FP3級。。

 こんばんは。。まさに満身創痍のmartです。。汗


 昨日からの体調不良というのが、今日になっても回復せず、今に至ります。。爆

 足と頭が痛くて、身体がダルいという、1日お家にじっとしていたい日曜日。。




 そんな満身創痍の体で、今日はとある試験を受けてまいりました。。

FP3級。。


 ファイナンシャルプランナーという資格で、世の中のお金に関する知識が問われる試験。。

 具体的には年金・保険・金融商品・税金・不動産・相続などなど幅広いお金の知識が問われます。。

 教科は筆記60問、実技15問で、全て2択or3択問題。。

 試験時間は筆記2時間、実技1時間です。。


 別に

俺はこれになる!!

 という強い意志はなく・・笑

 ただ、自分の人生に役立つ知識だから受けてみました。。


 さて、朝からダルダルな身体で、8時に家を出て、1時間以上掛けて、試験会場へ。。汗

 試験中トイレ行きたくなったら万事休すなので(笑)試験が終わるまで、水分補給しないつもりだったのですが、どーしても耐えられなくなり、オ○ナミンCを1本購入。。


 会場のエレベーターで間違った階で降りちゃうし。。恥

 ボーっとしながら、会場に辿りつき、試験10分前まで寝る。。爆


 10分前から、なぜか

タマシイレボリューション  Superfly

 を聴きながら、自分を鼓舞させて、ノートの復習。。

 なぜかAKB聴きながら、トイレ行って(笑)いざ、試験開始!!


 過去問(過去10回分)を初めて解いた時は実技2回を除いて、全て合格点。。

 逆にいうと、10回中2回は落ちてたということです。。汗

 もちろん、全ての問題を克服しましたが、心配は払拭し切れず、午後の実技にビビりまくっておりました。。


 予想どーり、午前の筆記試験は合格ライン6割で、自分は3/4ぐらいは確実に取れた自信がありました。。

 直前に見たノートからも複数問出て

ヤマが当たった!!

 と心の中でガッツポーズをしておりました。。笑


 そして、練習どーり2時間の試験問題を30分で解いてしまい、途中退室可になるまでの30分間、グダ~としていました。。


 1時間経ったところで、3/4ぐらいの人が立ち上がったので、しばらくしてから立ち上がろーとしたのですが、その間に暇だったので、問題を見直していたら、自分のミスが判明。。爆

 途中で修正したところが、マークシート一段ズレていました。。汗

 危うく2点無駄に落とすトコでした。。


 途中退室した結果、約2時間空き時間があり

さてどーしよ~??

 と思い悩み、身体の調子が悪いから、野菜と肉を同時に食べられるトコに行こー

 ということで、松屋へ。。笑

 ケータイのナビで行こーとしたら、設定する場所を北口店と南口店で間違えたし。。汗

 どーりで、辿りつけないハズだよ・・


 松屋で英気を養って、残り1時間半、何をしよーか??

 と思い悩み・・なんとゲーセンへ。。爆

 500円でメダル買って、30分ぐらい潰せればな~

 と思って競馬ゲームやり始めたら、奇跡的に600枚当ててしまいました。。汗

何で、こんな時に~!?

 と逆に時間が足りない心配をし始め、そこから100枚単位で賭けて行ったら、無事30分前に終了。。


 試験会場に戻る。。

 午後は午後と受験番号違うのに、午前と全く同じ教室の同じ席。。

 もちろん、前後左右も同じ人。。


 今度は10分前まで、PerfumeのPV観てたし。。爆


 10分前からまた

タマシイレボリューション Superfly


 で、気合入れて、ノートを復習。。


 そして、なぜか再びAKB聴きながらトイレ行って、午後の部開始!!

これで合否が決まる!!

 と言ってもいい実技試験。。

 実際の事例を基に、

この場合はどーなるか??

 というのを3択で解いていきます。。


 こちらも直前ノートのヤマが当たり、半分ぐらい自信を持って答えられました。。

 しかし、半分では合格点に届かない・・

あとは1割ぐらいの運に任せよー!!爆

 と思って、問題を投げ出して30分。。

 試験終了10分前になって、問題を見直す。。

 そして、ここでもミスを発見!?

 試験前には確実に覚えていて、1度は自信を持って解答したモノの、イザ問題を見直してみると

あれ??これ微妙じゃね??

 と思い悩むところが・・

 いつもの体調が万全な自分なら、落ち着いて考えればすぐ修正できるんですけど、今日は考えれば考えるほど頭がこんがらがってきて

いや、絶対にこっちが正解だ!!

 と半ばこじつけで解答してきました。。笑


 試験が終わり、再びオ○ナミンCで給水して(笑)家に帰ってきました。。


 そして、実は結果が今日分かってしまうのです!!爆

 というのも、合否判定が出るワケではなく、問題と答えが今日の夕方からインターネットにアップされるのです。。


 家に帰って、ベッドにぶっ倒れて、3時間ぐらい寝た後、恐る恐るPCを開く。。汗


 ここでも、なぜか

タマシイレボリューション Superfly


 をBGMに気合入れて答え合わせ。。爆


 問題用紙に書き込んできた自分の回答に直接赤ペンで採点します。。


 初っ端に実技問題の採点。。

おっ!?意外と○が多い!!

 採点してて、そんな手応えを感じた結果、50点中、合格点30点で・・

42点!!


よっしゃ受かった!!

 と思いつつ、喜ぶのはまだ早い。。


 自信アリの筆記試験も採点。。

 こちらは60点中、合格点36点で・・

52点!!


 今度こそホントに受かりました!!

FP3級合格です!!



 いや~良かった×2。。

 実は試験を受けている間、そこまで自信がなかったワケではないモノの

体調不良だし、落ちても4ヶ月後に試験あるし・・落ちてもいいや。。

 と投げやりな気持ちにもなったのです。。

 でも、受かれば受験料1回で済むし、4カ月勉強する時間が省かれますし。。

 うん。。やっぱり受かって良かった!!

 そんなワケでこれで少し肩の荷が下りました。。


 その勢いで、そのまま来月の切符取っちゃったしね~!!笑


 おかげ様で、人生順調になってきました。。

 でも・・

このままでいいや。。

 って言えるトコまで、もう少しがんばってみよーかな??