高雄観光 (7/8)。。

 こんにちは。。改めて、日本の良さを発見できたmartです。。

 昨日、帰国しました。。

 日本語が書いてあることに安心し、交通ルールが守られていることに感動しました。。爆


 でも、顔は台湾人も日本人も大して変わらないからそこにはあんまり安心できない。。笑

まだ周りが中国語を喋っているんじゃないか??

 って不安になりますね。。汗

 そんなワケで、1日で断念した旅レポートの続きです、。。



 2日目は朝一に台中の市場へ行ってきました。。

 市場の前に、そこに辿り着くまでに公園のあちこちで体操やってました。。笑

 日本でいうラジオ体操・・ではなく、誰かがラジカセ持ってきて毎朝同じ曲を中年のおばちゃんが1グループ20人ぐらいで踊っているという感じでした。。

 ホントに公園や広い通りの至る所で体操してたので、その傍を通るか一緒に踊ろーか迷いました。。汗


 さて、ホテルから約15分で市場に到着。。

 個人的に日本以外のアジアというのはいわゆる下手物が多いイメージがあって、露店とか目も当てられないよーな黒いモノがあるイメージがなんです。。爆

 でも、この時行った市場はそんなではなく、一番キツくて鳥の丸焼きでした。。


 他は見たことない果物や野菜ばかりで、すっごく面白かったです。。

 まぁ果物や野菜じゃどう考えても害はないもんね~

 でも、相変わらずなのは幅2mほどの市場を軽トラが通り過ぎていくという衝撃の光景でした。。笑

 もう、品物のギリギリで

人間は店の間に身を潜めてください


 みたいなあの光景が面白かったです。。

 ちなみにこの時はちょっと散歩気分で出て行ってしまったため、格好が超ラフで、デジカメも置いてきてしまいました。。涙


 さて、朝一に朝市へ行って、朝食を食べてから、次は高雄に移動。。 

 バスに乗るまで一騒動も二騒動もありましたけど、何とかバスに乗せてくれました。。笑

 台中―高雄までは約2時間半。。

長い・・汗

 しかも、バスの中超熱いし・・

 意外にも前夜が思いっきり寝れたので、全然疲れていなかったんです。。

 なので、眠気もなく、一人ボーっと暑さと戦っておりました。。

 まぁトイレが席の隣にあったので、その心配だけはしなくていいのが何よりの幸福でした。。笑


 バスで高雄に着き、タクシーでホテルへ。。

 まだ部屋の準備ができていないとのことで、荷物だけ預けてそのまま高雄観光へ。。


 最初は高雄一高い85ビルに行ってきました。。

 高さは378mと東京タワーよりちょっと高いぐらいなんですけど、何といってもその形が斬新。。汗

 
イメージ 1

 

この形でよく崩れない!?

 ちなみに台北にある台北101ができるまで、台湾で一番高かったそーです。。


 展望台は空いてて、アイスコーヒー飲みながら高雄市内を見下ろしていました。。笑

 
イメージ 2


 
イメージ 3



 近代的な(?)高層ビルが多いんですけど、どれも屋根の形が面白いんですよね~

 
イメージ 4


 


 まるでこの展望台から見るために、法律で決められたかのよーな異彩を放っております。。汗

 あっ、ちなみに台中にも高雄にも日本のデパートが健在でした。。笑

 
イメージ 5



 ついでに、コンビニ大手のフ○ミマとセ○ンイ○ブンも至るとこにありますよ。。

 
イメージ 6


 
イメージ 7



 店員さんの言葉も、置いてある商品も全然違うけど。。

 
 あと、聞いてはいたけど、自販機は全然ないんですね。。

 
イメージ 8



 日本の感覚で慣れてしまっていると、これはなかなかキツいです。。汗

 でも、ビックリしたのはこの次に行った、三鳳宮でのこと。。

 入ったらおじさんが冷えた水くれた。。笑

 
イメージ 9



 もう、バカの1つ覚えでシェイシェ!!って言いまくっときました。。爆

 ここは何を祀っとるのかよく分からんが(爆)この日本との近くて遠い文化の象徴という表現がとても面白かったです。。

 
イメージ 10


 
イメージ 11



 お参りする時も係員の方が教えてくれて、台湾式の作法たるモノを学ばせてもらいました。。


 もし、1人で行ってたら1時間以上いたかったですね。。爆
 

 そして、次に行った場所も1人で行ってたら、2時間は入れましたね。。爆

高雄市立博物館。。


 
イメージ 12



 226事件ならぬ228事件たるモノを紹介する博物館でした。。

 台湾での内戦らしく、その起爆剤になった場所がここ高雄だったそーです。。


 英語の説明文読んだだけなので、あんま自信ないのですけど、台湾での暗黒時代のよ-な時期だったそーですね。。


 ちなみにここでは博物館のおばちゃんがちょっぴり英語で説明してくれました。。笑

 やっぱ、お互い拙い英語でも外国の方と意思疎通ができるととっても楽しーですね。。


 ここでも、バカの1つ覚えであるシェイシェを連呼しまくっておりました。。(アホ)


 さて、夜になって、陸の孤島のよーな場所にお船で行ってきました。。

 陸続きにはなってるんですけど、みんな船で移動するんです。。笑

 
イメージ 13

 
 
イメージ 14



 ここは今回の旅行の中で一番、台湾の庶民生活に触れることができた感じで、とっても楽しかったです。。

 着いたら、平日の夜にも関わらず、屋台や公園でみんな大盛り上がりなんすよ。。笑

 
イメージ 15


 
イメージ 16



 日本人から見ると、何かお祭りでもやってるんじゃないか??

 と思うぐらいの騒がしさ。。

台湾ではこれが普通なんだな~

 という感じがとても伝わってきました。。


 その陸の孤島の山に登り、遺跡らしき場所から日没直後の海と市内をバシバシ撮ってきました。。

 
イメージ 17


 
イメージ 18



 山から下山して、島から脱出して、この日は台湾の日本料理屋たる場所に食べに行きました。。笑

 
イメージ 19


 天丼を食べまして、油は多かったのですが、ちゃんと天丼の味で美味しかったです。。

 そんなワケでこれで2日目終了。。

 次の日はとうとう念願の台湾新幹線に乗って(笑)台北市内に向かいます!!