地震の影響。。(3日目現在)

 こんばんは。。年末以来の思わぬ3連休になってしまったmartです。。


 昨晩発表された「計画停電」の影響で、関東の鉄道(都心を除く)が始発からほぼマヒ状態に陥りました。。

 そのため、自分がいつも利用する駅でも、朝からエスカレーターは止められ、照明が落とされ、改札も閉じられ、通勤客が運休の張り紙を見て、茫然とする姿がありました。。


 僕も今日はバイトだったのですが、駅で断念。。

 会社に連絡したら、自宅待機。。

 そのまま1日休みになりました。。


 こんなことになってしまったので、せっかくだから明日行動しよーとしていたことを今日やってしまおーと、原付で買いだしへ。。

 すると、街はスゴいことになっていました。。汗


 まず、スーパーが店ごとに営業時間を限定しての開店。。

 パンや電池は完売。。


 ガソリンを入れよーとガソスタに寄ろーとしたら、どこも数十mの渋滞。。

 たまに渋滞してないところがあると思ったら、在庫切れ。。

 その影響で、ガソスタ近くの道も大渋滞。。

 2車線あっても、片方はガソスタ用みたいな感じになっておりました。。


 家に帰って、いざ計画停電に備えてみても、結局1日途切れることはなく・・(まぁ東電が悪いとは思わないけど・・)


 遠くでは犠牲者や行方不明者が増えるわ、避難生活してる人はみんな辛そうだわ、地震当時に映像が凄まじいわ・・

 原発が爆発するわ、炉心が露出するわ、放射能浴びた人がいるわ・・


 近くでは今週の日曜日に結婚式するハズだった人がキャンセルになってしまうわ、計画停電の情報から目が離せないわ・・


 なんか、遠くも近くも自分も、どこに目を向けても悲惨で、精神的に疲れることばかりです。。

 西の人からは安否を気にしてくれた人から電話掛ってきたりもして、嬉しかったのですが、関西で人に会おーとしたら、キャンセルになっちゃったし・・、


 このまま、計画停電が続くと電車が動かないから、バイト行けなくなって、お金貯まらないし・・

 もう少しでプラスなのに・・涙


 こんな気分では旅行に行く気分ではなくなって、もう断念しよーかと思っています。。


 でも、被災者の方たちに比べれば、全くと言うほど自分は実害を被っていないのだから、こんな被害妄想ぼやいてはいけないですね。。


 犠牲者の方に哀悼の意を表すると共に、心から被災地の少しでも早くの復興を祈ります。。


 今の自分には、一体何ができて、何をすべきなのだろー??