない。。笑)