初TOEIC

 こんばんは。。今まで、日本にいながらここ5年間で4組計8人の外人に声を掛けられたmartです。。爆


 最初は5年前の長崎旅行中。。中華街で家族でお昼ご飯を食べた直後に韓国人女性2名に。。

 正確にいうと、にーちゃんが声掛けられたんですけど

よく分からん!!メンドくさい!!

 ってことで、僕にパス。。爆

いやいや、僕も全然分かりませんから!!

 でも、当時大学生だった僕は現役で英語をやっているという意味の分からないプライドと初めての体験に浮かれてしまい、道案内を承諾してしまいました。。笑


見知らぬ土地だけど、地元出身の父もいるし、大丈夫でしょ。。


 と思ったんですけど、なかなか思ったように意思疎通ができなくて・・

 というか、自分の英語力のなさに愕然としました。。爆

 まともに言えたのは

Where are you from??

 と

Hurry up!!

 だけでしたね・・涙

 
 すっごくいい体験ではあったんですけど、それから、ヒドいコンプレックスになりまして、一層英語に力を入れるよーにしました。。


 2回目と3回目は関西で。。

 2回とも駅のホームで、電車の乗り換えの説明。。爆

いやいや、自分電車には人並み以上に詳しーけど(笑)関西の路線分からないし!!

 しかも、2回目ってのは環状線大阪駅で乗り換えてほしーのに、外人さんの持っている地図が梅田駅としか書いてなくて、困った困った・・

Umeda will be called Osaka in your train..

 とそれっぽいこと言っておきながら、最終的には

ウメダ イコール オオサカ

 とか言ってましたからね。。笑


 3回目奈良駅で、灼熱の中、何も食べずに電気のない電動自転車で明日香観光をした後

もう吐く~!!

 とか言う状況で、ホームのベンチでグタ~っとしている時に

Excuse me..

 と来たモノだからビックリしたモノだ・・汗

周りにいっぱい人いるじゃ~ん!!



 で、その方の質問が

京都にはどーやっていけばいいのですか??


 よりによって、後発の各駅電車が遠くのホームに待機してて、先発の快速電車が目の前のホームにまだ来ていないという厄介な状況で・・

This home・・Oh16:39 You should take this train!!But!!That train is early..16:39 train is later..Are you OK??

Oh~!!Yes yes yes!!Thank you very much!!

 全く、意味の分からないことになっておりますね・・

 そもそも、駅のホームはhomeではなく、platformですしね・・

 いや、むしろ、あの状況でよく中学生レベルの文法が出て来たモノだ!!と褒めてあげてください。。爆


 で、4回目は最近。。3月、関東、神奈川、小田原。。


 目が合って、突然

Hello!!
 と言われたので

Hi!!

 と返したら、猛烈な勢いで、まくし立てられた。。爆


 気付いたんですけど、外人さんに

Do you speak English??

 って聞かれて

Sorry..I can’t speak English..

 って英語で答えちゃいけませんね。。爆


 しかも、気づいたら長話になり、挙句の果てに宗教の勧誘だったし。。爆

小田原城の目の前でモルモン教を語らないでください。。

 この時が一番長く外人と会話したことになるんですけど、やっぱり自分の英語力に嘆きました。。涙

 そんでも、超がんばって日本の歴史について、説明しましたから!!


 途中から

天皇=emperor


 と

将軍=general


 がゴッチャになって、

Shogun is like emperor..

 とか意味不明なこと言ってましたけど。。笑


 きっと5年前に比べれば、話せるよーになってるんでしょーが、それでもダメダメです。。

 発音はともかく、義務教育含めて、10年以上英語をやっているのに単語が浮かばないのはヒドいです。。汗


そんな進歩のない英語をニートの自分がどーしたら本腰を入れられるか??

 と思案した結果、TOEICを受けました。。

 昨日。。25歳にして人生初のTOEIC。。


 今まで、資格試験というのは自動車・原付免許以外は中2の時に受けた英検5級しかなくて、全然受けたことないんです。。


 こんなにいろんな分野に興味があるのに、なんとなく、資格試験って倦厭しがちなんですよね。。

お金掛るし、落ちるの恐いし・・爆

でも、そんなの言ってたら始まらん!!

今の自分を奮起させるにはこれしかない!!

責めて、練習がてらという軽い気持ちで、落ちる受かる関係ない実力テストみたいのを受けよー!!

 ということで、受験することにしました。。


 この日のために1年前に買ったDSソフト2本↓をみっちりやっていきました。。笑

イメージ 1


 右のTOEICのヤツはオールラウンドに練習問題があるんですが、特にリーディング・ライティング寄り。。

 左の英語漬け2は全部リスニング。。


 これを片っ端からやって、昨日はイザ本番へ。。


 会場が隣町の某大学なんですけど、初めて行く場所どころか、そんなトコに大学があることも知らなかったという辺境の地で、辿りつくまでに徒歩20分の登山道をえっさほいさと登ってきました。。

 まさしく、山を越え、谷を越え・・ですよ。。汗


 おかげで、今日はちょっぴり筋肉痛・・(引き籠りが外出るとロクなことない・・涙)


 しかも、開始1時間前なのに駅を出たところから大勢の人が山を目指し、突き進んでいるじゃありませんか!?

これは、点数で頂上に立つより、この集団の中で一番に山の頂上に立ったモノの方が名誉があるのではないか??

 と思うぐらいの集団っぷりでした。。汗

 会場に着いても特にやることなく、ボーっとする。。笑

 中学の時からそーだったんですけど、自分試験直前って特に何も見ないんですよ。。爆

 足掻いてるみたいだし、試験前に疲れちゃいそーだし、余計な情報入れたくないし・・


 試験始まるまで、ボーっとスケジュールを見ていたら、重大なことが判明!!

試験が2時間ぶっ通し。。


問題は英語の問題ではなくトイレの問題なのでは??

 と自分の中で焦っていました。。汗

 それと、時間が経つにつれて、人が増えてきて、久しぶりの試験の雰囲気に無駄にテンションが上がってしまいました。。爆


 そして、試験開始。。


 リスニングからなんですけど、DSで練習した結果、問題を先読みしない方でやったんですけど、意外と問題と問題の間が少なくて、思い返しながら答えるにはあまりにキツ過ぎました。。汗

 途中から、自分の右から左に英語が流れていってしまい、クルクルになってしまいました。。涙


 リスニングを終えて、リーディング。。

 自分は穴埋め問題は好きだし、得意だと思っていたので、いつものペースでコンスタントにやってたんですけど、時間が足りなくなりました。。汗

 試験官と1秒単位で時計を合わせていたんですけど、ラスト15秒で、最後の5問を全てに塗りつぶしました。。爆


 DSでは、自分のペースをそこまで遅いと思っていなかったのですが、まさか時間が足りなくなるとは・・汗


 そんなんで、リスニング・リーディングともに課題ができました。。

 お金は高いですけど、なんか

これやったら、自分もっと点数上げられるんじゃね??

 という目標ができたので、ぜひまた受けたいです。。

そうそう。。人間、意外と集中するとトイレのことも忘れられるモノなんですね。。笑