本日、最大の関門。。
こんばんは。。大人になっても、やっぱりカンフーってカッコいいと思うmartです。。
先日やった映画
を観ていました。。
いつかのコナン君みたいに、訓練すればいつかあんな動きができると信じていたんですけど・・爆
いや、確かに何にも訓練してませんが、それなりにすごいことできることよーになるんだと思ってたんですけど、むしろ退化してるよーな・・涙
まぁ身体が堅くて、弱っちーのは昔からなんですけどね。。汗
さて今日は、きっとその運動神経も必要となるバイクの運転について。。
今日、2回目の教習に行ってきました。。
1回目はバイクを押したり起こしたりしました。。
思いのほか重くてビックリしました。。汗
最初、バイクを起こせなくて
これで終わりか~!?
とすっごく焦ったのですが、コツを掴んだら起き上がらせれました。。
持ち上げるんじゃないです。。起き上がらせるのです!!笑
前回の最後は少しだけ走りました。。
ギアチェンなしで、ローギアのみで。。笑
こんな感じで、初日は一生懸命なグダグダでした・・
いや、走れただけ自分でマシだと思ってるんですけど・・汗
ただ、分かっていたモノの初日からちょっぴり自信を失くし、しかも翌日から筋肉痛。。爆
バイクが重いうえ、乗るだけにしても普段使わない筋肉ばかり使うので、肩から太ももまであちこちが痛むのです。。涙
心も身体もクタクタに疲れた1日目が終わり、いろいろな意味で次の講習にビビっていました。。汗
そして、本日講習2日目。。
前回の続きということで、ローギアでスタート。。
しかし、早速問題発生。。
ブレーキがうまくできん・・爆
スクーターの場合、後輪ブレーキは左手レバーなんですけど、マニュアルの場合は右足で踏むという操作なのです。。
なので、最初は右足がうまく動かせず、前輪ブレーキだけで止まっていました。。爆
何回も後輪ブレーキだけで止まる練習をしたら、何とか両輪でバランス良く止まれるようになりました。。
そして、今日のもう1つの鍵であって、スクーターとの最大の違い。。
ギア操作。。
実は何年か前に、家にあった50ccのギア車で練習したことがあるのですが、その時はエンジンをふかすだけふかして、ご近所の迷惑をかけた上(笑)ちっとも前に進まず、急停車・急発進の連続でギア車に乗ることを断念したのです。。涙
そして、今回。。その最大の問題点は・・
2日で克服できました。。爆(たぶん。。)
たぶん、教える人がうまいんだと思う・・爆
車の免許の時、分かったよーにクラッチ操作を超慎重にすれば、エンストもウイリーもしないのです。。
いや、エンストは何度かしましたけど。。笑
そして、操作を掴みかけた途端に
じゃ、外周出る??
と、教官からのお誘い。。笑
いや、それはつまりもう普通に走れということですか??
基礎はできますが、まだ本番は・・汗
と思いつつも、教官に気軽に誘われたので、気軽に返答。。爆
外周出てみました!!
なんか、出たら意外といけたよ??
操作が分かったら、あとはブレーキのタイミングとかは原付とほぼ同じだし。。
自分が安全運転しててホントに良かったです。。爆
ただ、逆に原付乗ってるが故にあるクセがありまして・・
まず、レバーを3本で掴んでしまう。。
自分はいつでも、スロットル捻れるように人差し指と親指はスロットルに残して、残り3本でレバーを掴んでしまう癖があるのです。。
それを何回も注意されました。。涙
あとはどうもまだ足の感覚が掴めなくて、無意識のうちに右足で後輪ブレーキを押さえてるみたいです。。
恐い×2。。汗
そんでも、今日は直線で3速まで入れて、40km/hぐらいまで出してきました。。
なんか、原付より早い感じがしました。。汗
でも、走っている時
あ~自分、バイク乗ってる~!!
っていうのがすっごく嬉しかったです。。笑
傍から見ると、イッチョ前に乗れてる画ですからね~汗
これで、とりあえず動かすことができたので、最大の関門は突破したと思います。。爆
あとはホントに楽しみながら乗れることだと思います。。
次はあさって。。壁に突っ込まないよーに気をつけながら(笑)がんばりたいと思いま~す!!