SNS>リアル??

 こんにちは。。今日はちょっと喉が痛いmartです。。


 働きもしないのに、体調が悪くなるというのは、屈辱的ですね・・

 でも、逆に働く日に、朝起きたら体調が悪かった・・っていうよりはマシか。。


 でも、試験が終わって、1休みの日はツーリングを楽しもーと思ったモノの天気が怪しー日は外に出るのが恐くて、家にいるワケですが、なんか今は若干倦怠感が生まれています。。

 本読むのも、DVD読むのも、勉強するのも、こんなことでいいのかな~??と焦りつつも、それすらやる気でないという・・

 別に鬱っぽいワケじゃないんですけど、なんか無味な昨日・今日を過ごしてしまってる気がするナウです。。笑

 バイトの選考もうまく進まず、向こうの都合なので、自分があがけないし、だからって自分が今考えることが、明日の握手会と今日発売される次の握手会の計画という何とも低俗な悩みしか頭にないという・・

アカン!!どーすりゃいいんだろ??汗



 さて、最近あまりに家にいるので、HDDを観まくっていたら、録り貯めてた番組を全て消化してしまったので、今度は過去のDVDを見始めました。。


 その中でさっき観たヤツ。。

SNS依存。。


 皆さんはSNSやっておりますか??

 自分は登録のみなら、mixi・skype・lineをやっております。。


 mixiは何気にこのブログと同時期に始めたので、7年ぐらい経つんですかね??

 他はここ1年で入会したモノですね。。


 具体的な利用ですが、mixiはニュースのみ参照。。

 友達も更新しないので、日記読みませんが、ニュースは結構、面白いので夜な夜なチェックしております。。


 skypeは完全に無料電話専用。。

 しかも、たった1人だけ。。爆


 lineはひょんなことから去年、入ることになって、入会したモノのガラケーでは全く使えないということが分かり、放置!!笑


 こんな感じで、自分は登録こそすれど、コミュニケーションツールとしては全滅状態です。。

 だから、あんまりこれらのSNSの利用価値や、ましてや依存になる人の気持ちはあまり分からないのですが・・


 ただ、昔チャットにハマってた時に常連になった時に自分がログインしてない時は気になって仕方なかったことや、このブログだって、最初の頃はやっぱりコメント来たり、リアルで感想言われると嬉しくて、毎日更新せずにいられなかったこともあります。。

 今はそれらは吹っ切れて、誰かには読まれているだろーけど、自分の書きたい時に書きたいことを書こー程度に思うよーになりました。。

 おかげで更新しなきゃ!!っていう切迫感もなくなったし、面白いこと書かなきゃ!!という余計な労力を惜しむこともなくなりました。。

 そう思えるよーになってからは出会った人にはこのブログの存在は自分から言わなくなりましたし。。

 いい意味で、生活に溶け込んでいる趣味の1つになりましたね。。


 さて、SNS。。

 lineに登録した時にビックリしたんですけど、登録した時点でケータイの情報を吸い取られて、繋がりがある人が勝手に表示されるんですよね。。

 だから、繋がりたくない人とも繋がってしまう。。

 不特定多数とまでは行きませんが、やはりケータイに登録されている人でも繋がりたくない人は結構いるワケで・・汗

 自分なんてその典型で、昔の栄華(?)の名残で、ケータイに登録されている人は1○0人ぐらいるんですけど、その内、今も連絡取っている人なんて、家族・仕事関係を除けば5人ぐらいしかいないと思います。。爆

 ケータイ買い換えたら、整理しよーと思うんですけど、なかなか買い換えるきっかけもなく・・

 それでもってlineに登録したら、エラい人数表示されてビックリした・・汗

 実際、連絡を取ったのは数人だったのでよかったのですが。。


 でも、ツィッターフェイスブックだと1つの発言で複数の人に伝わってしまうってことになると、それは×2恐ろしーことです。。汗

 ただ、自分は今、やってないから恐ろしーという先入観があるだけで、もし実際やってみて、なんか書き込んだら、みんなからそれに関する反応が返ってきたら、嬉しー!!楽しー!!と思うのかもしれませんし。。

 自分でも、たぶん今これらに参加したらハマるんだろーな~って予感はなんとなくします。。

 だから、登録もしないし、スマホにも変えないんですけどね。。笑


 自分の身の回りに1人だけSNSに熱中してる人がいて、バイト先の休憩室で隣にいる人なんですけど、人が話しててもずっとスマホいじって顔を上げないんですよ~

 返事はしてくれるんですけど、話してる身としては何か悲しーというか腹立たしーというか・・

 もうリアルはSNSに勝てなくなってきてるのでしょーか??

 電話の場合、暇人から掛ってきたら(笑)出るには出るけど、今人と居るから~みたいな感じで切ると思うんです。。

 でも、その人の場合、目の前にいる人より、ネットの向こう側にいる人なんですよね~・・

 しかも、本人は悪気はないらしーですが・・(本人に聞いたワケではありません。。)


 そーなると、リアルなコミュニケーションは無意味になってきてしまうのではないでしょーか??

 実際、僕が観た番組ではSNS大国・韓国では酷い場合、家族の会話もSNSになってるとか・・

 ん~ここまで来ると、リアルって何なんだろーって考えちゃいますね。。

会って、肉声で話すことの意味。。


SNSで24時間繋がっていることに意味。。



 自分もSNSのおかげで知り合えた人はいます。。

 このブログで知り合った人もいます。。

 美和さんとの再会のきっかけもlineでしたし。。


 だから、この仕組み自体は批判的ではないのですが、やっぱリアルの方が大切だと思う。。

 考えれば、考えるほどSNSも悪くないし、リアルが大事だとも思うのだけど、うまく説明つかん。。笑

 とにかく、SNSを楽しむことがあっても、振り回されるのは本末転倒です。。

 もっと目の前にいる人を大切にしてあげましょーということ。。笑

 バツが悪くて、すみません。。

 今回はここまでということで。。

 それでは~