1週間目で見えてきたモノ。。

 こんばんは。。2連休が1日おきに2回も続いているmartです。。爆


 年末頑張った自分へのご褒美みたいなモノです。。笑

 年末と言えば・・

 なんか、最悪な年明けのスタートをしてしまいましたが・・汗

 それに連なって(?)運の悪いことが立て続けに起こっています。。


 今日はそれらを踏まえて、改めて今年の展望を大局的に書いてみたいと思います。。




 ホントは年始に書くことだったんでしょーけど、それどころじゃなかったってのと、何より、この数日で大きく人生揺れ動いているので。。汗


 えっと、メインはお仕事のお話。。

 前回の悩みのうちの1つです。。

 仕事と言っても、週4で働くフリーターなんですけどね。。


 そのバイト先で、今年から労働条件に関する、モノ凄い改善が発表されました。。汗


 去年まで、うちら派遣は9:00~18:15で時給820円(神奈川県最低賃金)で1日6800円だったのです。。

 周りの人は

倉庫バイトで最低賃金って・・笑

 と前から、かなり不満がっていたのですが、自分はニート上がりだったため、お金にあまり拘ることもなく、かつ職場の雰囲気に甘んじていたので、不満はなかったのです。。


 そんなんで、コツコツやっていた1年3か月。。


 しかし、実際の職場は拘束時間が18;15までというだけで、仕事という仕事は17:30には終わっているのです。。

 その後はのんびり・・笑

 というのが常態化していたのですが、それを見兼ねた派遣先のお偉いさんが(?)賃金の無駄を省くため

 今年から

仕事が終わったら帰る!!


 という方針を打ち出したのです。。爆


 つまり、時給換算で毎日、実働時間でお給料を計算するという方法。。

 これは何を意味するかというと、1日約1時間分の給料がカット。。


 自分の場合、月にすると1ヶ月で1万5千円ぐらいのカットなのです。。爆

 今までは辛うじて、月10万に届くよーに設定していたのですが、これでは8万円台まで落ち込みます。。汗

 ここからいろいろなモノを差し引いて、手取りを計算しますと・・


 はい。。やっていけないことはありませんが、恐ろしーことになります。。汗


 そこで、自分は今のバイトを週1日増やそーと考えたのです。。

 今月が終われば、お勉強の方も一区切りつくので。。


 しかし、それを考える上で、問題になることが1つ。。


 只今、バイト先では自分を含めた古株3人が先頭に立って、仕事を回しているのです。。

 別にその3人がいなくても、全然回るんですけど、上の人から指示を受けてそれを伝達したり、細かい判断をするのがうちら3人。。

 でも、その3人のうち自分以外の2人が春までに辞めそーなのです。。爆


 今までは3人に仕事やら責任が分配されていたのが、自分に一極集中すると考えると、こりゃかなりヘビーなのです。。汗


 そして、さらに昨日のある事件がきっかけでその考えが揺らぐことに・・



 1Fの責任者の人がいない間にバイトの1人が独断でとある仕事をやったのです。。

 具体的には、1Fにある荷物を3Fの人に頼まれて、3Fに勝手に上げたってだけの話なんですけどね。。

 しかも、こーゆうことは今まで何度かあったのです。。

 でも、今までは事後報告で責任者の方に伝えればことが済んだのです。。


 過去に一度だけ、同じ人が同じことをやって、怒られてましたが、その時点で
何で今さら??
 って感がしてました。。

でもまぁ一言、事前に許可取ればいいんでしょ??

 ってことぐらいに流したんです。。

 しかも、その人は自分よりよっぽど責任者の人と仲がよくて、一番コミュニケーション取れてる2人でした。。


 で、昨日もその独断でやったって人は自分から見れば、

何かやってる。。でも、責任者の許可は取ったんだろ。。

 って思ってたんです。。

 さすがに子どもじゃないんだし、あの2人のことだし。。笑

 つか、独断でやってても、自分知らんし。。


 そしたら、後になって、その人が責任者の人に怒られていて・・


 で、済むかと思ったら全員集合!!が掛って、なぜか

何でおまえら、こいつがやってること黙って見てたんだ??

