朝の品川駅。。

 こんばんは。。試験明け、2冊目の本を読み終わったmartです。。


世界の終わり、あるいは始まり


 という本を読んだんですけど・・なんか、イマイチ。。汗

 近所で小学生連続誘拐殺人事件が発生して、その犯人が自分の息子らしいと知ってしまった父親の話なんですけど、それを知った後の父親の妄想が話の半分で、全然話が進展してくれませんでした。。

 きっと、ここまで父親というのは葛藤するんだゾ~!!ということを伝えたかったんでしょーけど

 'おっ、話が進んだ!!と思ったら、その父親の妄想の中でのお話で、また振り出しに戻るみたいな、なんとも読みごたえがない・・

 しかも、最後はどのストーリーにも当てはまらない、とりあえず希望がある!!で終わっちゃいました。。

 責めて、もうちょいはっきりした終わり方なら読んだ甲斐があったモノなんですけど・・

 それも、最後まで読み切ったから言える感想なのですよね。。



 さて、本の中のお話はさておき・・現実のお話を。。

 昨日のブログに書きましたとーり、昨日は黒猫の適性検査のために品川に行って来たのです。。


 恥ずかしーお話なのですが、我が田舎町には電車が通っておらず、隣町まで出なければ、駅がないのです。。

 でも、北側の街には私鉄が。。南側の街にはJRが走っていて、家から同じぐらいの時間に駅があるので、ある意味便利なのです。。


 普通、東京に行くには料金の安い私鉄を使うのですが、品川はJRで乗り換えなしで行けるので、昨日はJRで行ったのです。。

 交通費は黒猫持ちだし。。笑


 JRは横浜に握手会に行く時に使うのですが、その場合、乗る時間は休日のお昼頃なので、電車は空いているのです。。

 他の機会に乗ることはほとんどなくて、まして平日の朝に乗るなんて、もう何年ぶりだったのです。。

 だから、ラッシュが恐くて×2・・汗


 なんつったって通る駅が小田原・平塚・藤沢・横浜・川崎・品川・新橋・東京ですからね~

 乗る人も降りる人も半端ない数だと予想されたのです。。

 しかも、目的地がほぼ終点だから1時間ぐらい掛るのです。。汗

 それは×2、数日前までこの朝が憂鬱で、当日はすごい覚悟でした。。笑


 しかし・・いざ駅行って、電車が来てみると・・空いてる・・

 余裕で座れました。。爆

 駅が進むにつれて、混んでくるのですが、下りる人も結構いたので、そこまで想像するほど混むことはありませんでした。。

 無事に最大の難関を乗り切り、品川駅に到着。。


 でも、一番驚いたのはここでした・・

 朝、8時半の品川駅。。

 まさにラッシュのピークですよ。。汗

ものすごーい人の数!!


みんなスーツ。。


 道幅20mぐらいの構内を大群衆が歩いて行くのです。。


 ぎゅうぎゅうというワケではないので、自分のペースで歩けるんですけど、だからこそみんな同じ格好して、同じ方向に、同じ表情で向かっている・・

 確かに、こんなトコで働けるのはカッコいいとは思うし、自分も私服ながら、この中の一部だとも思うのですけど・・


 とある本で、会社をリストラされた人間が朝のラッシュの駅を遠めに見ながら・・

かつてはあの群衆から抜け出したいと思っていたが、今はあの群衆の中に入りたいと思っている。。


 という文章がありました。。

 昨日の自分はこのセリフが半々の気持ちでした。。笑


 でも、もっと確かなのは、この時の自分は呼吸が震えてました。。汗

 初めてだからってのもあるけど・・やっぱり自分にはまだまだ早いのかな??

 まだ、スーツ着たくないし。。笑


 それでも、いつか自分もホントにこの群衆の一部になるんでしょーね~

 たぶん、その時は自分で幸せって思えてると思います。。

 なぜなら、今の自分の辛さを知っているから。。


 昨日の朝、そんなことを思って品川駅を歩いていました。。

 それでは~