理由。。

 こんばんは。。最近、ヒーターと扇風機どちらも部屋に置いておきたいmartです。。


 朝起きた時はまだひんやりしていて、ヒーターが欲しーぐらい。。

 でも、昼間は窓を開けるぐらい暑くて、扇風機が欲しーぐらい。。

 服装にしても、食べモノ・飲みモノにしても、全くこの時期は困ってしまいます。。汗


 そんでも、やっぱり年がら年中、一番居心地がいいのは自分の部屋。。

 やっぱ、1日部屋で好きなことできるって幸せです。。




 さて、今日も1日部屋で録り溜めしたTV番組を観ておりました。。

 アニメやアイドルからNHKまで、相変わらず照準の定まらない志向。。笑


 その中で、今日一番良かった番組は

理由。。


 宮部みゆきさんの本をドラマ化したモノが4週連続放送され、今週はその第1回目。。


 ずーっと前に映画で観たらしーんですけど、全然意味が分からない上、今になっては内容も全く浮かばなくなってしまいました。。汗


 今回も

確か、これは昔ワケの分からなかったヤツだ。。

 という先入観があったので、あまり期待せずに観たのです。。


 しかし、今回は全然違う!!

 最初っから一気にのめり込んだワケではなく、徐々に引きこまれていき、ミステリーなのに、ただ犯人を追うことより、ストーリー展開を考える方に熱中して、人物の考察やそれをとりまく環境を思考することに集中してしまいました。。

あ~こーゆうのもミステリーなんだ~!!

 というのを感じることができましたが、何よりお話として追ってるだけでも、とても面白い作品でした。。


 ドラマ化や映画化の場合、作家と監督の力具合がどれくらいのバランスでできているのか定かではありませんが、今回のを観て

宮部みゆきってすげーな~

 って思いました。。笑


 そして、前回では分からなかった理由という意味が分かった気がします。。

 ドラマ ガリレオが云う

世の中の全ての現象には必ず理由がある。。

 とはまた別の理由が発見できた気分です。。笑


 自分が求めている理由とは両方ともまた別なんですが、やっぱり全ての問題は

なぜ、自分がここにいるのか??

 から出発し、そして最後もこの問題にぶち当たると思う。。

 この理由が説明出来たら、この世の全てが説明できるハズなんですけどね~笑