金環日食。。

 こんばんは。。昨日は自分が観覧に行ったMJの放送がされたmartです。。


 やはり生よりもTVの方が顔がはっきり分かりますね。。笑

 いないと思ったメンバーがいたことに今初めて気づいたのがショックだったけど、何より、TVで観てもこの人誰??ってメンバーがいたっつー事が遥かにショックでした。。涙


 ただ、躍動感は生には勝てませんね!!

みんなホント全力で踊ってるんだ~

 と言うのは会場にいて、本当に伝わってきました。。

 ちなみに来週、再来週オンエアされるのも自分がいった分だと思うので、時間があればぜひ見つけてみてください。。爆

 まぁ本人でも見つけられませんけどね・・笑





 さて、今日の話題もやはりTVより生の方が断然いい!!というお話。。


 今日は世紀の金環日食の日でした。。

 みなさんのお住まいの地域ではご覧になれましたか??

 天気予報の割には意外と広い範囲で観れたのではないでしょーか??


 自分が住む地域では起きた時(5時)から雨。。涙

 自分が家を出る頃(7時)にはTVで大盛り上がりでしたが、その時も雨・・

 半分諦めて、家を出たのですが、山を越えたら雨が止み、雲も途切れ途切れに。。

 そして、7時36分。。雲の隙間から観えました。。



 結局、日食メガネは買い損ねたのですが、ちょーど薄い雲が掛った時に光線が遮られ、ちょーどリングの形になっておりました。。


 なんか不思議な感じでしたね。。

これが日食か~!!

 って。。

 確かにTVとかで観たことありますが、これが生で起こると、確かに昔の人が不気味な現象と云ったのも頷けました。。


 ほんの1分ぐらいの現象でしたが、後にも先にもここで観られるのは人生最後っていうのは貴重過ぎて、たぶん後々思いだすと夢と判別できないんでしょーか??爆


 ともあれ、無事に観れて良かったです。。

 現代に生きてる人への、自然からのプレゼントでしたね。。笑