初慶應。。

 こんばんは。。久しぶり新横浜駅を通ったmartです。。


そこから新幹線に乗り西へ~

 ではなく・・単なる通過駅。。笑


 本日は生まれて初めて慶応義塾大学へ行って受験してきました。。爆

 と言っても、慶応大学の入試を受験したのではなく・・

総合旅行業務取扱管理者


 という資格を取りに。。


 結構、前から受けよーと思っていまして、カリカリやっておりました。。

 と言っても、毎日少しずつ少しずつ。。

 今日までの道のりは長かった・・汗


 おかげで、昨日の夢で3回も受験しちゃいましたよ。。爆

1回目 け○おんのライブ会場で。。酷


2回目 中学の友達と一緒に。。(昨日、中学ネタ書いたから??)


3回目 なぜか、戦場で・・爆


 最終的に戦車で試験会場に照準を合わせられたトコで目が覚めました。。笑

 なんとか、生きて本番の朝を迎えることができることを嬉しく思います!!


 初めて行く慶応。。

なんか、みんな頭良さそーだった!!笑

 受験しに来たじっちゃんやばっちゃんまでも明晰そーに見えるんですよね~

慶応マジック。。笑


 そんな周りに臆することなく、試験前、自分は・・友人と電話してました。。(おいっ!!笑)

me いや~周りみんな勉強してて、頭良さそーに見えるけど・・まっいっかぁ!!自分、参考書持って来なかったし。。爆

 そんなノリで国家資格受けてきました~笑


 さて、出来の方は・・

 この試験は法規・約款・国内・海外の4つの分野で、全て選択問題。。

 合計約140問200点満点の試験です。。


 まず、感想一言目。。

全て選べ。。問題が多すぎ!!

 4択ではなく、3つの選択肢から条件に該当するモノを全て選べがこんなに多いとは・・

 過去問の倍以上ありましたよ!?

ただでさえ合格率20%なんだから、これ以上、下げる必要はないでしょー!?笑


 さて、分野別に見て行きますと・・

 鍵を握るのは・・海外。。

 この海外で合否が決まると言っても過言ではありません!!

 飛行機の料金計算旅券法・英語・地理・時差計算・時刻表計算などなど普段、日本でのほほんと暮らしている人間には縁遠いお話ばかり。。


 この中でも、英語の出来が良ければ、かなり有利と言われているのですが、僕は5月のTOEICで信じられない点数を取ってしまったため、正直捨ててました。。

 が、しかし!!ここでまさかの台湾パワー!!笑

 きっと英語はほとんどできました。。


 一方、まさかの危険水域が・・国内。。

 国内は飛行機・JR・地理で、JRは自信ありありなんですけど、飛行機とか無理ですから・・

 そして、地理は運だよね・・??

自分が知ってる場所が出ればラッキー!!

 みたいな~笑


 で、今回は

ワイス君と行った城ケ島


ミワと見に行った建設中の東京スカイツリー


ねーちゃんがちょーど大銀杏倒れた時に行った鶴岡八幡宮。。


にーちゃんと昨晩、映画UDONの話題から派生した稲庭うどん。。


 などなど、自分にとってかなり縁があるトコばかり出てきたのです!!


 奈良ネタ世界遺産ネタも多く、自分にとっては有利・・と思いつつ、逆に縁がないトコは知識でカバーできなくて・・ピンチでした。。


 試験中に自己採点した結果、国内だけが微妙・・

 4択で自身がないのが全部間違っていたら、落ちます!!爆


 ともあれ、知識は出し切った。。

 ただ、ヤマを張った南アフリカワールドカップ上海万博が出なくて残念だ・・涙


 結果は2カ月ぐらい掛るらしーです。。爆

受かってればいいけど、別に受かんなくてもいいや~!!笑