もしドラ。。

 こんばんは。。朝ドラに出てきたのっぺ(新潟の郷土料理)がムッサうまそーに見えたmartです。。


 うちではこにもという名で通っているんですけど、毎年お正月にしか出ません。。涙

 でも、夏に新潟へ行ったらばあちゃんが作ってくれます。。笑

 それでも、年に2回しか食べられない激レアな食べ物。。

 小さいころから、大の大好物です!!




 さて、今日はそんな激レアのモノではなく、いつでも手に入れられたモノのお話。。

 人間、激レアなモノは喉から手が出るほど待ちわびるのに、いつでも手に入るモノだと、そこまで情熱が湧かなくなるモノなのです。。

 これは、住んでいる場所に近い観光名所ほど滅多に行かないという原理に似ていますね。。笑


 そんなワケで、いつか手に入れよーと思ってたモノを1ヶ月ほど前に手に入れました。。

 それは今年の流行語大賞候補になるほど超有名な本。。


 
イメージ 1



 買って数週間ほったらかしにするのも、また

買って満足!!

 という心理ですな。。笑


 最近、(バイトの)通勤時間という新たな自由時間が増えたので、やっと読む気になりました。。


 ここからは感想。。

 感想は一言で言うと・・

みんなこれ読んだ方がいい!!笑

 文章は単調だけど、解りやすいのは間違いないです。。

 ストーリーも想像してたよりダイナミックな内容で、全体的に派手でしたね。。

 でも、意外と感動しちゃったりもしました。。


 内容は

会社経営の本を元に野球部が甲子園を目指す


 というストーリーなのですが、これは会社経営だけでなく、野球部だけでなく、個人の人生に少なからず役立てることができる本だと思います。。


 単純に

悪いトコがあれば改善しろ。。

 ってことなんだけど、イザ自分の生活を振り返ってみると改善の余地がある行動がいくつもありまして、最近はそれらを少しずつ試行錯誤をもって良くしよーと努めている日々でございます。。

 改善って聞くと変化させることだから、面倒に思えるかもしれないけど、楽になるために改善するのです。。


どーすれば、心を満足させながらも楽に生きるか??

 今の自分でいうと、大きく分けると

時間とお金のバランス。。


休みの日の過ごし方。。


 なのですが、この本を読んで改めて考え直してみると、もっと楽に、かつ多くの情報を得る方法を見出せた気がしました。。



自分が決めたことは必ず実行する。。

それ以外はやらない。。

 というルールを作ってみました。。

 なので、偶発的な出来事は全部シャットアウトで。。笑


 10月が勝負って言ってたけど、時間的には今月の方がキツキツな気がする・・爆

 でも、おかげで10月より日々に満足できている気がします。。


 うん。。今のところこれでいいんだ。。

 まだまだ、人並みの生活を送る資格も気分もお金もないけど、少しずつ確実にそれに近づいている。。

 もうちょっとで12月に辿りつく。。