でっかい封筒が届いた。。

 こんにちは。。これまた何の因縁なのか、ド○カムカバーのコンサートを観たmartです。。


 ド○カムが大好きな女性アーティストが集まり、みんな思い思いのド○カムの曲を歌うのです。。

 一○ 窈・平○ 綾香・絢○・B○Aと僕が大好きな錚々たるアーティストが出揃っていました。。

 絢○は前々から

ド○カム大好き!!

 っていうのは知ってたんですけど、いざド○カムの歌を歌ってみると、声質も歌い方も吉○ 美和さんそっくりだというのに気付いた。。笑

決戦は金曜日


 の最後の掛け声やったトコが一番感動しました。。


 他にも皆さん、自分なりの歌い方で、いつものド○カムとも、いつものアーティストとも違う音楽の世界を味わうことができました。。



 さて、今日はそんな日本の音楽からは消えつつある漢字のお話。。

 僕は約1ヶ月前に漢字検定2級を受けたのですが、その結果が今日届きました。。

はい。。合格しました!!

やったね!!笑

 届いたモノがでっかい封書だったので

中に賞状が入っているんじゃないの??

 とギャラリーに言われましたが、上げて落とされるのは大変ショックを受けるので、その情報は特に気にせずに開けてみた。。

 すると、中には言ったとーりのでっかい賞状が。。笑

 
イメージ 1



 合否の次に気になるのが、点数ですが・・

 すみません。。全然、満点からはかけ離れています。。爆

180点でした。。涙

 (200点満点中{今回は}155点以上が合格。。合格率24.9%)

 配点を見てみると、一番ミスっているのは熟語の構成でした。。

「音楽」と同じ構成の熟語を次のうちから選びなさい。。


 ってヤツです。。

 これは、最初っから本番の勘に任せていたので、予想どーりでした。。笑


 読みは30問中2問間違えていて、書きは25問中1問間違えていました。。

 四字熟語や誤字訂正は満点で、他、諸々のトコでチョイチョイ引かれていて、結果が180点。。


 とりあえず、字が汚くて不合格にならなくて良かった。。爆

 これで、常用漢字はクリアです。。


 ここからは古文な準1級です。。爆

 自分の中で

準1級合格 → 京都へGO!!


1級合格 → 中国へGO!!


 なので。。笑

1級はマジ中国語ですよ・・爆


 あっ、ちなみに合格通知に同封されていた挨拶状のよーなモノに

ご家族やご友人に漢字検定の意義を広めていただければ幸いです。。


 と書いてありました。。笑


 まぁのTOEICと外人の話じゃありませんけど、漢検の方が試験勉強→日常生活に役に立つと思います。。


 なんか、読めない漢字があるとムカつくじゃないですか??爆

 おかげで僕は台湾は終始イライラしてましたよ。。笑

 全く読めないより、読めそーで読めない方がイラっときますからね。。汗


 そんなんで、せっかく漢字を使う国に生まれたんですから、皆さまも生きている間、一度ぐらい漢検を受けてみてはいかがでしょーか??

なんか自分、漢検の手先みたいだ・・爆