ヤビツ越え。。

 こんばんは。。夜中の2時半に目が覚めて、眠れなくなったmartです。。涙


 昨日コテコテに疲れていて、22時に寝たんです。。爆

 だから、ぐ~っすり寝れると思ったんですけど・・


 たぶん、蚊が原因で起きたんですけど、ベー○マットを点けて、落ち着いて寝よーとしても、それからどーも眠れなくなってしまいまして・・

 将来の不安を考えている内に(笑)頭に嫌なことばかりグルン×2渦巻いてしまい、全く眠気がないまま、気分だけがどんどん沈んでいきました。。涙

 30分ぐらい思い悩み、3時のポッポが聞こえたぐらいに、何とか落ち着ける結論を導き出せたので、とりあえず心も静まったんですけど・・

 それでも、眠気が襲って来ないので、いい加減起きてしまいました。。笑


 PCやる気もなかったので、とりあえずHDD観てました。。

 夜中の3時に半沢直樹。。笑

いや~後編1発目も興奮した~!!

 こーゆう人間に憧れるけど、ここまで来るのに死ぬほど苦労しなきゃいけないんだろーから、憧れだけじゃ無理ですよね。。

 実際、主人公も父親の死っていうのが、原動力となっているからあそこまでがんばれるのでしょーから・・




 さて、それを観終わったら、やっとこさ眠気が襲ってきて、眠れました。。

 朝、起きたら9時半でしたけどね。。爆


 今日は・・昨日で雑務が終わったので、前々からやりたかったことをやってきました。。

 というか、今日はその初日に過ぎないと思います。。

ツーリング。。


 はい。。せっかくビッグスクーターを買ったのに、全然行けてなかったので、試験終わったら、いろいろ行ってやろー!!と目論んでおりました。。

 だんだん距離を伸ばして行こーということで、今日は一番(?)手近なコースを・・


宮ケ瀬・ヤビツ峠。。


 地元じゃ有名なコースで、ライダーや走り屋さん憧れの場所です。。

 20kmぐらいの山道なんですけど、車1台分の幅しかないよーな道ばかりで、すっごくクネクネしております。。


 この道は原付でも2回(?)行ったことがあります。。

 一度目は原付がぶっ壊れて、二度目は路面が凍結してて、すっ転びました。。爆

 確かに直線が少ないから、原付でも楽しめる場所でもあるのですが、馬力と季節がね・・

 今日はその両方の条件をクリアできてたので、とっても楽しいツーリングになりました。。


 まず、行きはグルっと遠回りで、峠を避けて、厚木の県道から宮ケ瀬へ行きました。。

 その道はアップダウンがあるモノの直線的で、道が広くて、交通量も少ないので、すっごく走りやすかったです。。


 そして、到着した場所がここ↓

イメージ 1


 宮ケ瀬湖。。


 人は少なく、晴れて山も青々としていたので、とても気持ちが良かったです。。

 でも、下まで降りると、上がるのが面倒だったので、上から写真をパシャリと撮っただけで、引き返してきました。。笑


 そして、いよいよ峠越え。。

 今回は峠の走りを楽しむというより、周りの風景を楽しみながら、走ることを目的にしました。。


 交通量も少なくて、5分に1回ぐらいしか人とすれ違わないトコです。。爆

 主に車とバイクが半々で、たまに自転車。。徒歩が2名でしたね。。汗


 ゆらゆらハンドル切りながら、優雅に走ってると、すれ違う車より、追い抜かされて行くことが多かったです。。笑


 そしたら、すっごく感動することがあって・

 自分は後ろにつかれるの嫌いで、ゆっくり走りたかったんで、道が広くなったときに停止して、後続のバイクに譲ったんですね。。

 そしたら、ライダーさんがこっちに手を挙げながら走りさって行くのですよ~涙

カッコよすぎた!!

 自分、あんなマナー知らなかったし、そもそもギア車でカーブ曲がりながら、あんな芸当できるのがすごすぎました。。汗

 2台中、2台ともこっちに手を挙げてくれました。。

 そんなこともあり、なんだかルンルンな峠越えができました。。笑


 おかげで素敵な写真が何枚も撮れましたし。。

 まず、道沿いに流れる渓流。。

イメージ 2



 普通に、こんな渓流が10kmぐらい横に流れているんです。。爆

いや~気持ち良かった~!!

 そんで、峠を越えたら、2つのご褒美が。。

 1つは

イメージ 3


 湧水。。


 ここは車で来れるということで、汲みに来る人が多く、それ故、地元じゃ名が知れたヤビツ峠の湧水ということで知れ渡っています。。

 そこで、自分も飲みほした空きペットボトルに汲んできました。。

 ぬるくはなりましたが、今飲んでも普通に美味しーです。。

 後味が全くなく、何口飲んでもでも飽きない感じです。。


 美味しー水は補給した後は数kmでヤビツ峠のテッペン。。

 あっさり通り過ぎて、左を観てみると森の気が少し途切れたトコから、すごい景色が見えました。。

イメージ 4


イメージ 5


 地元の街と相模湾です!!

 遠くには伊豆半島や湘南の海まで観えました!!

 こんなに景色がキレイなトコ、地元でも珍しーので、すっごくビックリしちゃいました。。汗


 写真を撮りまくって、ちょっぴり休憩して下山。。

 無事に地元に帰ってこれました。。


 いや~すっごく楽しいツーリングになりました。。

 やっぱ、でっかいバイクの方が楽ですね。。

 原付で行った時も楽しかったけど、絶望的に疲れた気がしますし。。爆

 さて、次はどこへ行こーかしらん??