本日、最大の関門。。

 こんばんは。。大人になっても、やっぱりカンフーってカッコいいと思うmartです。。


 先日やった映画


 を観ていました。。


 いつかのコナン君みたいに、訓練すればいつかあんな動きができると信じていたんですけど・・爆

 いや、確かに何にも訓練してませんが、それなりにすごいことできることよーになるんだと思ってたんですけど、むしろ退化してるよーな・・涙


 まぁ身体が堅くて、弱っちーのは昔からなんですけどね。。汗



 さて今日は、きっとその運動神経も必要となるバイクの運転について。。


 今日、2回目の教習に行ってきました。。


 1回目はバイクを押したり起こしたりしました。。

 思いのほか重くてビックリしました。。汗


 最初、バイクを起こせなくて

これで終わりか~!?

 とすっごく焦ったのですが、コツを掴んだら起き上がらせれました。。

 持ち上げるんじゃないです。。起き上がらせるのです!!笑


 前回の最後は少しだけ走りました。。

 ギアチェンなしで、ローギアのみで。。笑


 こんな感じで、初日は一生懸命なグダグダでした・・

 いや、走れただけ自分でマシだと思ってるんですけど・・汗

 ただ、分かっていたモノの初日からちょっぴり自信を失くし、しかも翌日から筋肉痛。。爆 

 バイクが重いうえ、乗るだけにしても普段使わない筋肉ばかり使うので、肩から太ももまであちこちが痛むのです。。涙


 心も身体もクタクタに疲れた1日目が終わり、いろいろな意味で次の講習にビビっていました。。汗


 そして、本日講習2日目。。

 前回の続きということで、ローギアでスタート。。


 しかし、早速問題発生。。

 ブレーキがうまくできん・・爆


 スクーターの場合、後輪ブレーキは左手レバーなんですけど、マニュアルの場合は右足で踏むという操作なのです。。

 なので、最初は右足がうまく動かせず、前輪ブレーキだけで止まっていました。。爆

 何回も後輪ブレーキだけで止まる練習をしたら、何とか両輪でバランス良く止まれるようになりました。。


 そして、今日のもう1つの鍵であって、スクーターとの最大の違い。。

 ギア操作。。


 実は何年か前に、家にあった50ccのギア車で練習したことがあるのですが、その時はエンジンをふかすだけふかして、ご近所の迷惑をかけた上(笑)ちっとも前に進まず、急停車・急発進の連続でギア車に乗ることを断念したのです。。涙


 そして、今回。。その最大の問題点は・・

 2日で克服できました。。爆(たぶん。。)


 最初はやはり両手両足(ブレーキ・ギア・クラッチ)の操作になれませんでしたが、何度か短い距離を走っているうちに身体が慣れて来て、なんとかギアチェンできるまでいきました。。

 たぶん、教える人がうまいんだと思う・・爆


 車の免許の時、分かったよーにクラッチ操作を超慎重にすれば、エンストもウイリーもしないのです。。

 いや、エンストは何度かしましたけど。。笑


 そして、操作を掴みかけた途端に

じゃ、外周出る??

 と、教官からのお誘い。。笑


 いや、それはつまりもう普通に走れということですか??

基礎はできますが、まだ本番は・・汗

 と思いつつも、教官に気軽に誘われたので、気軽に返答。。爆

 外周出てみました!!


 なんか、出たら意外といけたよ??

 操作が分かったら、あとはブレーキのタイミングとかは原付とほぼ同じだし。。

 自分が安全運転しててホントに良かったです。。爆


 ただ、逆に原付乗ってるが故にあるクセがありまして・・


 まず、レバーを3本で掴んでしまう。。

 自分はいつでも、スロットル捻れるように人差し指と親指はスロットルに残して、残り3本でレバーを掴んでしまう癖があるのです。。

 それを何回も注意されました。。涙


 あとはどうもまだ足の感覚が掴めなくて、無意識のうちに右足で後輪ブレーキを押さえてるみたいです。。

 恐い×2。。汗


 そんでも、今日は直線で3速まで入れて、40km/hぐらいまで出してきました。。

 なんか、原付より早い感じがしました。。汗

 でも、走っている時

あ~自分、バイク乗ってる~!!

 っていうのがすっごく嬉しかったです。。笑

 傍から見ると、イッチョ前に乗れてる画ですからね~汗
 

 これで、とりあえず動かすことができたので、最大の関門は突破したと思います。。爆

 あとはホントに楽しみながら乗れることだと思います。。


 次はあさって。。壁に突っ込まないよーに気をつけながら(笑)がんばりたいと思いま~す!!