2011年 山陰旅行 1。。

 こんにちは。。久しぶりに筋肉痛になっているmartです。。


 まさか、2日に1回は10000歩以上歩いているこの足が筋肉痛になるなんて思いませんでした。。汗

 それほど、昨日までの旅は壮絶だったということです。。笑


 というワケで、カツカツスケジュールで、無事昨晩、神奈川の自宅に帰宅いたしました。。


 感想は一言目が

疲れた~!!

 で(笑)次が

やっぱり実際に観てみると、スケールが全然違う~!!

 でした。。


 今回行った場所はほとんどの場所が昔っからテレビや人の話を通じて行ってみたかった場所だったので、自分の中でそれなりにスケールを想像できてたハズなんですけど、実際に観てみると、ほとんどが想像とズレていました。。汗

 なので、改めて

自分の目で観に行く


 ということの大切さに気付けました。。


 そんなワケで、行ってみます。。

2011年 山陰旅行。。



 前日のバイト中から

24時間後の今頃は日本海にいる!!

 と自分を励ましながら、がんばっておりました。。笑


 家に帰って、準備を済ませて、いつもより1時間遅く就寝。。


 旅行当日もいつもより1時間遅く起きて、準備して7時に出発。。

 バスで最寄駅まで行って、電車で横浜駅へ。。

当たり前だけど、通勤・通学ラッシュだ~!!

 しかも、実家から羽田空港行くのは初めてだから、乗り換えとか分かんねーし・・汗

 ホームで珍しくキョドった。。笑


 横浜駅から蒲田乗り換えで、羽田空港行きに乗車。。

 ここまで来ると、ほとんどの人が旅行鞄らしきモノを抱えているので、テンション上がる。。笑


 ただ、でっかいキャリーバッグを持った人はほとんど国際線ターミナルで降りてしまい、ちょっと劣等感。。涙

自分もいつか、ここで降りてみせる!!

 とささやかな野心を胸に秘めたところで、終点の


 出発1時間半前。。


 予定どーリの時間に到着したので、そのまま展望デッキへ。。笑

 飛行機眺めていました。。


 なんか、飛行機も見慣れたせいか、いつもより小さく見えました。。

 高校生の時に修学旅行で初めて飛行機見た時はあまりの大きさに

ここで一生暮らせるんじゃないか!?

 というのと

こんなに大きなモノがホントに飛ぶのか!?

 と恐懼と不安に思ったモノです。。


 でも、今は想像どーりの大きさで、想像どーりのスピードで空に飛び立っていく飛行機を観て、そこまでの感動を覚えなくなりました。。

 ただ、あのエンジン音には驚きますね。。

 近づくと突然轟音が鳴り響く、あの瞬間には毎回驚かされます。。

あんなモノすごい機械に乗るのか!?

 と。。汗


 さて、一応空港に来たのだから、出発ロビーだけでも、無駄に一周して(笑)保安所へ。。

 今回から、今年春に購入したANA・VISA・Suicaカードのおかげで、手荷物なしなら、搭乗手続きなしで、保安所直で行けるよーになり、しかも自動改札みたいにカードをかざすだけという、超楽になりました。。


 保安所を通過して、待合室へ。。

 案内によると、スポットが700番(普通2ケタ)で、しかも搭乗口からバスで飛行機へって書いてあったので、どんなトコに連れて行かれるのかと不安になりました。。汗


 搭乗口が開かれ、ここもカードタッチで通過。。

 通された先にはリムジンバス。。

 乗って、発車。。


 各駐機場の傍を通って、滑走路の一本内側の道へ出る。。

えっ!?ここのどこに飛行機が止まってるのよ!?

 と思ったら、ありました・・ど真ん中に。。爆


 駐機場が半円状にあって、その中心に当たる場所にポツンと小さな飛行機が。。

 まさかこんなトコから乗ることになるとは・・汗

鳥取かわいそーだな~

 と憐れみの心が。。笑


 でも、逆にこんなトコから飛行機乗るなんて、滅多にないんだろーから、写真をバチバチ撮ってきました。。笑

 
イメージ 1



 搭乗して、10分ぐらいで出発。。

 空港内を彷徨い約10分後に離陸。。


 今回は窓側が取れたので、ずっと外観てたんですけど、やっぱりあの加速って堪りませんね。。笑

 何回体験してもあの加速と、離陸の瞬間に身体がフワって浮く感覚は堪りません。。


 離陸して、どんどんお空に向かって上昇。。

 時刻は11時半前。。

 この日は東京でも夏日になるぐらいの暑さと空模様。。

 太陽が激しく照りつけ、下界を見渡せば都内を一望。。


 実は今回、自分の予想では羽田空港を離陸して、太平洋に出て、西に進み、駿河湾ぐらいから北に進路を取り、能登半島あたりから、日本海に出て鳥取に行くのだろーと勝手に考えていたのです。。爆

 なので、自分の予想では右側に富士山が見えるハズ!!と。。笑

 そしたら、羽田を飛び立って直後、クルっと左に旋回して、飛行機は北西へ。。爆

 海には出ないで、ずーっと陸地を縦断していきました。。涙


 しかも、途中から下が雲に覆われ現在地が分からなくなるし。。

 仕方ないから、お茶飲みながら、雲海を眺める。。

今、空飛んでるんだ~!!

 って感覚がなくなってしまうよーな光景。。

ここはどこ??笑

 そんな疑問を抱いている間に着陸体勢。。


 下にあった雲を突き抜けたら雨が降ってた。。爆


 羽田ー鳥取なのに、地上が見えてきたら海岸線を東に進んでいた!?

 そして、一度空港を右に通り過ぎてから、降下しながら急旋回。。

 この急旋回が堪らなく恐かったです。。汗

右翼が海に着くんじゃないか!?

 ってぐらいの角度で、ようやく着陸するってトコでいきなり、右に微調整するし・・

 今までの着陸で一番スリリングな着陸になりましたね。。笑


 そんなワケで無事鳥取空港に到着。。

 予定時刻より20分も遅い到着でした。。汗


 しかし、そこは地方空港。。

 空港から出発するバスは全て融通を利かせて、飛行機を待っていてくれました。。


 鳥取駅行きに乗車。。

 飛行機の乗客のワリにはバスは空いていて、どこでもノビノビと座れるという感じでした。。


 人生初の鳥取は小雨が降ったり止んだりの空模様。。

 しかも、ムッサ寒い!!

 25度の東京に比べて、こちらは18度。。爆

あ~なんで、こんな日に自分は砂丘なんて観に行くんだろ~??

 と悲しー気持ちにさせるお天気でした。。涙


 予報によると、3日間の旅程で、だんだん晴れて行くらしー


 20分ほどで鳥取駅に辿りつき、そこから鳥取砂丘行きのバスに乗る。。

 乗客は3人。。

 途中で、1人降りて、1人乗ってきて、2人降りました。。

 さて、残った乗客は何人でしょー??

 正解は自分1人です。。爆


やっぱ、こんな空模様の日に砂丘なんて来るの自分だけなんだろーな~

 と、かなり痛いコになっておりました。。涙


 すみません。。なんか、久しぶりに字数制限まで行ってしまったので、ここで一度切ります。。

 この後、砂丘を嘗めてた自分にとって衝撃的な出来事が!?笑