「本物」の衝撃。。

 こんばんは。。最近、バイトの時だけ人格変わってるmartです。。


 前回のあの事件以来、もう素直な自分を出せなくなって、バイト先で無口になりました。。

 おかげで、バイト先は微妙に静かなムードになっていますが・・


 でも、もうあの人たちの前で素を出せなくなりました。。

 自分のことあんな風に思ってたなんて、思わなかったし。。

 たとえ、それがあの人たちから見た自分という一意見に過ぎなくて、それを声に出して言う人たちの方が変だと開き直ったり、見下してみても、やっぱり自分がそんな性格であるというのは確かなんだろーし、今までみんながそう思ってることに全く気がつけなかったし、そしてこれからもこれを変えられる自信がなくて、誰かに迷惑かけて生きて行くのだと思うと、思いつめてしまい・・

 まぁそんな感じです。。


 今度の土曜日、バイト先の飲み会が行われるのですが、1Fメンバーだけでやるのは今回が初めてだったので、オールするぐらい意気込んでいたのですが、あの事件以来、オールは愚か、出席することも億劫になってきました。。

 お金と時間の無駄だ。。

 さすがに、ドタキャンなんてしませんけど、早々に退散させていただくことにします。。




 さて、責めて次の次の目標ぐらいまでは生きていよーと少しだけ復活しまして、今日はその目標とやらの達成に必要なモノを買い揃えに東京へ行ってきました。。


 よりによって、今日に限ってケータイのアラームをOFFにしていて、7時に起きてしまい、2時間遅れで1日がスタート。。

 電車乗って、はるばる上野へ。。

 買い物のついでに・・と思って、東京で行きたいトコ探してみたら、ちょーど興味があるのがやってたので行ってきました。。

東京国立博物館  法然親鸞展。。爆


イメージ 1



 前に見た、N○Kの歴史番組で、法然親鸞を観て、「この人たちが何やったか??」ってのが分かったので、興味が湧いたのです。。


 たった6文字で日本の仏教を根本から変えた2人。。


 夏に行った、中尊寺金色堂とほぼ同じ時期に生きた人達で、時は平安時代から、日本初の武家国家となった鎌倉時代に移り変わる激動の世。。

 その反動でもって、あの平泉や新しー仏教の宗派が次々と生まれ、極楽往生への関心が最盛期を迎えた。。

 この時代の人達はどんなことを思って、毎日を生きていたのかって想像すると、少しだけ今の時代に通じることもあるのかな??とも思えてくるのです。。


 ともあれ、知識と想像を元に行ってみたのです。。

 感想。。

人多すぎ!!爆

 じーちゃん・ばーちゃんばっかで、まるで前に進まん・・

 観たいヤツはいくつかあったのですが、もう人が多すぎて全然進まなくて、結局、ホントに観たいヤツだけ観て出てきましたよ。。笑

 それでも、1時間半ぐらい掛りましたけど・・爆

 漢検の実力を持って、古文書とか少しは読めるかと思ったんですけど、あの独特な字は無理だね・・

 ひらがな・カタカナでも判別しにくいっつーに・・

 ただ、字が繊細で、書いてる内容も、身分が低い人でも理解できるよーに、易しい言葉で書いてあって、そこに信仰の強さと、救いへの強い願望を感じました。。

 でも、やっぱ1番は人が多いという印象でしたね。。汗


 しかも、出てきたら、入場制限掛ってて、建物の外まで列ができてたし。。爆

イメージ 2



 東京国立博物館を出て、徒歩で次の目的地へ。。


イメージ 3


 ここもテレビでやってた大僧正 天海の特集を観て、江戸に比叡山を再現したと聞いて、行ってみました・・

 しかし、驚いた事にここに残るお堂は根本中堂のみ!!

イメージ 4


 ここは上野戦争の時に旧幕府軍が立てこもって、戦場と化した上、新政府軍の方針で、明治時代にぶっ壊した場所だから、ほとんど残っていないのです!!

 ホントは先程の東京国立博物館・上野公園や上野動物園、そして不忍池の方まで全部寛永寺だったらしーですが。。

 平たく言うと、1割ぐらいしか残ってないってことです。。爆


 さて、お次は秋葉原。。

 ラーメン食べに。。笑

 前回、教えてもらったラーメン屋があまりにおいしかったので、再訪してみました。。


 そして、前回行った時に気づいてたのですが、向かい側にはドンキホーテが!!

 つまり、そのビルの8階には・・AKB劇場が!!爆


 さすがに劇場には行きませんでしたけど、建物の中には入ってみました。。

 ドンキとパチンコ屋だけでしたけど・・爆

それだけで満足。。

 と駅に行こーとしたらAKB CAFEを発見!!

イメージ 5



 こちらも、さすがにCAFEには入りませんでしたが、隣にあるSHOPに入ってみました。。

 中はすっごく狭いのですが、そこで今日一番の衝撃的なモノを見てしまいました。。汗

店員さんがAKBの制服を着ているのですよ!!

 いや、予想はしてたし、TVとかPVで観てるから、生の映像も想像もついてたんですけど・・

モノ凄い破壊力だった。。爆

 着ているのはもちろん、メンバーでもない、顔も知らない、単なる店員さんなんですよ。。

 でも、いわゆるオフィシャルなショップなのですから、本物の制服なんじゃないですか!?

 それを間近に観るって、凄い衝撃ですよ!!笑

 あ~これはきっと、イタイコに思われてる。。爆

 自分でもビックリするぐらい興奮してしまいましたので・・

 たぶん、本物を見なきゃ伝わりません。。

 しかも、PV(言い訳Mayb辺りがよいかと・・)を観てからじゃないと、ここまで衝撃は喰らわないと思います。。


 はい。。そんなんで、今夜の夕食ではねーちゃんにこの衝撃を熱弁しておりました。。

 これまた、遠い目で見られましたけど・・涙


 テンション高いまま、秋葉原を出て、新宿に向かい、最後にお目当てのモノを買いました。。

 そのうちの1つがこちら↓。。

イメージ 6


 来年のカレンダーです。。

 今年まで、英語とドイツ語とフランス語で書かれたカレンダーを使っていたのですが、自分しか見ないので、無意味に思いつつ、字が小さいとか、祝日が何の日なのか分からなかったり、二十四節季や六曜が分からんという不便があったのです。。

 まぁ、それが分からなかったトコで、日常生活に支障を来すワケではないのですが・・笑

 でも、分かった方が何となく面白いから、今年は字が大きくて情報が多いモノを選んでみました。。


 さて、そんなんで、来年はこのカレンダーにどんな予定が書きこまれるのでしょー??

 このカレンダーが埋まるまでは生きていたいな~笑

 今年も残りわずか。。

平穏無事に過ごせますよーに!!