長崎到着!!

 こんばんは。。昨日更新した所から1200kmも離れた場所にいるmartです。。

 時速300kmでも1200kmは遠かった~!!時間潰しには困らなかったのだけれど、潰しても×2着かない。。笑

 でも、1年ぶりにの時速300kmには感動しましたし。。

 名古屋のきしめんは美味しかったし。。

 博多駅に着いたら900系が停まっていたし。。

 
イメージ 1



 3年ぶりの長崎はやっぱり長崎です。。

 とりあえず、ほぼ全てに満足できた1日でした。。


 出だしは家に忘れものしたり、バスでちょっとトラブルに遭いましたが、とりあえず予定通りの電車で乗れて今に至ります。。


 さて、予告どーり長崎に着いてすぐに行ってきました。。

 
イメージ 2


 
イメージ 3


 
イメージ 4


 原爆平和公園。。


 何度も長崎には来ていますが8月9日に来れたのは初めてだったので、本物にビックリです。。汗

あ~ホントにここで毎年、同じ日・同じ時間に祈りが捧げられているのだな~

 と実感してきました。。


 67年目にして初めて訪れた8月9日の長崎。。

 行きの電車の中で平和宣言が行われたというニュースや被災地の学生が出席したとか、原発撤廃に賛成・反対のニュースを観て、何となく今この場所に行くということにさらなる意味を背負って訪れることができました。。


 67年経った今。。この地の人々のおかげかどうかは分かりませんが、幸いにして原爆はあれから一度も戦争には使われていません。。

 どうか、この平和が永遠に続きますようにと今再びこの場所で思います。。



 さてと・・今日はこれから外にご飯食べに行きます。。

 何を食べるかはまだ未定。。

 ちゃんぽん・皿うどんは明日でもいいかな~??とも思います。。笑


 明日は1日長崎観光です。。

 行く場所決まっているのですが、それでも時間が有り余りそうなので、歩いたり路面電車乗ったりして、気ままに長崎観光を楽しみたいとおもいます。。

 そんなワケで、明日の更新もお楽しみに!!