解脱。。

 こんばんは。。10連休後の、いきなり3連勤だったmartです。。汗


 久しぶりに行けたのですが

どーせ明日は休みだろー

 と気を抜いてたら、

明日も~

 とお呼ばれしまして、それが見事に2日間続きました。。


 3日連続でリポD飲んでからの出勤だったのですが、2日目にして筋肉痛になりまして・・

 ダメだこりゃです。。笑


 しかも、自分が来ない間に2人も辞めてました。。涙

 みんな生活が大事だよね~


 自分は職場でよく

ここに来ない間、何してるの??

 と聞かれて

働きもせずに、家に引き籠っていま~す。。

 とニタニタ笑いながら答えています。。爆

 おかげで、今ではダメ人間みたいな感じになっていますが。。笑




 さて、こんな自分ですが、皆さんは知ってのとーり、実は家で日々カリカリと机に向かっているのです。。

 今日も今日とて、昨日も昨日とて、扇風機の風浴びながら、せっせとやっておりました。。

 時々、美和さんとメールしながら・・爆


 そんで、昨日の夜は姉夫婦が家に来ました。。

 なぜか、3連休で帰って来てた兄の号令で・・笑


 ゴールデンウィーク以来の兄弟集合。。

 親はテレビに夢中だったので、義兄さん含め、4人でワイワイ夕飯食べてました。。


 なんか知らんけど、先週にーちゃんが初1人旅へ行って来たらしー爆

 しかも、なぜか愛媛県へ。。笑

 本人も

何となく・・

 という理由での行き先チョイス。。

 意外と旅話面白かったです。。


 他にも定例どーり、SKEの話で盛り上がり・・

 SKEを全く分からない義兄さんには申し訳ありませんが、やっぱり兄弟で盛り上がってしまいました。。汗


 その他の話題として出たのが・・新潟。。

 姉夫婦が先月、新潟へ行って来たのです。。

 88歳の祖母は姉夫婦の結婚式に来れなかったので、こちらから顔見せに行くということで。。


 それを発端に、新潟の話に。。

 姉夫婦の結婚式の1ヶ月後、新潟のイトコ(美和の兄)も結婚したのですが、そのお嫁さんがAKBの大島さんファンというのをその時、自分だけ初めて知って、衝撃を受けたこと。。

 イトコ(美和の姉)の3歳の女の子が、将来にーちゃんと結婚したいとか言ってる(笑)こともその時、自分だけ初めて知って、衝撃を受けたこと。。

 そして、にーちゃんが、そのイトコ(美和の姉)とLINEやってて、その時リアルタイムでチャットしてるということを、自分だけ初めて知って、衝撃を受けたこと。。


 なんか、新潟に関して家族で自分だけ知らないことばかりで、衝撃の連続だったんですけど・・

なんで、こんなに自分だけ知らないんだろ~??

 って思ったら、答えは簡単でした。。

去年、自分だけ新潟行ってないんだ。。



 そう。。新潟より、自分は関西を取ったのです。。

 そして、自爆して帰って来たのです。。

 やはり、今の御身分で行くもんではなかったのです。。笑

 でも、そう実感させてくれた18hでした。。


 その代償が新潟。。

 そして、この置いてけぼり。。笑

もう1人、去年の夏帰らなかった人いるじゃ~ん!!

 と思ったけど、その人はその人で・・というか実家だしね。。

 置いて行かれても、いくらでも追いつけるし

 婚約者がいるから別に、置いて行かれてもいいし


 なんか、そんなん考えてたら、自分だけ惨めになってきました。。

 みんな人生うまく行ってて、自分だけ・・とか


 今までだったら、ここでこの世から消えたいって呟いてたトコだけど、今は違うんです。。

 消えたいには消えたいんですけど、楽して、消えるんじゃなくて、必死こいて、今のこの状態から解脱したい。。

 そう。。もう、みんなの手の届かないよーなトコに行ってしまいたいと思うようになりました。。


 どちらにしろ、卑屈っちゃー卑屈な考えですけど。。笑

 でも、どこぞのドラマで


今いる場所から抜け出したい時、その方法は2つしかない。。


自分を高め、一段上の社会的ステータスを得るか・・


あるいは社会からドロップアウトして、より日陰で惨めな生活に身を落としてくのか・・



 一度、社会からドロップアウトした人間にとっては、そこから這い上がるなんて並大抵なことじゃないです。。

 ここ数年で自ら体験していることです。。笑


 それを語ってくれているセリフがどこぞにアニメにもありまして・・ 

不幸から抜け出すのは本当の本当に精一杯。。


そこまで努力するのかっていうぐらい努力して、やっと掴める。。


それが幸せってっモノじゃないなかな??



 最近、ホントにこの言葉の重みが分かってきました。。

 今、目茶苦茶がんばってると胸を張って言えますが、それが結果に出るかはまだ分かりません。。

 だから、実は最近は勉強すればする程、不安になって行くのです。。汗

 量やればやるほど、自分の未熟さが曝け出されて、恐くなるのです。。

 これをなんとかあと1ヵ月半で埋めなきゃいけないのです。。


 幸いなことに、バイトも忙しーというほど、忙しくもなく、だからと言って、欠員のために今まで程の連休が続くと言うほどでもないし・・

 その恵まれた環境。。

 今年こそは絶対に受かりたい。。

 もし、受からなくても就職するつもりですが、人生一発逆転させるためにも、今受かりたい。。


 だから、今年も決断しました。。

 新潟に行かないことを。。


 試験があるので、元から行かない予定だったのですが・・


 ちょっと前置きがありまして・・自分の幼いころの夢が

1人で新潟に行くこと


 だったのです。。

 そして、それは小学生にして、早々と叶えられました。。

 新幹線で単身新潟へ。。


 しかし、今度は

いつか自分の運転で、家族で行ってた新潟の道を辿ってみたい。。


 と思うよーになりました。。

 だから、バイクの免許取って以来、ずーっとこれで新潟へ行くことを夢見てたのです。。


 ちょーど、その頃、美和さんが結婚することを知ったので、自分の中では

 バイクで自力で新潟へ行けた時、手が届かなかった昔の新潟と、いつでも自力で行ける今の新潟が結びついて、夢と現実が結ばれるのかと。。

 そーすれば、もう新潟への羨望や美和さんへの想いが断ち切れる気がしたんです。。

 新潟からの解脱ですね。。


 でも、今年就職して、実家を出る予定で、家族とも友達ともイトコとも離れた場所に行き、今の自分から解脱する。。

 それが目標なので、そーなるともう実家から新潟には行かなくなるのです。。

 ということは、新潟から解脱が達成されることなく、新しー人生に踏み出すことになってしまうのです。。

 これだと、新しー自分ではないのです。。

 ケジメというんですかね??


 とにかく、そんな感じなので、今年も新潟へ行くことを迷ったのです。。

 でも、昨日の一連のことがあって、今の自分が新潟へ行ったら、新潟に穢れを持ち込むし、自分の中にも穢れを取り込んでしまうので、行かない方がいいと考えました。。


 だから、あとはチャンスがあるとすれば、試験後??

 まぁその時はその時で考えます。。


 今はその新潟へ行かないという決断をしたこと。。
 
 今年中に今の自分から解脱するということ。。

 この2つを決めたということをここに書きたかっただけです。。