少しずつ素餐。。

 こんばんは。。気づいたらノーベル賞の季節になったことを思い出したmartです。。


 物理の世界を離れても、やっぱり毎年、気になります。。


 明日のノーベル生理・医学賞を皮きりに、あさっては物理学賞だそーです。。

 日本は(?)受賞が決まるとあんなに騒ぐのに、受賞前は全然、盛り上がってくれないんだよね~笑

 発表スケジュールとかどこに載っているのか分からなくて、ノーベル賞のHPまで行っちゃいましたよ。。爆





 さて、今日は昨日、書き忘れたことの追記ということで。。


 今月の予定。。

 10月23日漢検があります。。

とうとう1級を受けます!!

 と言っても落ちるの確実だけど。。爆


 只今、日々カリカリやっているのですが、まるで手応えがありません。。

 だから、今回は合格するなんて毛頭考えておりませぬ。。

 まぁ1級っていう最高峰の試験の空気を味わいにと、本チャンの問題用紙を貰いに行ってきます。。爆


 そして、その2日後。。

旅立ちます!!

 今度は山陰の方へ。。


 たった2泊3日ですが、飛行機で行って、飛行機で帰ってきます。。

 久しぶりの飛行機だから、今からすっごく楽しみでございます。。笑


 他にはこれと言った予定はありませぬが、これで今の自分には十分すぎる予定でございます。。

 来月からは自粛モードに移る予定なので、そーいう意味では今月をエンジョイしたいと思います。。


 そして、最後の話題。。

 これはpekoさんのブログ読んで思いだしたのですが、自分も久しぶりに森博嗣を読みました。。

ηなんて夢のよう。。



 久しぶりの森博嗣作品で、頭の切り替えが効かず、犀川先生の行っていることがワケわかめでした。。笑

 しかも、θを読まなかったせいで、真賀田四季のお話が勝手に進んでいるし、瀬在丸紅子さんととうとう出会ってしまったし・・

 う~ん、でもそれらのイレギュラー並びに自分の無知・無能っぷりを掛け合わせても、今回のηは辛かったな~

 もう、ミステリーじゃなくなってて、いいたい放題に書き連ねている感じがして、読み終わっても全くスッキリしませんでした。。

 事件解決してないで終わった気がするし。。爆

 ここまで来てしまったか~森博嗣っていうのが率直な感想でした。。


 の時からこの展開を予測していたとしても、ちょっと辛かったです。。汗

 もしS&Mシリーズを読んでいなったら、全く無味乾燥な内容の1冊として処理されていたと思います。。爆

 これ読んだらθの内容も何となくわかっちゃったしね~


 とりあえず、順番違うけど、Θも読んでみよーかな。。


 もう、2カ月ぐらい素敵な本と巡り合えていませぬ。。涙