得点に勝るモノ。。

 こんにちは。。やっぱり龍馬伝のサントラがパート3もでることが判明したmartです。。


 前回のパート2で、思いっきり不満を云っていた私martですが(笑)3が出ることで、安心半分、踊らされている感に怒りを覚えるの半分です。。

 レンタル開始は9月だとさ・・爆


 そーいや、龍馬伝も今日からSeason3。。

舞台は長崎!!


 僕の第3の故郷だ。。笑

 予告観ただけで、すっごくゾクゾクしてるんですけど!!汗

 僕の大好きの蒼○ 優も出演しますし。。笑

 とりあえず、早く観たい!!



 さて、今日はその龍馬伝でもこれから頻繁に話される英語のお話。。

 いや、実はですね、5月に受けたTOEICの結果が数週間前に来たんですよ。。

 なぜ今まで言わなかったかというと・・あまりに点数が悪かったから!!

もう、ヒド過ぎですよ??

 全てのやる気を削ぐ点数だったので、ここに書く気力も起きませんでした。。

 まぁ言ってみれば満点の半分以下ですよ。。爆

 いくら初受験とはいえ、この点数はヒドい・・

これでも、中学生の頃から勉強してるんですけど・・涙

 うん。。かなり凹みました。。

 ぶっちゃけ、それ以来まともに英語の勉強やっていません。。爆



 そんな語学に対する憔悴と恐怖に溺れた状態で行ったのが今回の初海外旅行の台湾。。

困った時は英語で打開する!!

 と家族に豪語しておきながら、ホントは全然自信がなかったんです。。汗

 むしろ、このことが余計に初海外への不安を増大させていましたね。。


 で、実際飛んでみた。。

 空港に着く。。

日本語がない。。笑(←当たり前だ。。)


 でも、英語はある。。

 気付いた。。

漢字で書かれた中国語より、遥かに自分、英語の方が知っているんだった!!爆

 よく

中国語は漢字だから、何となくな意味なら分かるよ~

 とか聞きますが、あれ嘘ですよ!!爆

 そりゃ絵や記号が書いてあるトコなら

あ~これがエレベーターって意味なんだ~

禁烟と書いて禁煙なんだ~

 とかの意味は分かるんですけど、ノーヒントは全然分かりませんからね!!

むしろ、食事とか全部賭けですよ!!爆

 漢字から想像はできるけど、かなりの確率で、その想像からかけ離れたモノが出てきますから。。笑


 そう。。そこで英語。。

 あのTOEICの衝撃を受けつつも、そんな点数のヤツにでも街中に書かれている英語なんて、単語知っていれば、大体分かるんです。。爆

 博物館での説明文も、単語知ってりゃ大体の意味は分かるんです。。

 所詮、文法なんて、高校生に習ったSVOCが基礎なんだし。。

 合ってるのか、間違っているのか知らないけど、何となく意味が掴めた感がして、だんだん面白くなってきたんですよね。。

 英語での会話も、なんか思いつきでポンポン話してたら、いつか意志は伝わるし。。笑

案外、日本国内での過去5回の外人との対話が自分を強くしたのでは??

 と最近、信じるよーになりました。。


 やっぱ、自分

似非英語話せますよ~

 って顔してるんすかね??爆


 たぶん、TOEICで僕より点数いい人でも、国内にいながら、直に外人と喋る機会なんてないと思うんですよね~

 それこそ、大学の先生や英会話学校の先生ではなく・・

 ナチュラルな外人。。

 日本語全然通じない人相手。。笑

 考えてみたら、最初に会った長崎の中国人と話してる間(と言ってもまともに言えたのはWhere are you from??Hurry upだけ。。爆)はムッサ緊張してたし。。汗

 それに比べて、一番最近の小田原城はゆっくり考えながら喋れた感じがしたし、むしろ、(あんま正確な英語じゃなかったかもしれないけど)喋ってて楽しかったし。。

 そして、台湾に行ったら、きっと強気で支離滅裂なこと言ってたと思う。。爆


 逆に言うと、僕が外人と喋ってる時、周りの人は

こいつ英語下手クソだな~

 って思われてたと思うんですよね。。笑

 いや、自分も傍観者の立場なら思うと思うし。。爆



 とにかく・・要は気の持ちよーです。。爆

 それっぽいこと言ってれば通じるし、間違えても、間違えに気付いた時に修正すりゃいいんだし。。

 もちろん、TOEICの点数が900点越えなんてしてみたら、もっともっとスムースに会話が進むんだろーから、より世界が広がるのでしょーが、目標は点数を取ることではなく、あくまで英語を話すこと。。

 と開き直ったこと言ってますが、そんな当たり前のことに気づけたというのも、今回の台湾旅行でとっても大きかったことでした。。