台風15号。。

 こんばんは。AKBのじゃんけん大会で、篠田麻里子さんが優勝して、結構嬉しかったmartです。。爆


 AKBよりSKE派ですが(どーでもいい)AKBの中で一番好きなのは篠田麻里子さんなのです。。

 最年長(と言っても、自分の1コ下)でありながら、浮くことなく、選挙でもがっつり4位になっちゃうぐらいの人気ぶり。。

 あれは年長者の励みになります。。笑

念願のセンター獲得おめでとーございます!!

 自分、今度こそAKBのCDを買ってしまうかもしれません。。爆




 さて、昨日はバイト先でその興奮っぷりをぶちかましたワケですが、その4時間後にはテンション真っ逆さまでした。。涙

 台風です。。

 ホントに昨日は散々な目に遭いました。。

 最後はちょっとだけいいことありましたけど。。笑


 そんなワケで、昨日のバイト先から自宅までの帰宅を書きたいと思います。。


 午後15時。。

 予定どーりの暴風雨っぷりで、外は荒れ狂っておりました。。

 聞くところによると最大瞬間風速は60mとかいっておりましたね。。爆


 予定では18時には過ぎ去るハズだったので、この時の状況は計算済み。。

 しかし、保険のため電車利用者(計3名)を集め18時にタクシーを予約しました。。


 15時からの出荷を終え、落ち着いたところでフラフラしていると社員さんが

社員 mart君どこから来てるんだっけ??

me 田舎町ですが??

社員 ご愁傷様です。。小田急線が海老名ー小田原止まりました。。爆

me え~!!

 と言いつつ、これも計算済み。。

 この時間なら止まって当然だと思っていました。。


 バイト終了の18:15分の時点で、テレビを点けてみると、小田急線全線停止。。爆

 う~ん、でももうすぐ復旧するべ~という軽い気持ちで駅に向かうことに。。


 外は雨は止み風だけがビュンビュン吹く中、すぐにタクシーが来て、海老名駅まで。。


 駅に着いてビビった。。

 タクシー待ちの行列が・・汗

 うわ~降りるのもなんか気まずい。。


 タクシーを降りて、駅構内に。。

 ここでもビビった。。

 駅の広い通路にブルーシートが広げられていて、そこに大勢の人が身を寄せ合って座ってる~!!

 構内アナウンスによると、小田急線は全線不通。。

 海老名駅には3つの路線が通っているのですが、他の路線も全滅。。


 とりあえず3人で飯食いに行くことにしました。。笑

 雨が止んでたのが幸いでしたが、風が強くて強くて、前に進めない。。爆

 かつ丼食べて、喋って再び駅へ。。


 行ってみると、小田急線は部分開通してましたが、残念ながら海老名駅とは無関係なところ。。

 ちょーど近くの駅で木が倒れて、電線が切れて、信号が正常に動かないそーです。。爆

やっべ!!物による事故なら、いつ復旧するか目処つかねーじゃん!!


 そこで、隣駅に住む人が

自分歩いて帰ります!!

 ということで、戦線離脱。。笑


 小田急線以外の電車は続々と復旧し始めたのですが、なぜか自分が帰る方向の電車だけ、全て不通。。涙

 残った2名で時間潰そーかと思ったけど、相方もどーにか帰れる道筋を見つけ出して、1度東京まで行くという大迂回で帰ることに。。


 その人を見送って・・さてどーしよ~??

 3分歩いて、いろいろ考えをまとめてみた。。


 この日、最大の失敗はよりによってケータイの充電を忘れてきたこと。。

 朝の出勤中に電池が2個になりまして・・

 むやみにネットで調べられないし、長電話で家族に頼れないし・・

 できるだけ、自分の足で情報を手に入れよーということで、本屋へ。。


 時刻表で高速バスの時間を調べてみたけど、その時点で20時半。。

 とっくに最終バス行ってました。。涙


 路線バスを乗り継いで帰るにしても、1駅40分計算だと日付超えるから、間違いなく辿りつけない。。


 というワケで、諦めてド○ールでお茶しながら、気長に待つことにしました。。笑

 ド○ールについた時点で、家族にメールで迂回する電車はなぜ止まっているか??

 ってことをメールしたら、電話が掛ってきて、いろいろ情報がもらえた。。

 と言っても、この状況を覆すよーな、サプライズな情報はなかったけど、とりあえず小田急線他主要な電車が復旧したらメールくれるとのこと。。


 さてこの日、ケータイを充電しなかったことが失敗というなら、幸運だったのは、その日持ってきた本を今日から読み始めるということ。。

 しかも、復旧したら自動的にメールが来るので、余計な行動も心配もせず、アイスココア飲みながら、ゆっくり本が読めると言う、とっても優雅な時間。。

 おかげで、2/3以上読み終わっちゃいましたよ。。笑

 
 ド○ール閉店22時までネバって、メールは来てないけど、一応駅の様子を見に行くことに。。

 そしたら、なんとちょーど電車が復旧した。。爆

 しかも、1番列車は地元駅行き。。

やっと帰れる~!!

 と自動改札をくぐった瞬間メールが来て

姉 小田急線復旧したよ~!!

 と。。笑

ありがとう、ねーちゃん。。そして、家族!!

 ホームに行ったら、予想どーリ人でごった返していましたが、予想に反して電車は早く入線してきて、出発。。

 徐行運転かつ、各駅でも平均3分ぐらい停車しながら、ゆっくり×2目的地へ。。


 しかし、最後に落とし穴が!?

 あと4駅というトコで・・

車掌 この電車は次の駅で運転を見合わせます。。隣のホームに停車中の電車がありますので、そちらにお乗り換えください。。

めんどくせ~!!

 と思いながらも、特に帰る時間が送れるワケではないので、まっいっか。。みたいな??


 アナウンスどーリ、降りたホームの向かい側に電車が止まっていて、そちらは既にまずまずの込み具合。。

 そこへ、一気にこちら側の乗客がなだれ込み、かなり窮屈に。。汗


 電車に乗った瞬間、先に乗っていたらしき、女性と目が合う。。

 自分は本を片手に乗り換えたのですが、本が読める体制を確保すべき、身を捩っていると、どこからか・・

mart??mart??

 という声が。。

 その声の主は目の前の女性。。

 誰・・??あっ・・小学校の同級生だ!!爆

 目が合っても、全っ然気がつかなかったのですけど、向こうは一発で気づいたらしく・・笑

 5年ぶりで、メガネからコンタクトにしたんだけどな??汗

 すっげー偶然に同じ電車に乗り合わせてしまいました!!


 成人式以来、全く連絡を取ってない人で、今はこの電車の沿線で働いてるとのこと。。

 みんな今何やってる??話から、自分のデジカメで同窓会の写真見たりして、ムッサ盛り上がってました。。笑


 なんか、向こうは

近いうちにmartに会う気がした。。

 と意味不明な言葉を発しておりましたが、現実になってしまったのです。。爆


 さすがに、お互いの5年間&思い出話に浸る時間ではなかったのですが

今度ゆっくり話そー!!

 程度の約束はしてきました。。


 とっても、長い家路でしたが、最後の最後に偶然の再会があって、とっても楽しー家路になりました!!