生活保護3兆円。。

 こんばんは。。明日台風が来るなんて聞いてないよ!!のmartです。。


 昼ごろになって、いきなりテレビで騒ぎ始めて、夕方頃からは画面の端にテロップで台風情報流し始めたし。。爆

 時速50kmって、台風にしてみたら早いかもしれないけど、原付と大して変わらないじゃん!!と思ってたら、24時間で東日本を縦断できるんですね。。汗

 明日はバイトだっつーのに・・

 まぁちょーど自分がバイトしてる最中にピークは過ぎそーだけど。。




 さて、今日はそんなバイトについて。。

 内部事情ではなく、カッコよくいうと社会的見地ってってヤツですね。。笑


 只今26歳日雇い派遣アルバイターの自分。。

 2年前、半分派遣の正社員を辞めて、ニートやって、1年前からバイト始めて、今に至りますが・・


 この程、全国の最低賃金が上がりまして、神奈川県でも20円ほど上がりました。。

 ほぼ最低時給のうちの職場も時給20円上がるのだろーと思いきや、はい・・やっぱそこは派遣だよね。。

 交通費削られて、結局日給6800円は変わらず。。涙

 そこは仕方ない。。社会の底辺で生きる限り、こんな不条理にも耐えなければなりませぬ。。


 さて、そんなリアルワールドを体験しながら、今日テレビのある特集を観ました。。

生活保護 3兆円の衝撃


生活保護受給者が過去最高を記録し、今では202万人に3兆4000億円が支払われているそーです。。

 今となっては自分は日雇い労働者でありながら、所得税を搾取され、来年には住民税も新たに払わなければならないという正式な納税者になっておりますが、自分も一時期は督促状ガン無視して、税金を納めていなかった時期があります。。爆

 それを払い終えたのが今年の2月10日。。

 これでやっと自分は世の中でゼロになれたんだと喜びました。。

 だから、やはり今は税金は納めるモノという考えになっております。。

 今の自分の1日8時間、週4日労働の稼ぎが生活保護を下回るなんてこれこそ不条理だ!!

 という考えにはなっていますが、1,2年前は違いました。。

働かずしてお金が手に入るの羨ましーな~

 と思っていましたし

働かなくて、1日勉強し続けられるなら、そっちの方がいいじゃん!!

 と半ば憧れていました。。


 というのも、当時は本気でバイトすら働くのが嫌で、世界も他人も自分も全て断ち切ってしまいたいという願望にとり憑かれていたモノで、精神的に病んでいた時期でした。。

 なので、その立場から言いますと、生活保護は賛成です。。

 無理に

働ける身体なんだから働け!!

働かないヤツは飯食うな!!

 と言われ続けたら、そりゃこの世から消えたくなりますよ。。

 みんな、この時代のこの場所に生まれてきたくて、生まれてきたワケじゃないんですから。。

 それを半ば強制のよーにガツガツ言われても、働く気はもちろん、生きる気力すらなくなります。。


 もちろん、生活保護費をギャンブルやお酒やたばこに使うことはいけないと思うし、お金の面から言っても、働けば税収になるのに対し、生活保護はそれを蝕む一方というのも事実です。。

 ただ、それなら生活保護なんて払わないで、働かないヤツはみんな死ね!!ということになってしまいます。。

 お金で人の命が救えるぐらいなら、どーにかするべきですが、お金になるから生かしておけばいいという考えはダメです。。

 いつかに話した

自殺者がいなければ、日本はもっと裕福になれる。。

なぜなら、自殺者がみんな税金を60歳まで納めてくれれば・・

 というのは現実的ですが、人間について考えているのに、とても人道的とは言えません。。


 生活保護を見直すのは賛成ですが、やっぱりお金より人の命です。。

 生活保護費を減らすことは大切ですが、税収を増やすのを目的にしてはいけません。。

 仕事をしない人を悪というなら、仕事をしてる人は皆、善といえるのか??

 そんなワケがないのは皆さんもよく知っているハズです。。


 義務を果たさなければ、権利を主張できないとは思いますが、権利を主張しないなら、義務を果たさなくてもいいのか??

 考え方がいろいろあって非常に難しー問題です。。

 ともあれ、線引きは難しーとは思いますが、就労者云々以外の基準で生活保護を受けるべき人、受けなくてもいい人というのを選りすぐらなければ、自体が悪化するのは明らかだと思います。。