得意・不得意の問題ではなく・・

 こんばんは。。やっぱり日本人がノーベル賞を取ると喜んでしまうmartです。。

 どの国の人がとっても、人類にとって偉大な発見というのには変わりないハズなんですけどね・・

 でも、やっぱり日本人がノーベル賞取ると、世の中の騒ぎよーが半端ないですね~汗

 生理・医学賞(1日目)の日なんて、全然テレビでやってなくて、少し山中教授の話が出たぐらいで、物理学賞(2日目)に至っては候補者もいなければ受賞者も外人だったから、全くと言うほど報道されなかったのに・・

 化学賞(3日目)を受賞した瞬間、ニュース速報が流れるは号外が出るは、インタビューや母校訪問や誤報や・・笑

 確かに今回のノーベル物理学賞は材料系だから、自分も全然興味のない分野だったので、気持ちが高ぶらなかったんですけど・・

 今回の炭素同士を結合させたクロスカップリングってそんなにスゴいことだったんですか??

 いや、知識がないので、ピンと来ないんです。。

 もちろん炭素同士を結合させると可能性は無限大なのは分かります。。

 有機物=炭素なんですから、それを自由自在に扱うことができれば、医療や電化製品などいろいろな分野で応用できるのは分かるんですけど、それがどのくらい難しーことだったのか予想がつかないもんで・・

 要は

六角形の手を繋いでみよー!!

 って話なんすよね??

 まぁいいや。。

 自分、物理出身だし・・爆



 さて、今日は得意分野ではなく、不得意分野のお話。。

 化学とは比べ物にならないぐらいに・・爆


 僕は貧弱なんです。。爆

 軟弱で、ヒョロイです。。笑


 でも最近、病院行く度に背が縮んで、体重が増えてるんですよ。。爆

 本気で生活をどーにかせにゃ・・

体重はともかく、背が縮むってどーゆうこと!?

 う~ん・・たぶん、本読むときとか椅子に深く座って、机に足を置くから、その体勢で腰のあたりの骨が変形してるのは・・??と思い始めたんですけど・・爆


 そして、昨日はさらにこの貧弱な体を痛めつける出来事が・・

 まぁバイトなんすけどね。。

 昨日は先週働いたトコと同じ場所で働いてきました。。

でも、仕事が全然違う!!

 なんと、朝から20kgを超える荷物の積み下ろし。。爆

 午前中がダンボーで、午後はお米の袋みたいのに入ったコーンスターチ。。汗


 仕事を始めて30秒で無理だと思いました。。

 何が無理って・・全部が。。笑


 うず高く積みあがると、自分の力じゃ上げられないトコまでいってしまいます。。

 運んで行くうちに力が入らなくなってきます。。

 最終的に

あれ??力ってどーやったら入るんだっけ??

 みたいな状況になってました。。爆

 手の力の感覚がなくなってきたら、もう、腰とか膝とかあらゆる体の部位を使って、モノを運びました。。汗


 ともあれ、なんとか最後まで自分なりにやることはできまして、無事に帰ってまいりました。。


 そして、帰ってみたらビックリ・・

 なんか、二の腕と膝のあたりが虐待をうけたよーに青痣だらけなんですけど・・爆

 いや、我ながら本気で引きましたよ。。汗


 しかも、今日になったらまた全身筋肉痛だし・・爆

 特に背筋なんて、背伸びした日には呼吸ができなくなります。。


 既に2回のバイトで上半身も下半身も筋肉痛になりきって、新しー組織が再生したかと思いきや、まさかの要介護です。。笑

 もう、2度とこの仕事はやらない!!

 この1年間知力ばかり鍛えて、体力はマイナスだったので。。

 理系・文系の向き不向きではなく、知力と体力という1文字違いに秘められた溝はマリアナ海溝より深いモノがあります。。爆


 ともあれ、1年分の錆というのは途轍もないモノだと改めて感じました。。


 明日出かけるのにな~


 どこぞの駅でうら若き20代男子が手摺りにしがみついていたら僕だと思ってください。。笑