昨日をヒントに。。

 こんばんは。。考えてみたら、昨日が今年入って友達と遊ぶの2回目だったmartです。。爆


 一度目は渋谷のあの花ね。。笑

 う~む、半年で4人とは史上最低記録なのではないだろーか??

 去年は同窓会行ったし。。

 まぁ友達なんて、数じゃねー




 で、今日は昨日喋ったことと昨日気づいた事について。。


 まず昨日喋ったこと。。

 人との縁について、真剣に議論していたのですがね、そのうちにミドリが発見したとある仮説のお話になりましてね。。

人はなぜ、好きな映画やアニメを好きと思うのか??


 彼の仮説。。

自分が体験したことない物語に惹かれる。。

 それの究極が人の死を描いたモノ。。

 だから、人が死ぬ恋愛映画は売れるのだと。。


 そして、自分の場合。。

あの花。。


 secret baseというキーワードから自分が連想したモノと、実際のアニメがかけ離れていたことに不満を覚え、あまり感動できなかった。。

 ちなみに平成生まれはDVD買うらしーです。。爆


 そして・・ひぐらしのなく頃に。。

 自分にとって、体験したことのない仲間との絆を描いたアニメ。。

相手を信じれば必ず、繋がっていられる


 というあのアニメの答えは自分にとって、あまりに衝撃的で、行動に移さずにはいられませんでした。。

 だから、あんな関西で月一で行くなんて・・爆


 はい。。その法則ならうまく説明つくな~と感じました。。



 さて、お次は昨日気づいた事について。。

 昨日というか、最近思ったことなんですけどね、これも人との縁のお話。。

 社会人になって、なんで、こんなに滅多に友達に会わなくなったか??

 単純に、仕事が忙しーからってことがありますが、それでも、縁が切れる人と、そーでない人がはっきりしている。。


 その答えは単純にその人との適切な距離感、もっといえば会う頻度をどこのベースに持っていくかということ。。

 つまり、1年に1回しか会わない人なら、1年間ほとんど連絡来なくても特に心配しないのに、月一と会ってた人と1年間連絡取らなかったら、それは関係が希薄になったと感じる。。

 相手と自分にとっての普通というので、全てが決まるのだな~と。。


 だから、今の自分にとってはっきり縁が繋がっている人と切れているという白黒つけられるのはそれが基準になっているということ。。

別に連絡取らなくても、あいつとは繋がってるべ~

 みたいな。。

 とは言っても、それで案外繋がっていないのが人間関係なんですけどね。。

 得てして、相手は自分が思うほど、自分のこと気にしてくれませぬから。。

 そして、僕の関西への道は遠いのです。。汗