27歳。。

 こんばんは。。今日で27歳になったmartです。。


 とうとうこんな年まで生きながらえてしまったよ~

 なんか、ムッサ恐ろしーんですけど・・


 去年も言ったかもしれませんが、もーちょっとしたら30歳ですよ!?

 30歳って、まだ人生の半分も来ていないハズなんですけど、もう夢も何も語れなくなり、ただ社会の歯車として穏便に生きるのみっていう印象があるのです。。

 そんな年齢まであと3年・・

 もう次の次のオリンピックの時は自分、30歳なのですよ~涙


 というか、もう1つ言いますと、自分寿命で死ぬにしても短命だと思うので、たぶん30歳過ぎたら、間もなく死ぬと思います。。爆

 なんか、昔っからぼんやり思ってたんですけど、30歳代後半以降の人生が描けないのですよね~

 40代なんて、未知・・というか、生きてるとはとても思えん。。笑

 そもそも、そこまでの人生すらロクに全うしていませんが。。爆



 さて、未来の話は置いといて、現在の話。。

 最近、とある人のセリフで

不況や震災が起きているこの世の中。。異常な事態なのに、みんなは平然を装っている。。

 と。。

 そんなんと、自分の近況についてということで、27歳の手記として書かせていただきます。。


 去年1年間。。自分はとある作戦を実行していたのです。。

自分から誰にも連絡を取らない。。


 そしたら、自分はどんなになるのか??


 結果は0ではありませんでしたけど、片手で数えられるぐらいしか遊ばなくて、友達っつー友達はほとんどいなくなりました。。

 社会人の皆さんは忙しーからね~笑


 それをこっちから連絡した瞬間に云々言い訳されても・・

 そして結局、人とのつながりを大切にしていると言った人でさえ、連絡つかなくなるわ・・

 まぁこんなモノですわ~


 それはやっぱり27歳という年齢というのが大きく関係しているのであって、皆さん最小限の時間と体力でもって、人とのつながりを築いていく。。

 逆に言うと、不要なモノは切り捨てるっつーことやね。。

 それでもって、うまいことやらんと、この社会はやってらんないからね~


 さて、ここで悪いのは自分??みんな??社会??

 といつもこんな考えを堂々めぐりしていたのです。。


 しかし、最近のその異常事態というファクター

 そんでもって、現代においての人とのつながり方というのが介入してきた。。


 単純に自分が生まれたぐらいの時はケータイはなく自宅の電話に掛け、メールがないから手書きの手紙になり・・

 と今より生身に近いつながりであったのは確かである。。


 翻って、今はそれがケータイ・PCにとって代わって、連絡を取り易くなった。。

 そして、取り易いあまりに不特定多数の人とも繋がれるよーになった。。

 その中にはもちろん濃密な関係もあれば、希薄な関係もある。。


 それはともかく、ここで重要になってくることはその安易さ。。

 簡単に人と繋がれるがあまり、簡単に切り離せてしまう。。

 これが、ケータイ・PCが生みだした害悪だと思う。。


 もちろん、自分が生まれた時代のことは体験してないから、これ以外のことなら、昔の方がもっともっと嫌なことはあったと思う。。

 でも、この点は確実に変化した。。


 昨今、絆・キズナとよく呼ばれているが、少なくとも自分の周りはそんなん叫んでるヤツはいない。。

 というか、むしろ原発の事故と一緒で、何を今さら・・って感がしてならない。。


 この場合、それを発する立場の問題なのかな??

 たぶん、絆・キズナと叫んでるのはまず、その絆とやらが何であるか??というのがはっきり自分の周りに目に見えてある人だと思う。。

 自分も昔なら叫んでたかもしれんけど、↑みたいなこと書いてる人間にとっちゃーどーでもいいこと。。

 結局、絆がない人はどんなに叫んでも誰の耳にも届かんし。。


 つまり、何が言いたいかっつーと年齢・現代文明・異常事態どれをとっても人との繋がり方は変化してきたし、きっとこれが普通になってしまうのだと思う。。

 'そんなのおかしーよ。。って叫んでも、みんな頭では分かってても、仕方ないよ。。の一言でかき消されてしまう。。


 結論、やっぱりこの世の中にはあと数年いれば十分だね。。笑


 ただ、逆にいうと、こんだけこのブログで人間関係に諦めを感じているって書いていながら、それを何度も書いているのはまだ何か期待しているのだと思う。。

 現に今日も1人だけ誕生日メールくれた人がいたし。。

 1人いれば十分幸せだ。。

 1人もいないのがどれだけ辛いのかっていうのを知っているから。。