台北観光1 (7/9)。。

 こんにちは。。久しぶりの連続更新のmartです。。汗


 やっぱ、旅行のレポートは帰った直後にやらなきゃね!!


 さて、台湾旅行3日目。。

 この日は午前中高雄観光、午後台北市内を観光しやした。。

 朝、ホテルからタクシーに乗って、澄清湖というトコへ。。

 
イメージ 1



 ここは人工湖らしーんですが、周りに目茶苦茶神社仏閣が多くて、何だか変な感覚に襲われました。。笑

 
イメージ 2


 
イメージ 3


 
イメージ 4



 ザ・中国という建物ばかりで、特に面白かったのがこの龍と虎。。

 
イメージ 5



 これがこの塔の出入口になってるんです。。

 で、龍の方が入口になったいるんですけど、入ったら受付におっちゃんがいたんです。。

入場料はいくらですか??

 って聞いたら・・

キモチ~。。(気持ち)

 って言われちゃいました。。笑


 塔に登って景色を眺めてみたら、通ってきた道がこんな感じ↓

 
イメージ 6



 それから、ひたすら湖畔を歩き続け、終着地点は孔子廟。。

 
イメージ 7


 
イメージ 8



 何となく中途半端な作りだったんですが、この不完全さに美を感じるべきなのでしょ~


 中に入ったら、受付があり、そこに地元の方が数名いたので、少しだけ英語で話していたら、そこでのお参りの仕方を一通り教えてくれました。。

 七夕みたいに縦長の紙に願い事を書いて、お寺に向かってお辞儀を一回。。

 それを壁の定位置に掛けて、終了。。

シェイシェ!!

 と言って出て行こーとしたら、紙とペン持ちながら英語で

今あなたがやったことを教えてくれ。。

 と言われまして

願い事を書けばいいんですか??

 って聞き返したら

No No!!

 と言われまして、しばらく話してみると、どーやら

今度、日本人が来た時のために日本語で今のお参りの仕方を一通り教えてくれ

 とのことでした。。

 英語→漢字→ひらがなの順に書いて、孔子お寺お辞儀を教えてきました。。笑

 最初はワケが解らないけど、意志の疎通ができた時がたまらなく楽しかったです。。


 さて、お待ちかねの新幹線。。爆

 
イメージ 9
 

 中は空いていて、しかも隣は日本人でした。。笑

 
イメージ 10


 
イメージ 11


 乗った心地は日本の新幹線と全く変わらず、揺れは少なく、音も静かでした。。

 数字とアルファベット以外、全て漢字というトコとドアがボタン式ということを除けば、日本の新幹線でしたね。。

 バスで4時間半掛ったトコを1時間半で到着。。爆

 
イメージ 12


 台北駅に到着して、すぐにホテルにチェックイン。。


 荷物を置いて、地下鉄で蒋介石博物館へ。。

 ここは全ての建物が大きくて

 さすが台北!!

 と思えたところですね。。笑

 
イメージ 13


 
イメージ 14


 
イメージ 15


 階段を88段昇ったところには蒋介石銅像が。。

 
イメージ 16



デカすぎ!!

 博物館に進み、蒋介石について学びまくりました。。汗

 蒋介石の写真はもちろん、佐藤 栄作・吉田 茂・ダグラス マッカーサーリンドン・ジョンソン等々一国の主である超有名人の写真ばかりで、その偉大さに戦いてしまいました。。汗

 衛兵の交代式を観て、○○童話が読めなくて、リスに遭遇して・・爆

 
イメージ 17


 
イメージ 18


 
イメージ 19



 次に龍山寺という場所に行きました。。

 ここは目茶苦茶人が多くて、ビックリしました。。

 
イメージ 20


 
イメージ 21



 その世代というか雰囲気というか・・

みんな遊びや買い物の帰りに来ているんですか??

 というラフさで

ホントにこーゆうお寺とかが庶民の生活に普通に馴染んでいるんだな~

 ということを実感しました。。

 逆にこの地元住民のラフさに戦いて、自分はお参りできませんでしたからね。。爆


 さて、次は楽しみにしていた台北101。。

 最初はそんなに高いと感じなかったんですけど、近づいてみるとやっぱりデカい・・

 
イメージ 22

 

 東京タワーはその設計の特徴からして、近づいてもてっぺんは見えるんですけど、こっちの台北101というのは全然見えない・・


 そして、ここでも日本人観光客が多い!!

 少し明るい時間に着いたので、展望台で日が沈むのを待っていたんです。。笑

 そしたら、座ってた椅子の前から眺める観光客の5人に1人ぐらいが日本人なんですよ!!

 しかも、なぜか関西人が多い。。笑

 ただでさえ、海外行ったら、テンション上がるのに、関西人のテンションはエラいことになっておりやした。。汗


 で、日が沈み、夜の帳に包まれますと・・

 
イメージ 23


 
イメージ 24


 
イメージ 25



 いや~さすがに世界2位のビルからの夜景はスゴいモノでした。。汗

 ちなみに只今建設中の東京スカイツリーはこれよりさらに100mも高い塔になるし、東京の方が明りが多いので、一体どんなものスゴい夜景になるんでしょーね~??汗

 さて、1時間以上夜景を堪能した後に、夕飯にラーメン食べて(笑)ホテルに帰りました。。笑

 次はとうとう台湾での観光最終日で~す!!