MRI..

 こんばんは。。もし、自分が中型バイクを持っていたら、通勤時間が半分になるであろーmartです。。


 家から高速道路までは3分。。

 バイト先もインターに近いので、高速乗れば20分。。

 という計算を高速乗る度にしてしまいます。。

 高速からバイト先見えるしね。。笑




 そんなワケで、今日は高速使って、東京まで行ってきました~

 残念ながら遊びではなく、病院の検査に行ったのですけどね・・

 いつもは電車で行くのですが、今日はちと特殊な検査だったので。。

 それは・・

MRI。。



 そーいや、このブログを見に来てくださってるであろー方々は医療系が多いのでしたね。。汗

医者と臨床工学技士以外はほとんど揃ってるのでは??

 って思うのですけど。。爆


 でも、今じゃMRIなんて医療系の人じゃなくても知ってるか??

 簡単に言うと、CTの磁気版みたいのです。。爆

 デッカイ機械に人が寝て入るトンネルみたいな筒状の穴があって、その中でもって人体に強力磁場を掛けて、体内の水素分子の電荷を・・

 みたいな装置で(笑)とりあえず、安全に体内の様子を見れる装置です。。


 自分は小学5年生の時に1回やったキリで、実に17年ぶり!!

 17年前は直前にコーラをガブ飲みしたせいで、途中トイレに行かせてもらったのだった!!(←最悪。。)

 途中でトイレ行くと、また同じ状態に戻すのが大変らしく、できれば・・というかトイレごときで中断してはいけないのだと思うのです。。


 ともあれ、今でもそれがトラウマなので、今日は1日水分を取らないで挑みました。。笑


 強い磁場が掛るので、金属類がついてる衣服はもちろん、コンタクトレンズもダメ。。

 メガネで病院に行って、検査直前で外しました。。


 MRIに仰向けに寝たら、心電図取りつけられ、鉛板(?)乗せられて、グルン×2に固定され、ヘッドホンを付けられ・・

 意外と筒に入る前に装備するモノが多くてビックリした。。笑


 で、いざ検査開始!!

 ヘッドホンからは常時クラシックが流れており、たまに時折技師さんやら音声の指示が入ってくるというモノ。。

 やったクラシック!!と思ったけど、ほとんど知らない曲だったし・・涙

 これならSK・・おっと。。爆


 最初の内は息を吸ったり吐いたり止めたりで忙しかったです。。笑

 途中からそれがなくなったのですが、今度はプープーという音が部屋中、大音量で響いていて、落ち着きませんでした。。汗


 それが終わったら、また息吸ったり吐いたり・・

 ここで、ヘッドホンから流れていたクラシックが終了。。爆

 たぶん、これは1回転1時間なんだと思います。。

 しかし、検査は続きまして・・汗

 1時間ぐらいの予定だったので、気楽にねっ転がっていたんですけど、だんだんとトイレが・・

 だが、検査はなかなか終わらない。。笑


 その息吸ったり吐いたりってのがホントに延々と続きまして・・

 30分ぐらい耐えたところで、ストップさせたろか!?というぐらい極限状態に入りまして。。汗

 あと1回、あと1回やってダメならストップ~!!と自分に言い聞かせ、狭い筒の中で、必死に延命処置を施していました。。爆

技師さん 今、画像確認してるから~

 という声にホッとしたのもつかの間、また息吸ったり吐いたりが~笑

 もう、いいでしょ!?ってぐらいやらされました。。爆

 結局、2時間ぐらい検査やってました。。汗

 よく、自分耐え抜けたと思います。。涙


 終わった時は技師さんも大慌てで、ゴメンね~2時間近くも掛かちゃって~とムッサ謝ってくれました。。笑


 そんなワケで、今回は途中ストップすることなく、無事検査を終えることができました。。

 良かった×2。。

 なんか、最近病院の検査って過酷な気がするんですけど~!!爆