FP2級。。

 こんばんは。。更新の波がムッサ激しーmartです。。汗


 ホントは昨日も更新したかったんですけど、とある事情で更新できませんでした。。

 それは追々・・


 そんで、今日も時間いっぱいですが、これ以上書きたいことが溜まらないうちに・・


 はい。。まずは昨日の出来事から。。

 おとといの記事

明日は今年最初の勝負へ行ってきます!!


 と書きましたが、予告どーり行ってきました。。

FP2級。。爆


 FPとはファイナンシャルプランナーのことです。。


 秋に3級を受けて、無事受かったので、調子乗って次にチャレンジしてみました。。


 別に

この道に行きたい!!

 という強い意志があるワケではないのですけどね・・


 とりあえず、はるばる横浜まで受けに行ったのでございますよ。。汗


 午前は筆記試験。。

 試験時間は2時間。。4択60問60点満点で36点以上が合格。。

 自分の目標点は50点以上。。

 前回の3級が3択で同じ目標立てたら52点取れたので、行ける!!と思ってました。。


 しかし、蓋を開けてみると・・

なんじゃこの問題!?笑

 みたいのばっか出てきまして・・汗


 参考書にも過去問にも載っていない問題のオンパレードでした。。爆

 マジで半分ぐらい解き終わったトコで

あっ、これ落ちるわ・・

 と思い始めました。。汗


 まぁ後半の方が得意な分野なので、巻き返すチャンスはあるとは思ってましたが、それにしても前半の出来が悪すぎる!!

 一通り解き終わって、自信がある答えが20問しかないんですよ!?

 全体の1/3じゃーとても受かりっこありません。。汗

 仮に残り40問のうち4択だから、1/4当たってたとしても、30点。。爆

 これでは合格点に届きません。。涙


 もう、半べそかきながら何度も問題を読み直したんですけど、どーしても答えが絞り出せない・・

 むしろ、自信を持って答えたモノさえ、怪しく思えてくる・・

 そんな感じで、途中から諦め半分でした。。


 2時間の試験が終わり、お昼を挟んで、午後は実技。。

 今度は選択式じゃなくて、記述問題もあるのです。。


 実は今回、過去問を解いていて思ったのですけど・・

実技は諦めよー!!

 と・・爆

 これはもっと時間が必要だ。。

 ということで、今回はかなりあきらめムードを醸し出しておりまして、昼ご飯食べ終わったら、試験会場でAKB聞きながら寝てました。。笑


 いざ、実技開始。。

 一応、作戦としては選択問題は確実にとって、記述は得意な問題が出るかの運任せで行きました。。


 そしたら・・

おっ、自分の得意なヤツ出てるじゃ~ん!!

 といいつつ、やっぱり投げる問題もありまして。。笑


 一応、解き終わった感じ・・

微妙・・勘が当たってたら、受かるんじゃね??

 みたいな感触でした。。


 1時間経過して、途中退室が認められたら、早々と退散して、試験会場から出るとき、お空を見ながら・・

また実技受けに来よ!!

 と開き直ってました。。笑


 帰りの電車で人身事故に巻き込まれつつ、夕方前に自宅に到着。。

 そしたら、突然身体がぐったりし始めて・・

 軽い気分で受けに行ったつもりでしたが、やっぱ4ヶ月間の勉強を出し切ってきたということは気づかぬうちに、精神も脳みそも体力も使っていたみたいです。。

 家に着いて、すぐにグーグー寝てしまいました。。


 起きたら、ちょーど17時半。。

 正解がネットで発表される時間です。。


 前回の3級の時はドキドキしながらも、受かる感触だったので、期待を持てたのですが、今回は落ちるムードが悶々としてたので、すっごく気が重かったです。。汗

 というか、答え合わせをしたくなかったです。。


 でも、いずれ結果は分かることだし、早く分かるに越したことはないし・・

 気力と勇気を振り絞って、PCの電源を入れました。。

 アドレスを入力して、いざ答え合わせ!!


 筆記・・

 採点してるうちにあまりの×の多さに涙が出てきそーになって

あ~もー絶対落ちたよーマジかよー!?

 と1人、部屋で発狂してました。。笑


 自分が確実に正解していると思ったトコでさえ×で、ホントに落ちる~と確信しました。。


 そしたら、後半になって何とか持ち直してみて、一通り○つけが終わって、いざ採点・・

40点!!


 ギリギリ合格でした~汗


 あと、4問・・

 2P分の点がなかったら落ちてたと思うと、マジで冷や汗モノです。。


 で、続いて半分捨ててる実技。。笑
 
 こちらは・・

 思いのほか勘が働きまして、選択問題が合っていて、記述も無難に正解したっぽい。。


 ちょこちょこイージーミスがありまして、結果は・・

 微妙。。笑


 実は実技試験の採点方法というのは公開されていないのです。。

 だから、単純に6割の問題ができたら合格と言うワケではなく・・

 それ以下なら落とされるワケでもなく・・

 手応えは半々ですな。。


 ということで、こちらの結果は合格発表を待つことにしましょー

 まぁ来月末なんですけどね。。遠


 ただ、個人的には最初に書いたとーり

受かったらどーなんだ??

 っていうのがある一方

FP2級だよ!?

 と受かってしまったら、なかなかすごいという実感を昨日初めて味わいました。。笑


 でも、最後に一言断っておきます。。

あくまで、趣味ですので!!爆