帰国 (7/11)。。

 こんにちは。。帰国後2日連続で中国語の夢を観たmartです。。爆


 かなりうなされています。。汗

 旅行は楽しかったけど、中国語からはもう開放されたい。。涙


 さて、旅行最終日。。

 ついに帰国です。。

 と言っても、ホントただ帰国するだけで、特に書くことないんですけどね。。汗




 朝起きて、1時間で準備して出発。。

 空港まではバスで1時間。。

 入国した空港と同じ、台湾桃園国際空港に到着。。

 
イメージ 1



 でも、この時は着いたばかりの気分と全然違い、なんか余裕がありました。。笑

 着いた時は右見て、左見て、右見て・・と忙しく首を左右に振って、緊張していたんですけど、もうこの時は前だけを見て、余裕ぶっこいてました。。爆


 空港のレストランで、朝からお決まりのラーメンを食べて(笑)出国審査を済ませる。。

そして、持ち物検査で引っかかる。。爆


 いや、ポケットにデジカメ入れてたの気付かないで突っ込んだら

ピピピーー!!

 と犯罪者を摘発する合図のごとく、けたたましく鳴り、中国人のおっちゃに止められました。。爆

まさか自分が引っかかるとは!?


 と思っていたので、かなりビックリしました。。汗


 ちなみに2回目に通った時は自分は鳴らなかったんですが、自分の近くにいた中国人前後3人ほど鳴っていました。。笑

 おっちゃんに全力で抗議していましたけど、全員戻されてたし・・


 ちなみに今回は親のマイレージで行って、何か親がJ○Lの会員に入ってるらしく、エコノミークラスなのに、優先搭乗出来たんです。。

 そしたら、父が一番に入ったら、後ろについて行った僕を含むほかの家族が全員止められ・・笑

J○L 申し訳ございませんが、エコノミークラスの方は向こうにお並びくださ~い。。

父 あっ、一緒です!!×2

 と父が登場してくれたおかげで全員、パスできました。。汗


 今まで空港で1度も止められたことないのに、外国で2回も止められるとは・・汗


 無事に飛行機に乗り、機内ではマインスイーパーにハマったおかげで、あっという間に日本に帰って来れました。。笑

 
イメージ 2



 若干、成田到着間際にトイレが危うかったけど。。汗


 成田に着いたら、空港に降りた直後は日本人と外人が入り混じっていて、あんま日本って感じがしなかったんですが、車(自家用車)に乗って、高速道路走り始めたら

あ~日本に帰ってきたな~!!

 と安心することができました。。



 そんなワケで、これにて人生初海外旅行終了でございます。。

 感想は・・いつか誰かさんが言ってた

海外に行ったら、「自分の世界が広がる」というよりも「日本がどんな国かが見えてくる」

 という言葉がとっても実感できた旅行になりました。。


 日本で暮らして、当たり前に本屋で本読む時は立ち読みして、120円で缶ジュース買って、道路を左側通行して、追い越し車線で追い越して、電車は定刻どーりに運行するなど

日本じゃ普通なのに~!!

 と思っていたことの多くが違っていたことに気づき

 一方では、SONYやTOYOTAなど日本製品が多くのトコで浸透しており、新幹線は揺れないし、普通列車には優先席があって、エスカレーターは片側に寄って、みんなケータイ電話を持っていて、買い物袋は有料で、夜や土日は家族と過ごし

案外日本と変わらないじゃ~ん!!

 という共通点も見いだせて、いろいろな発見ができた気がします。。


 国民性という面では

日本人はあんま他人と関わらない代わりに、ルールは守る。。


 これに対して、台湾の人は

他人と関わりを深くする一方、ルールはあまり守らない。。


 という印象でした。。

 交通ルールが一番顕著に表れていましたね・・汗


 タクシーの運ちゃんなんて、みんな運転は無謀この上ないけど(笑)話してみると、とっても面白い人ってのが多かったです。。

 日本語を勉強中という運ちゃんにも2人も会いましたし、美味しー小籠包屋に連れて行ってもらうため、同僚に電話で聞いてくれたり、とってもお客さんに熱心でした。。

 店の店員さんもみんな少しだけ、日本語喋れるし、最終日に行ったSOGOのCD屋の人も言葉が通じなくても、一生懸命探してくれましたし。。汗


 逆に中国に観光に行ってるのに、挨拶程度しか中国語が話せない日本人が申し訳なく思いました。。

こりゃ、日本に来て、当たり前に英語を突き通そーとする外人と一緒だわ・・

 って。。

 今度、海外行く時はもーちょっと現地語を学習しよー


 そんな感じで、初海外で外国の多くを学び、日本の良さを再確認できる旅になりました。。

 実は行く前は海外に行くことをかなり気に病んでいたんですけど、帰ってきてみたら

行って良かった~

 としか思えなくなりました。。爆

 そして、またいつか、どこかの異国に行きたいとも思えるよーになりました。。

 日本の美しー場所ももっと探索しながら、海外も楽しみに行きたいと思います。。

 どうも、ありがとうございました!!

谢谢 台湾!!