古時計ならぬ、古エアコン。。

 こんにちは。。昨夜は悪夢の再来を味わったmartです。。


 昨晩の神奈川県田舎町では午前0時頃から雷が鳴り始めて、0時半ぐらいがピークでした。。

 ものスゴい音と数で、23時にぐっすり寝たにも関わらず、パッチリ目が覚めてしまいました。。涙


 そこからは自然との闘い。。爆

 いつぞやの立川一人暮らしの時とは違って、部屋に光が差し込まないので、それは結構、楽チンだったのです。。

 でも、裏を返せば、いつ音が鳴るか分からない状態・・


 すっごく近くに落ちたらしく、ものスゴい音でしたよ・・汗

 ホントにダイナマイトが爆発したよーな迫力。。(実際、見たことないけど・・爆)

 緊張と窓を閉め切っている暑さのせいで、喉がカラカラになって、珍しく夜中に冷蔵庫の飲み物を飲みに行きました。。汗




 さて、今日の話題はそのリビングにある、とある家電の話。。

 突然ですが、皆さま。。

1960年代後半に日本国民の中でブームになった3Cというのをご存知でしょーか??

巨人・大鵬・たまご焼き


 ではなく・・(Cじゃねーし・・)

カラーテレビ(Color TV)・自家用車(Car)・クーラー(Cooler)


 です。。

 頭文字を撮取って、3C。。

 逆に言えば、それまでカラーテレビクーラーが一般家庭にはあまり普及していなかったのです。。汗

 ホントにプラズマ液晶や云々と言っている現代とは大違いですね。。

 大体、30年ぐらい前の話です。。


 で、今日はその内のクーラーのお話。。


 実は、昨日我が家はクーラーを買い換えました!!祝
 
 
イメージ 1


 もう、効きが良すぎるぐらいの、危機ですよ。。寒
 
 ホントにこの洒落にならない寒さ。。(洒落にしてるし・・)


 文明の利器とはスゴいモノですね・・


 いや、自分はこの世の家庭の中で、一番スゴいモノってエアコンだと思うんです。。

 大体の家電って

昔、自然の力を利用していたモノを科学の力で自由自在にしちゃおー!!

 という意図だと思うんです。。


 例えば、洗濯機なら川の水を利用してたんだし、冷凍庫なら氷室というのがあったし、炊飯器電子レンジは窯やら、たき火があったワケだし。。

 でも、局所的ながらもその空間の気温を自由自在に変化させるなんていう芸当、自然の力を利用してもできなかったじゃないですか!!

 祈祷師とか神官は別物として(笑)意のままに気温を操るなんてのは、まさに自然に逆らっている行為なのだと思うのです。。

 だから、エアコンを使うとこの世のエントロピーがどんどん増えて行くワケです!!謎


 話が逸れましたが・・

 家で昨日まで使っていたエアコンはこちら↓。。

 
イメージ 2



 まぁ見かけからして、古そーでしょ~??笑

 そーなんです。。だいぶ古いです!!

 大体、四半世紀ぐらい。。爆


 実はこのエアコン。。僕と同じ年齢なんです。。笑

そして、このエアコンの購入と僕の出生にはあるとんでもない秘密がぁ!?
(そんな大したことない。。)


 このエアコンの購入秘話を語る前に僕の病気のことを話さなければいけないのですが・・

 このブログでも50回ぐらい書きましたが(そんなにない・・)、僕は先天性の心臓病でした。。

 その病状については今は本質ではないので、興味のある方はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/silverydragon1985/1724183.html


 僕が生まれた25年前の医療でもって、ギリギリの勢いで一命を取り留めたらしーのですが(他人事。。笑)、まぁ病気が病気なだけに、手術も手術だったらしーのです。。

 そして、手術も手術だったので、お金もお金だったらしーです。。


 詳しー額は全然、知りませんが、きっとテレビの医療ドラマでやっているぐらいのお金なんじゃないですかね??

 そのお金の支払い方法が分割とか積立だったのかな??

 ともあれ、親がコツコツ貯めてくれたらしーです。。(感謝)

 兄弟が上に2人もいるのに、ホントに大変だったと思いますが・・汗


 でも、そんな折に吉報が。。

 実は、日本では先天性心疾患の治療費は全て、地方自治体が払ってくれるという制度があるのです。。


 1回、とあるテレビ番組で、そのきっかけとなった先天性心疾患の女のコの話がやってた気がするけど・・


ということで、今まで払っていたお金は返金(?)いたしますよ~

 ってことになったらしーんです。。


 さて、思いもよらぬ臨時収入。。

何に使おーか??

 というトコで、今一番欲しくて、かつ家族のためになるモノ。。

エアコン


 という発想が出てきたらしーです。。


 そのお金でもって、エアコンを買い、以来25年間、お役御免になるまで、せっせとリビングを冷やし続けてくれたのでした。。


 こんなエピソードがあったので、昨日、撤去される時はほんの少し物悲しー感じがしましたね。。

これが時代の進歩か~・・

 みたいな。。


 新型は効きが早くて、かつ電気代も今までの半分以下、フロンガスを使用していないので、環境にもやさしい。。ということで、いいことずくめなんですけどね・・

 ・・・ 

 うん。。やっぱり・・

25年間お疲れ様でした!!

 って言ってあげなきゃね!!