新潟旅行 2010。。

 こんばんは。。4日間HDDを放置してたら、残り録画時間が20時間ばかし減っていたmartです。。爆


 1日平均5時間も録画している超テレビっこ。。

平成生まれに負けてられるか~!!(何を争う??)

 年齢を重ねるたびに、J-POPバラエティー番組にはついていけなくなっているのですが、なぜかHDDを買ったのがきっかけでテレビを観まくっている。。

 これで、ニート生活を脱却した際はHDD容量の供給が追いつかなくなって、休み=HDD鑑賞day化しそーですね。。汗




 さて、昨日まで観慣れないCMばかりやる土地に行ってました。。

新潟。。


 
イメージ 1

 ↑新潟県内で一番大きいSA。。

 2年9カ月ぶりの帰省。。(実家じゃないから帰省という言葉は変??)


 はい。。約3年ぶりですね。。

 とは言っても、最後にイトコの家に行って以来、次の春には車の免許を取りに。。

 その次の冬には仕事新潟市内には行ってるんですけどね。。汗


 でも、やっぱり家の車で行くと違う。。(3年前から買い換えましたけど・・笑)

 3年経っても、20年間の染みは全く落ちないモノです。。爆

 なんかね・・もうこのブログで100回ぐらい書いたことだから、もう書き飽きました・・笑


 あっ、今回はヤツはいませんでした。。

 ただ、今回は埼玉まで電車で行って、車が変わって、新しー道ができてて、イトコの家の間取りも変わってて、新しー家族がいて・・

 いろいろ変わってました。。


 そのせいか、今回はとても心地よく過ごせました。。

 過去のしがらみもなく、一親族として。。笑


 今回、新潟に行くということを予め友人2名に伝えたのです。。

 2人共、僕の今までの新潟&イトコのことを知っている人。。

 その2人に伝えたところ、同じ言葉が返ってきたんですけど・・

今年も行くんかい!?だって、あの人いないワケでしょ??

あっ、いやそーなんですけど・・いないとやっぱダメですかね??笑

 僕にとってはこの反応が正直、意外だったんですけどね。。

 いつかのブログで新潟という場所の価値が薄れていると書きましたけど、今は価値云々を飛び越えた次元になっていて、一親族としてのお盆のために行くのです。。


 そして、今回はその期待通り、今までの新潟とは全然違うお盆休みになりました。。


 2日目の夜に近くの別の親戚の方に家族で夕食にご招待いただき、その方(母の姉。。長女)の結婚話を聞かせてもらったのです。。

 当時、時代の風潮から四姉妹の長女が嫁に行くということが異例だったそーで、なんか両親もその周囲も、ものすごいことになったそーです。。

 で、結婚式当日。。式に参加しなかった、親(僕のじーちゃん)が式場に電話してきて

花嫁姿見たいから、家に来てくれ。。

 と言って、式を中断して、家に帰ったそーです。。爆


えっ!?そんな話がこんな身近に人で??

 なんか、その他、いろいろ細かなエピソードを聞いて、その後に僕とねーちゃんで

うちら3兄弟、誰も結婚しないね~このまま誰もしない予感が50%漂っているけど、それは両親に罪かな~って思うのも50%あるよ。。

 と話しておりました。。


 まぁその話をしてくださったおばさんイワク

出会いなんて、いつどこであるか分からないよ!!

 とおっしゃっていましたけど・・



 さて、今回はもう1つ、大きい出来事が。。

 去年の春に生まれたイトコの姉の子供に初めて会ってきました。。

 1歳5カ月の女のコ。。

 今まで、身内に赤ちゃんがいなかったし、こんな何日もその家族に溶け込むというのは初めてでした。。

 自分は子供は好きなんですけど、公の場だと、なんか周りを気にして、子どもと仲良くなるのが苦手なのです。。

 でも、今回は時間があったので、ゆっくり馴染めました。。


なんか無茶苦茶かわいかった!!笑


 いや、1歳だと歩くのもフラフラだし、日本語も単語すら喋れなくて、あ~とかや~とか、喋るというより、声を発するだけしかできないんですよ。。

 なぜか、バイバイだけは手を振りながら、笑顔でできるんですよね。。笑

 4日半掛けて、一応名前の一文字目って呼んでくれるトコまでいきました。。爆

 まぁ来年会ったら忘れられているだろーけど。。涙


 もう、元気が良すぎて、どっちが遊ばれているのか分からない。。笑

 家中振り回されて、汗だくになりながらも、まだしがみついてくるので、体張って、追いかけっこしておりましたよ。。汗

 きっと、自分痩せた。。爆


 で、毎年恒例の花火をやりました。。

 ちょっと今回は昼間の激しいー運動&年齢のため、あまりはしゃげなかったんですけど(笑)その時にボーっと

今は7人ぐらいでやってるけど、昔はこの倍の人数でやってたんだな~

 って。。

 それこそ、もう10年以上前の話ですけどね。。爆


 最初のおばさんの話と合わせて

あ~今度はうちらの番なのかな~??

 って感じました。。

 もちろん、現状云々、全くそーゆう空気はありませんが、ただ

あるとしたら、イトコかうちの兄弟かどっちかなんだな~

 と、単純に順番でね。。


 なんか、そーゆう家系営みみたいのを実感できた今回の新潟旅行でした。。

 皆さまはお盆に帰省されましたか??