長崎市内観光。。

 こんばんは。。ブログを途中まで書いてから部屋を出て戻ってきたら、あら不思議・・PCの電源が切れていました。。爆


 一瞬、自分が強制終了したのかと思って、自分の行動を疑いましたが・・分かりました。。

 ホテルの部屋の鍵抜くと、電気が落ちるんだった~!!

 おかげで最初から書き直しです。。涙



 さて、今日は何を更新しよーとしていたかというと、長崎観光。。

 今日は1日中1人で観光しておりました。。


 最初に行ったのはグラバー邸。。

イメージ 1



 大河ドラマ龍馬伝」を観て、この人がイカに幕末日本に影響を与えたかというのを知って、ずーっと行きたいと思っていました。。

 小学生の頃にも行ったんですけど、その時はここの何が面白くて観に来るのか分からなかった場所でしたからね~笑

 目の前と景色と、ドラマと本物の妄想(笑)を織り交ぜながら、じーっくり周ってきました。。


 そして、お昼ご飯(早っ!!笑)にちゃんぽん食べてきました~!!

イメージ 2


 グラバー邸から坂を下って行ったら、偶然行きたいお店にぶつかって、ものすごくラッキーっでした~!!

 味は思ったより、薄めでした。。

 コショウ掛けても全然、味が変わらない・・なんで??笑

 ともあれ、あっさりなお昼ご飯でこの後の観光にも支障が出なくて良かったです。。爆


 お次は興福寺と言うお寺へ。。

イメージ 3


 いんげん豆の語源となった隠元和尚に由来するお寺だそーです。。


 次が亀山社中跡。。

イメージ 4


 海援隊の前身となった亀山社中。。

 これもドラマの知識で追いながら、展示品をニタニタしながら眺めてきました。。爆


 ここに行ったついでに風頭公園にある龍馬像も拝んできました。。笑

イメージ 5


 しかし、ここはついでというにはあまりに厳しすぎました。。爆


 無茶苦茶山の上にあって、階段・階段・階段&太陽・太陽・太陽。。

 汗拭いて、水分補給して、ひたすら登り続けました。。

 もう2度と夏にはここへ行きません!!笑

 そのぐらいきつかったです。。汗


 一気に山を下り、お次は諏訪神社。。

イメージ 6


 鳥居がいっぱいあってビックリしました。。汗


 今日、行った中ではここが一番感動したかな~??

 こんな光景、初めてだったので。。


 崇福寺というトコに立ち寄り

イメージ 7


 最後は浦上天主堂。。

イメージ 8


 ここは15年ぐらい前に親に連れられて来た時は修復していて入れなかったので、念願の場所です。。

 思ったより大きくて、キレイな建物で驚きました。。汗

 中は撮影禁止でしたが、無茶苦茶広くてキレイでビックリしました。。

 そして、キリスト像の光の具合が美しすぎて、しばらく1にいで立ちつくしていました。。爆

 そんなんで、今日1日で長崎市内で行きたかったトコ全部回れました!!

 ホントに充実した1日になりました。。

 さぁ明日は結婚式。。

 これのために長崎まで来たんですけど、ぶっちゃけ・・メンドいです。。笑