クローズド 関東。。

 こんばんは。。昨日になって腕相撲の筋肉痛がやってきたmartです。。爆


この空白の1日は何!?爆

 腕相撲やった翌日は全く何もなくて、仕事中に

あ~さすがほぼ毎日、力仕事やってるだけあるな~

 と調子乗ってたんですけど、昨日の朝発症。。笑


 夏バテの体調不良も重なって、仕事が辛かった×2。。汗


 そんでもって、今日になったら筋肉痛は全快。。

 夏バテも3時間も昼寝したおかげで全快。。

 明日から1週間またがんばるゾ~!!




 さて、今日は夏バテとか筋肉痛なんかとは比にならないお話。。


 間もなく、東日本大震災から4カ月経ちます。。

 地震が起きた瞬間、それからしばらくの身の回りの大混乱についてはこのブログでも書きましたが、今にして思えば、あれも一瞬の出来事。。

 真の被災者の方は今でも避難生活をされていて、暑さや衛生環境などに苦しまれていると聞きます。。


 翻って、現在の自分。。

 震災当時はにするために仕事をしていて、自分のことでいっぱい×2でしたが、+になっても未だ1円も募金していません。。

 フリーターなのだから、社会人以上にボランティアに行くやすい環境にあるにも関わらず、やっぱり自分の時間とお金を優先させることしか考えられず、今も勉強と旅行のことで頭がいっぱいになっております。。

 強いて言えば、来週は東北に日帰りで参りますが、それもボランティアや復興の経済的貢献という高尚な目的ではなく、単なる観光のため。。

 震災が起きていても、いなくても安い切符が発売されていれば、行っていたと思います。。


 そんな、日々に読んだこの記事について。。

 最初に言っておきますが、僕は神奈川県出身・在住でございます。。

震災ボランティア、阪神の4割 首都圏からの距離影響


 自分がこの記事を読んだ時に、

理由はきっと距離だけじゃないんだろーな~

 と思いました。。


 今から書くことは上記のよーな人間が書くことですので、悪しからず。。


 距離以外の理由として、自分が思ったのが関東人と関西人の気質の違い。。

 関東人は他人とは一定の距離を取りたがって、相手との浅い付き合いを望むと思うのです。。

 もっと言えば、最小限の労力で生きて行こーという感じ。。

 それに引き換え関西人は他人との距離感が近く、よく言えば思いやりがある。。悪くいえば干渉したがる。。

 軽口叩いておきながら、実は1つ1つのことに全力で取り組むっていうイメージです。。笑


 この気質の違いがズバリ今回のよーな、数字で表れたのではないでしょーか??

 自分は関東の人間だから、これが普通になってしまっているのですが、やっぱり関東の人って国内で見ても、外人さんがイメージする話下手で排他的な日本人ってヤツなんだと思います。。

 関東の人が冷たいってのはただ、人との距離を一定に取りたいと願った裏に出るモノであり、芯から冷たい人間は少ないんです!!


 だから、別に被災者の方を見捨てているのではなく、きっと間接的な方法では皆さん思いつくこと、自分にできることを細々とやっておられると思います。。


 何度も申しあげますが、斯くいう自分は全く何もやっておりません。。

 なので、ホントはこの問題に意見する立場ではないのですが、ただ言いたいことは関東人にも善意はきっとあるということ。。

 そして、関西人の気質。。あの時の自分はきっとそれに憧れていたのだということです。。爆