 と責められ・・

いや、さすがに一言いってあるかと思ってました。。

 とは言えず、黙って聞き流してたんです。。


 なんか、この責任者の人、前から気分屋で、自分が機嫌悪いと、いつも何でもないことに突然ブチ切れる人なんすよね~

 最初の頃は理解できなかったけど、普通の時は普通だから、最近は慣れてきたハズなんですけど、さすがに昨日のはね・・

意味分からね~!!笑


 そんなんで、みんな辞めちゃうし、給料下がったし、3Fには行きたくないし、1Fにもいたくないし・・

もう、どーすりゃいいんだろ??

 とちょっぴり思い悩んでいます。。


 でも、実は今日のブログは悩みをぶちまけるだけではなく・・

 2012年になっていい兆しも。。


 あのメアド事件が発生して、深く凹み思い悩んでいたのです。。


 前のブログで

約束を守ってくれる人に今まで、数人しか出会ったことがない


 と書きましたが、ハタと思いついたのです。。

 その数人で一番割合多いの高校だ・・


 すっごく意外でした。。

 いや、皮肉にも人間不振に陥った第一歩目が高校だったため・・

 まさか、10年後こんなことになっているとは・・汗


 そんな結論が出たトコで、タイミング良く、高校の友人からメールが。。

 久~しぶりに、近いうちに会うことになりました。。

 ずーっと前から会いたかったんですけど、まぁ向こうは社会人だから・・


 ついでということで、高校時代の友人で呼べる人は呼ぼーということを提案しまして、今度連絡取ることにしました。。

 実にいいタイミングです。。


 そんでさ、ここからまた思いついた事があるのです。。


 言い方は悪いですが、自分がこんな状況だからこそ、もっと人と会おーかな~と思い始めました。。

 というのも、去年はホントに片手で数えられるぐらいしか、人と遊ばなくて、じっと忍んだ1年でした。。

 でも、今年は少し動いてみよーかと。。


 実は今回のメアド事件と1Fの事件で思ったんですけど・・


 まず、メアド事件。。

 あんなことされた直後は絶望とか悲しみとか怒りばかりだったですけど、今は全然平気なんです。。

 さすがに3Fのあの人のところに行く時はちょっと体調が悪くなりますが。。笑


 なんかさ、酷い話なんですけど、今の自分にとってAKB系はもの凄い力を秘めているよ。。爆

 昨日もお説教のあとの休憩で、AKB聞きまくったら、すっごく気分が晴れたけど、だんだん時間が経つと気が滅入ってきて

ヤベ!!凹んできた。。AKB聞いてきていい??笑

 とか言ってましたし。。酷

 そんなんで、不思議と元気になれるのです。。


 そして、もう1つ。。

 上記のバイトのことで、思い悩んでいて

自分、去年と何も変わってないな~

 って思ったんです。。

 でも、大きく変わったことが1つ。。

余裕ができた。。


 特に金銭的に。。


 1年前の今はまだマイナスで、絶対に週6で働くのを辞められないし、働いていても、まだまだ先が見えなくて、最悪のシナリオを浮かべた時には突然、全身冷や汗が出るという不安定な時期でした。。

 それが今ではほんの少し、余裕が持てて、周りも見えてきた気がします。。

 まぁだから、あんな現を抜かすよーなマネをしていたんですけど・・笑


 そんなワケで、実は仕事の件は必ず処理しなければいけない問題と思いつつ、そこまで切羽詰まっているというワケではありません。。


 うん。。2011年の最初

何かが起きる!?

 って言ってましたが、2012年は

何かを起こす!?

 そこまで、アグレッシブでもないけど、オフェンシブにも回らない。。そんな感じの1年にできたらなと思います。。

 まぁまだまだ明日どーなってるか分からないぐらい不安定な人生ですけどね。。笑


 そんなんで、少しヒントが見えた年明け1週間でした。。