ピンチじゃなくて、チャンスなんだ。。

 こんにちは。。最近、背もたれの生地が破れて、木とか尖ったトコがむき出しになってしまった椅子に座っているmartです。。


 直接じゃとても腰かけられないので、クッションを一枚挟んで、腰かけています。。


 この椅子もたぶん5年以上使っていて、背もたれに関しては体勢を変えることが多かったので、結構荒く使っていました。。

 いつか破れるだろーな~とは思っていましたが、なかなかギリギリで破れなかったので、特に使い方に気を使わなかったのですが、先日腰かけたら激痛が。。笑

 うぉ!?っていう鋭い痛みでした。。

 怪我はしなかったのですが、とうとう椅子がここまで来てしまったことにショック。。涙

 クッションはすぐ近くにあったので、つけてみたんですけど、なかなかの違和感ですね。。笑

 背もたれの分厚さが変わって何とも言えないこの感触。。


 まぁこれぐらいで椅子ごと買い換えるのは勿体無いですし、我慢するしかないですね。。

 これも、この椅子に座って、今までどれだけ机と向き合ってきたかの証ですし。。

 お金が溜まったら、新しーのを買おー




 さて、昨日はこの椅子に座って2本の電話をしました。。

 1本は派遣会社と。。

 もう1本は友人ワイス君と。。


 実は今週、自分1日も働いていません。。爆

 1,2日ぐらいなら、派遣先の物量の問題でお休みになることはあったのですが、3日連続というのは初めて。。

 しかも、最近派遣元の担当者さんと連絡つきにくくなってきたんです。。

 久しぶりに昨日話したんですけど、そこでビックリ仰天なことが・・


 今、自分が行ってるトコ。。自分、黄色信号らしーです。。爆


 自分の後に最近、2人ポツポツ入り始めたんですけど、なんかその2人と自分を含めた3人の内1人しか固定でつかせないみたいな感じになってるらしく

もうちょっとmart君がんばってくれないかな~??

 みたいな注文が派遣先から派遣元に注文をつけられたそーです。。

 はぁ~笑

 どーしましょ??


 ん~ぶっちゃけ、自分その3人の中ではやる気はない方だと思います。。笑

 1人、ムッサやる気がある人がいて、その人にはやる気では勝てる気がしません。。爆

 そして、今の自分はこの仕事にそこまでのやる気を出せません。。


 正社員という立場であったり、もしくはお客さんに迷惑かけるよーなミスを連発しているというなら、今のままではいけないと思います。。

 でも、派遣で最低賃金で働いてるんだから、最低限のことをミスなくやる。。

 これ以上のことは自分にはできません。。

 言われてないことまでやったり、急いでやってミスるよーなことをやる方がおかしーと思いますし。。

 なので、たぶん自分はクビになるでしょー爆


 と、ここまでは昨日の電話の時点で予想がつきました。。

 問題はその先です。。


 実は今月。。今週のよーな4連休とまでいかずとも、休みをいっぱい取るつもりだったのです。。

 なぜなら、今月は漢検1級の試験があるのです!!


 今年の資格の2大目標である漢字検定1級。。

 これで受からなかったら、もう一生受けないというぐらい、せっせと勉強していて、今月はそれに照準を合わせたシフトでバイトするつもりだったのです。。

 そして、その勢いでもう1つの目標である社会保険労務士の試験がある8月いっぱいまでバイトを削っていくつもりでした。。

 それができるよーにずーっとがんばってきたのです。。


 というのも、そもそも今年は年始から就活するつもりだったのです。。

 そのために去年の12月は稼げるよーなシフトを組みました。。

 しかし、去年末、前の派遣先である倉庫をクビになり、次の派遣先が見つかるまで約半月、ちゅうぶらりんな時期を過ごしたせいで、収入が激減。。

 貯金を削ってしまったせいで、今度は新しー職場(今)で2,3月をフル出勤に。。

今度こそお金が溜まった~さぁ就活を始めるゾ~!!

 という4月の初っ端に風疹。。笑

 これでまた1週間以上仕事に出れなくなり、収入が激減。。涙


 病み上がりから5月まで、バイトはぶっ通し。。

 もうこの時点で、6月の漢検。。8月の社労士が近づいてきたので、就活は9月以降に延期を決定しました。。

 6月からは試験の追い込みということで、バイトを減らすつもりだったのです。。


 1週間前、5月のお給料をもらって、さぁこれで勉強に打ち込める~!!と気合いが入った矢先に昨晩の電話。。爆

 はい。。もうついてなさすぎです。。涙

 どーすりゃいいんだよー!?と悩んだ昨日の夜。。

 もう、いろいろ嘆いたり、恐れたり、怒ったりしましたが、ワイス君と話してて分かりました。。


 就活のために溜めた貯金があるんだ。。

 まだ戦えるじゃん。。


 ぶっちゃけ、このまま8月までバイトしなくて、勉強に打ち込んだ後に試験結果が出るまでバイトすれば元は取り戻せます。。

 ただ、それではあまりにリスクが高いので、やっぱり働かなきゃ。。

 この時点で、どーせ就活みたいのするなら正社員なのかな~??

 と思ったけど、試験結果が出るまでなら、バイトの方がいいのです。。


 そして、もう1つ。。今年ここまで予定が狂ったの諸悪の根源は・・自分が派遣であること。。

 いや、諸悪の根源は自分の内に有ると言われれば、それまでなんですけど(笑)、どちらのせいでもあるから、こーなったら日雇いではなくシフト制のバイトに転職しよーかと思っています。。


 そう。。これはピンチじゃなくて、チャンスなんだ。。

 もう、○万円しかない。。じゃなくて、まだ、○万円もある。。って思えば、ずいぶん気が楽になりますね。。


 はい。。そんなんで、何とか持ち直してきたこの18時間。。笑

 いろいろ、がんばってみたいと思いま~す!!