1/20の出会い。。

 こんにちは。。昨夜~今朝は雷鳴轟く夜空のせいで、あんまり眠れなかったmartです。。


 テレビで言ってたゲリラ豪雨大荒れの天気っていうのはこーゆうのを言うんだ~と納得できるよーな天気でした。。


 昨日のニュースやSKEのブログで名古屋がどえりゃ~ことになっているというのを観て

あ~名古屋が~!!名古屋が~!!涙

 と心配していたんですけど、まさかこっちまでどえりゃ~ことになるとは・・汗

 ホントに空が壊れたよーな荒れっぷりでしたからね。。汗

 夜中3時に目が覚めて、そのまま起きてしまおーかとも思ったんですけど、あまりのうるささに何にも集中できなそーだったので、ずっと寝っ転がってました。。笑


 今は曇りで、小康状態を保っているのですが、また夕方から夜にかけて荒れる予感もします。。

 昨日、PCやってる時に停電したんですよね~

 すぐに復旧したんですけど、PCって一度、電源落ちたら、起動するのに時間掛るじゃないですか~

 そんなに頻発してたら、壊れやすくもなるし・・

 あ~面倒くさい天気です。。笑


 夜が長く感じるというのは、まさに秋の夜長ですね!!(←絶対違う。。)



 さて、そんな秋の夜長・・読書の秋なのです。。

 昨日、久しぶりに本を読み終えました。。


 に言ってた

わっかんねーよ、こんなトリック!?怒

 と言ってた本です。。笑


 最後はキレイに謎は全て解けました。。

 ミステリー小説なんですから、当たり前ですよね。。笑


 でも、犯人が3人もいたなんてズルいです。。

 犯人が次から次へと出てきて・・

そりゃ3人も犯人なら何でもできるわな~

 と思ってしまいました。。爆


 そんでも、やっぱり推理小説は面白いのです。。

 基本的に、自分はそんなに考え込まないで、とっとこページを捲っていくタイプなのです。。

 推理小説って極論、誰が犯人でも、どんなトリックが使われていても、作者の意のままにできるじゃないですか~??

 お話はこの本が完成した時点で、もう変えよーがないんだから、読み手が考えても不可抗力なのです。。

 まさに真実はいつも1つなのです。。笑


 こーゆう風に書くと

じゃあ、何で推理小説読んでいるんだ!?

 って思われるかもしれませんが、その中でもたまにあるんです。。

素晴らしー!!

 と感嘆できる小説が。。

 ホントに読者の立場から推理出来て、内容も感動しちゃうよーなお話。。

 それにまんまとハマってしまうのが爽快なんです!!

 若干、Mっ気のある発言ですけど・・笑


 でも、やっぱさっきも書いたとーり、書かれた時点で、このお話は完結してるんだから、あとはそれを受け入れられるかどーかなんだと思います。。

 も書きましたが、完全に受け入れられる本なんて、20冊に1冊ぐらいですけどね・・爆


 でも、ドラマや音楽で考えれば、皆さんもそのぐらいなんじゃないでしょーか??

 好きなアーティスト・俳優さんだけ選りすぐっても、ホントにずーっと聞いてられる作品なんて、ホントにわずか。。

 でも、そのわずかの出会いで、その人が好きになって、もっと他の作品を見てみたくなる。。

 きっかけなんて、そんなモノです。。


 さて、そんなワケで今日もこれから新しー小説読み始めてみま~す!!