家から一番近い世界遺産。。

 こんばんは。。明太子とたらこを間違って買ってきてしまったmartです。。爆


 自分は明太子が大好きなんですけど、いつもは親が買い物に行くついでに買ってきてもらうのですが、先日はたまたま自分が寄ったスーパーに安い明太子が売っていたので

これはお買い得!!

 と思って、買ってしまい、その晩、食してみると全然辛くなかったという・・


 明太子とたらこって、見た目一緒にヤツありません??笑

 商品名でしか区別できないでしょ!?

 じゃあ、商品名確認しろよ!!って話なんですけど・・汗

 はい。。今度から気をつけます。。




 さて、今日は3連休のど真ん中。。

 昨日、バイクが修理から返ってきたので、これは行くしかない!!ということで、ツーリングに行ってきました。。


 今日は世界遺産巡り。。爆

 家から一番近い世界遺産に行ってきました。。

富士山!!



 家は神奈川県西部にあるので、小さい頃から富士山は毎日のよーに観ていました。。

 キレイだな。。カッコいいな。。といつも思っていましたが、見えること自体にはそんなに感動しない土地。。

 だから、地方の人がこっちに来て、富士山を観れるだけで、すっごく感動していることに驚きました。。


 見えてる人間にとっては、当たり前の存在。。見えてない人間には貴重な、とても神聖な存在。。いずれも日本人の心にある存在なのです。。


 しかし、毎日見えているといいつつ、登ったことはありません。。

 小さい頃に行った、五合目まで。。

 だから、せっかく250ccのバイクがあるということで、富士山巡りをしてみることにしました。。


 今朝、9時前に家を出て、隣町から国道一号線に乗って、100km延々西へひた走る。。


 箱根は元有料道路の箱根新道で超えることに。。

 元有料道路なので、原付じゃ乗れません。。笑

 道はほぼ片側1車線なのですが、信号がなくて、交通量も少ないので、一般道に比べて、遥かに走り易かったです。。

 箱根にあんな快適な道を作ってくれた人たちに感謝です。。


 箱根新道を抜けて最初の休憩地点で、今日の1枚目。。

イメージ 1


 時間がなかったので、城跡は観に行きませんでしたが・・


 無事、箱根を越えて、静岡県へ。。

 国道一号線で静岡県に来るのは生まれて初めて。。

 そもそも、静岡県に用があるということが稀なので、いつも西に行く時は東名高速道路や新幹線を使って、静岡県は完全に通過地点なのです。。爆

 なので、ほぼ初めて静岡県の道というのを走るんですけど・・ビックリしました。。

 国道一号線って、神奈川じゃ海の近くを走るクセにほとんど海は見えないし、ずっと片側1車線なんです。。

 でも、静岡の国道一号線は違った・・

 まるで、西湘バイパスみたいな道なんですよ。。

 海沿いで、片側2車線。。信号は少なく、インター形式になってる。。爆

 これが一般道か!?っていうよーな道。。


 実は新幹線で静岡を通る度に海沿いを走る有料道路みたいな道路と並行する道があって、不思議に思ってたのです。。

 東名高速道路はもっと山側を走ってるハズだし、こんなトコに有料道路なんて通ってるんだ~

 と思ってたら、今日通った道(国道一号線)が新幹線と並行してて、バビューンとN700系に追い抜かされてました。。笑

 まさか、国道一号線だったとは・・


 108kmを3時間20分掛けて、到着。。

 着いた場所はこちら↓。。

 
イメージ 2


 ここはどこでしょー??笑

 ヒントはここも世界遺産です。。

 ・・・

 はい。。三保の松原です。。

 
イメージ 3


 ここから、観える富士山の景色は名勝として、世界遺産に登録されているのです。。

 それが、こちら!!

 
イメージ 4


 心が清い人には観えるハズです!!(嘘です。。笑)

 はい。。残念ながら、ガスってて、全然観えませんでした。。涙

 ここはいつかリベンジですね。。


 そして、ここから・・

 あるハズの富士山を目指して、レッツ・ゴー!!

 五合目に向かいました。。爆

 と、その前に腹ごしらえ・・ということで、富士宮焼きそばを食べよーと、富士宮市を通ったんですけど・・富士宮焼きそば屋さんが1軒も見つかりませんでした!!涙

 富士宮口五合目に期待。。ということで、一気に五合目に向かうことに。。


 結構な覚悟と防寒着を準備して行ったんですけど、そこまで寒くなく、長袖2枚で大丈夫で、道も思ったより緩やかで走り易かったです。。

 天気も悪くなく、交通量も少なかったので、自分のペースでよいせ×2と登って行けました。。


 最後の信号から約30km。。爆

 富士山五合目到着!!

 
イメージ 5


 しかし、生憎の霧。。涙


 上も見ても・・

イメージ 6


 下を見ても・・

イメージ 7


 霧だらけで何も見えませんでした。。涙


 しかも、富士宮焼きそばないし・・笑


 ともあれ、自力で富士山五合目まで来れたんだから、よし!!と思わなければ・・

 と心の整理をして、五合目から去ろーとバイクで走り始めたら・・

 なんと・・霧が晴れて、頂上が見れた!!

 
イメージ 8


イメージ 9


 たぶん、頂上です。。笑

 意外と近いな~って思っちゃうけど、すっごく遠いんでしょーね~


 今度こそ思い残すことはないので、バビューンと下山。。

 御殿場ICから東名高速道路に乗り、足柄SAに。。

イメージ 10



 ここが最後の砦!!ということで、富士宮やきそばを探して見たんですけど、やってませんでした。。涙

 でも、初めてバイクでSA入ったんですけど、なんか変な感じです。。

 誰かと一緒なワケではなく、集合時間が決められてるワケではなく・・

 一人でぷら~と入って、気が済んだら出発!!っていうのが初めてで、なんか嬉しーよーな、寂しーよーな・・

 でも、何だか楽しかったのは確かです。。笑


 足柄SAを出ると、東名高速道路は事故渋滞。。

 車の間をすり抜け、走ること約10km。。渋滞を抜け、そっからバビューンで17時半頃、家に帰ってきました。。

 所要時間8時間半。。これはつまり、そのほとんどの時間ヘルメットを被ってたということであり、無茶苦茶肩が凝りました。。

 結構、頭重くなるんですよ??笑

 そんなワケで、天気と富士宮焼きそばにはちと恵まれなかったけど(笑)、今日も無事に帰って来れてよかったです。。


 また天気がいい日に行こう。。

 そして、今度は往復、高速使お。。笑

 それでは~