2011年 東北旅行。。

こんばんは。。今日、お昼ご飯にとろろそばを食べようと思ったら、割りばしに爪楊枝が挟まっていたmartです。。爆

いや~生まれて初めてだったので、思わずデジカメで写真撮っちゃいましたよ~爆

すみません。。下らない話題で。。笑

さて、今日はもちろん、昨日の旅行の話題。。

今日はそのおかげで、ネムネムな一日でした。。眠

しかも、夜2時間も電話してしまうし・・

まぁそれは明日書きますわ。。笑

さて、自分にとっては2年ぶりの1人旅。。

2011年東北旅行。。

朝、3時半起き、始発列車に乗って、東京へ。。

眠気と旅の始まりということで、妙なテンションで、読書×2・・汗

東京駅到着。。

実は直前になって、予定を変更したせいで、指定席取ってなかったのです。。

乗り換え時間12分で、指定席抑えちゃおーと思ったら、思いのほか列が出来ていた上、なんと仙台以北は満席。。爆

ヤベ!!ってことで、即行、改札くぐってホームへ。。

案の定、自由席も2列シートの窓側は満席。。

もう、その時点(朝6時)で、頭が混乱して、朝飯買わないで、とりあえず、新幹線撮ったら、すぐに乗りこんで、3列シートの窓側座っちゃいました。。

朝飯より、新幹線の写真です。。笑

おかげで、朝飯は車内販売のじゃ○りこでした。。爆

いや~始発の新幹線があんなに混むなんて、思いませんでした。。汗

特に大宮からは満席。。爆

約3時間乗り続け、やっとこさ岩手県一関駅に到着。。汗

そこで、既に世界遺産平泉モード。。笑

一関駅から在来線に乗り換えて、10分ほどで平泉駅到着。。

さらにバス5分ほど(朝9時半頃)中尊寺到着。。

2日前に梅雨明けして、朝から蝉がジージーアブラゼミ。。笑)鳴いておりました。。

そして、5分ほど険しー坂を上り、いくつかのお堂の間を通り、やっとこさ目的地金色堂到着。。

乗り換えスムーズに行ったのに、家を出発して5時間掛りました。。爆

残念ながら、内部は撮影できませんでしたが、まさに金ピカでした。。

間近で観るせいか、金閣寺より金が映えて見えました。。

その中に、4体のミイラが今も眠っていると思うと、なんかホラー映画の舞台にいるよーな感じとも、時代を超えタモノが、5感で感じられるよーな感じともとれました。。

でも、予め知ってたとは言え、屋内にお堂があるってのはなんかレプリカっぽく感じちゃいましたね。。

ともあれ、目的のモノは観れたので、あとはその他の境内のお堂巡り。。

その中で一番驚いたモノが・・汗

この写真の中に写る2本の蝋燭の灯。。

実はこれ、京都の比叡山延暦寺にある灯と同じなのです。。

比叡山延暦寺創建時から灯されていたこの灯は織田信長延暦寺焼き討ちの時に絶えたのです。。

しかし、その前に中尊寺にもこの灯を分配していて、延暦寺再建時に中尊寺から貰って来たのが今の延暦寺の灯になったというお話。。

昔、それを聞いて、すげーな~!!

と思っていたのですが、まさかそれを間近に拝めるとは思いませんでした。。汗

はい。。大満足でした!!笑

そして、時間も余ったことだし駅まで歩くことに。。

そしたら、途中の自販機で見つけちゃいましたよ!!

アンバサ!!笑

やっぱ、関東圏外では未だ健在なのですね。。

最近、このアンバサの味が自分の旅行の味になってきました。。爆

新幹線に乗り、仙台へ。。

特に観光しに来たワケではないのですが、震災の復興の様子と伊坂の小説の舞台ということで、チラっと寄ってみました。。

はい。。至って普通でした。。

そこで、お土産買って、ドトールでアイスココア飲んで、帰りはMaxの2階席で帰ってきました。。

こんな感じで2年ぶりの1人旅は無事終了。。

とりあえず、素直な感想は・・

やっぱり1人旅っていい!!笑

観たいモノを好きなだけ観れるし、横道に逸れることもできるし、道に迷ってもドンドン突き進んで、新たな発見とかもできるし。。

何より、1つ1つの余韻に浸れる。。

だから、昨日は1日もの凄く幸せでした!!

これ来週の白川郷ヤバイよ!!

本気で、展望台に立ったら自分泣いちゃうよ~!爆