異国情緒漂う街。。

 こんばんは。。秦よりローマの方が歴史が深いことを知ったmartです。。


 とあるクイズ番組で

秦とローマどっちが古いでしょー??


 という問題が出て・・

たしか秦がA.D200年ごろで、ローマがB.C500年ぐらい

 と思ってたら、全然違いました。。

秦がB.C700年ごろで、ローマがA.D70年ぐらい

 でした。。爆


 何と間違えたかと言いますと

魏志倭人伝。。爆


中国からの贈り物 金印→卑弥呼→230年ごろ→じゃあ200年ごろ成立??

 世界史を思い出すときにも日本史が頼りです!!爆


 ちなみに調べてみたところ、A.D500年ごろにはローマ成立どころか、470年ごろに東ローマ帝国滅亡していました。。爆



 さて、世界史ほど有史が深くない日本ですが、浅くて濃いのが日本史の魅力。。

 今日はその日本史代表の歴史ドラマ。。


 について。。


 このブログでも何度も書いてきましたが、先々週からとうとう第3期がスタートしました!!

イェ~イ!!

 実は前回のCD事件に続き、第1話より撮り続けてきた予約録画がとある事故により、第2期最終話が録れなかったという最大の悲劇に見舞われていました。。

参院選のバカヤロー!!涙


 そんなんで、なかなか士気が落ちていた今日この頃だったのですが、先々週の第3期第1話を観て、また一気に熱が湧いてました!!


 それは、ドラマの舞台の話。。

第1期  土佐。。


第2期  江戸・京都・神戸・土佐etc・・


 そして、今回の第3期・・

長崎!!


もう、僕の第3の故郷ですよ!!笑

しかも、蒼井 優が出演と来たもんだ!!爆

 なんか、テンション上がり過ぎの自分にビックリです。。汗


舞台が長崎。。


長崎ロケ。。


 と聞いていても、あまりの長崎の風景が映るワケじゃあるまい・・

 と思っていたのです。。


だが、しか~し!!

映りまくりじゃないですか!!

グラバー邸


 は予想していましたが、あの

夜の大浦天主堂は何ですか!?

イメージ 1

 ↑夜じゃない大浦天主堂。。笑


 普段、ドラマの最中は一言も喋らない自分(集中してます)が、思わず叫んでしまいましたよ。。爆

 ハイビジョン&プラズマの偉大さにただひれ伏すばかりで・・汗

 そして、そこで蒼井 優ことお元がそこで祈りを捧げるという画。。

 鳥肌立ちまくりました。。

 一人で観てたら、涙が流れてましたね・・爆


 さて、これは無茶苦茶長崎&蒼井 優ファン視点の感想なんですが、果たして、今回の第3期で長崎の観光客は増えるのでしょーか??

 個人的には、今でも日本と中国と西洋の文化が入り混じるあの街は日本で一番(史跡として)面白い観光地だと思うんですけど・・

 神社・廟・教会が一直線上に見えるトコなんて、世界中探しても長崎にしかないんじゃないですか??爆

 
 それと、暗い話ですが、原爆という悲劇に襲われた世界でたった2か所しかない場所なのですから、日本人はもちろん、世界中の人が訪れてほしー街でもありますし。。

 あっ、道が解らない時は、観光客ではなく、地元住民に聞いてください。。笑


 もう、あの九州旅行からピッタリ1年が過ぎました。。

 1年前の今頃は父の実家である長崎県五島列島をレンタカーで回ってたそーです。。

懐かしー・・

 海外旅行もいいけど、たまには日本人が日本のことを学ぶのも悪くないです。。


 ぜひ、皆さん長崎へ行ってみてください。。

 責めて、生きているうちに1回ぐらいは行ってもいいんじゃね!?笑