プラスティック。。

 こんばんは。。明日からまた3連勤のmartです。。


 8月に入って意としない3連勤がこれで2度目。。笑

 2011年通して考えても2度目。。爆


 前回の3連勤後、2連休はサプライズがありましたが、今回は特になさそー

 まぁそれなりの楽しみはありますけど・・




 さて今日は、休日だと逆にやらない、読書のお話。。

 本はバイト先で朝、仕事の前に読むか、旅行中にしか読まないモノで・・汗

 
 今日は久しぶりに自分の琴線に触れた本のお話。。

プラスティック  井上夢人


 ミステリー小説です。。

 と言っても、物語ではなく、全編に渡って独白です。。

 しかも、フロッピーディスクに保存されているワープロの文章。。爆

 6人(?)の人物による、54のファイルから構成されています。。


 時制が過去から未来と一貫しているので、とっても読みやすく、風景描写なしで、全部口語なので、文章が頭に入ってきやすいです。。


 とりあえず、読みやすさ云々の話はいいとして、事件に対するアプローチの仕方がとっても面白い!!

 一見、単なる謎解きをしていくのかと思いつつ、犯人や犯人を追うモノの独白、被害者と名乗る人間の登場、共犯者と名乗る者、いろいろな立場の人間が現れ、一体この本は何なんだ??と疑問を持ち、さらに奥に踏み込みたくなる構成。。

 だんだん、読み進めているうちに全体構造が掴めてくる割に、謎も深まるばかり・・


 そして、真実が分かっても、そこからの収束が本全体の鍵を握り、最後にはlim0で終わりますね。。

 最後の1ページで、鳥肌が経ちましたから。。爆


 そんなワケで、読み終えた瞬間

久しぶりに面白い本読んだ~!!

 って思えました。。


 これは、ミステリーファンなら読んでおいた方がいいです!!

 ミステリーファンじゃなくても、十分に楽しめます。。笑

 1冊の本として。。


 たぶん、映画化みたいのは無理でしょー

 これはきっと描けないよ。。笑