初めての塾講。。最後の日雇い派遣アルバイト。。

 こんばんは。。先週の土曜日に直した腕時計のベルトがもう、ぶっ壊れたmartです。。


 一番安いので~とは言いましたが、こりゃいかんよ。。笑

 来週、直して貰いに行ってきます。。爆


 そのついでに黒猫に行って清算して、バイト給料用の新しー口座開いて、原付の部品買って、既存の口座にお金振り込んできます。。

 その後はリンガーに面接行って、塾講のバイトしてきます。。汗


 結構、忙しめに見えますが、明日あさっては2連休。。笑

 どこかに出かける気にはならず、家でのんびり過ごしたいと思います。。

 


 さて、昨日は人生初の塾講のバイトに行ってきました。。

 研修4時間半か~と、かなりダルくなる覚悟で行ってみました。。

 でも、行ってみたら・・

研修という名の実習でした!!爆



 行ったらいきなり、この子に教えて。。と言われ、周りから先生×2と呼ばれ、もう大混乱。。笑

 記念すべき最初の生徒さんは小学生の男の子。。

 算数と英語を教えました。。

 いや、能力的には教えられますけど、ノウハウとやらは叩きこんでくれないのですか??

 そもそも、テキストも分からんし、進捗とかも不明だし・・


 最初の方は生徒さんより自分の方が質問していました。。爆

 とにかく、生徒さんはやることは分かってるらしく、進め方や教え方は先生次第という・・

マジか~・・

 最初は生徒さんがやってるのを眺めて、質問されたら答えるみたいな感じだったけど、だんだん話すよーになってきた。。


 今の時代、小学生にも英語があって、単語の練習とかしても、音だけで覚えてるから、ものすっごいスペルをドヤ顔で書いてて、面白かったです。。笑

 そんな感じで、2時間終了。。


 次の時間は中学生の女の子。。数学の予定が・・、英語!!爆

 テスト前だから、急遽変更。。


 小学生から中3の英語へのレベルアップは半端ねー・・
 
 現在完了の前置詞の使い分けなんて忘れたわ!!


 その子もやるべき問題をひたすら解きまくって、途中で分からなくなったら聞くって感じで、それ以外自分は何もしないという・・

 しかも、1/2の確率で、分からん質問を聞かれて、答え見ちゃいました。。爆

 ありゃイカンよ。。汗


 最後の時間は中3数学。。

 だいぶ、肩の力を抜いてできました。。


 数学は2次方程式の文章題。。

 2次方程式が解けるか??というのと、式を立てられるか??というのを問う問題。。


 図描きながらとか、表作りながら教えるんですけど、いかんせん字も図も汚くて、ごめんなさいの連呼ですよ。。笑

 でも、途中から数学捨てて、社会に切り替わって、自分が問題出してました。。爆

 自由だな~・・この塾。。笑


 中3の公民。。

 憲法や労働法の辺り。。

 労働法なら任せろやい!!爆

 男女雇用機会均等法労働三権について、若干詳しめに説明しといた。。笑

 そんな感じで、1日目は楽しんだり凹んだりした4時間半でした。。


 最後に書類やシフトのお話。。

 シフトはなんと、希望どーり毎日夜入れるよーになりました。。爆

 18~20時半ぐらいのシフトで、1日2時間半だけ。。

 これなら気負いなく出来そーです。。


 そんな初日を終えて、家に帰ったのが22時半。。

 床に就いたのが23時半。。

 翌朝7時起き。。

 睡眠時間7時間半取ったんですけど、一晩中、塾講の記憶が頭の中でグルン×して、なかなか寝れない。。

 しかも、夜明けごろ寒くなって、押入れから掛け布団を引っ張り出す始末。。爆

 なんか、よく寝てすっきりしたのか、気分が高揚して眠気がないのか、よく分からない朝でした。。


 そんなワケの分からん今朝。。

 派遣最後のバイトの日です。。爆


 はい。。思いがけず、塾講シフトがフルで入れてしまったので、派遣のお仕事はもう入れません。。

 最後の日雇い派遣アルバイターの日。。


 空は快晴。。

 放射冷却という単語を彷彿させるうすら寒さ。。

 でも、天気が晴れてれば、気分も爽やか。。


 最後の通勤だから、事故らず、捕まらず、でも空気を満喫じながら、安全運転。。

 無事に職場に到着。。

 いつもより早く着いて、いつもどーりの席で、いつもどーり本を読む。。

 隣の人だけに今日で最後ってことを告げて、話し込んでると、あっという間に朝礼の時間。。


 最後の仕事は久しぶりながらも、この仕事場で一番任された在庫戻し。。

 棚を確認して、商品を戻して、棚札に手書きで記入。。

 日付と名前。。

 この記録がずーっと先もここで残り続けて行くのがなんか不思議。。


 途中でピックに呼ばれ、これも久しぶりだったけど、ここに入った当初はずーっとやっていた仕事。。

 あれから半年ぐらいしか経ってないのに、ずいぶん変わった気がした。。

 この職場も自分も何も変わってないハズなんだけど、なんか全部が変わった気がする。。


 でも・・何を思っても、あと数時間でここともお別れ。。

 みんなともお別れ。。

 思ったよりも好きにも嫌いにもならなかった職場。。

 結局、よく分からなかったから、最後はちょっと恐かったかな??

 そんな気持ちとももうお別れ。。


 18時。。鐘が鳴る。。

 最後も社員さんと冗談言い合いながらお疲れ様でした。。

 休憩室で久しぶりに会った、派遣元の社員さんにサプライズ報告。。

 今日で辞めます。。

 ビックリしてくれたし、経過と展望を真剣に聞いてくれたけど、ホントにこの一言で終わらせられることにちょっと驚いたのも確か。。


 最後のお給料を受け取りに事務所へ。。

 と思ったら、残業代は来月じゃないと支払えないそーで、今日が最後じゃなかった。。笑

 給料日は贅沢して高速でバビューン。。

 このインターから乗るのも今日が最後かな??

 帰りも安全運転で平均時速90km/h。。

 19時半ごろ無事到着。。

 終了。。


 はい。。そんなワケで日雇い派遣アルバイター終わりました~!!

 振り返ると2010年9月19日がこの派遣会社で最初のお仕事だったみたいです。。

 しかも、今日と同じ場所!!爆

 フロアが違うので、全然違う仕事だったんですけどね。。


 いや~まさか3年も日雇い派遣アルバイターーをやるとは思いませんでしたよ~汗

 もちろん、いいこと悪いことどっちもありましたが、日雇いという点で考えてみますと、休みたい時に前日申告で休める。。

 でも、入りたい日に必ず入れるとは限らない。。

 これに救われた日もあったけど、悔しー思いをした日の方が断然多かったですね。。


 最初の頃はホントに金欠で、ほぼマイナスからのスタート。。

 0に戻すことが最初の目標でした。。

 次がプラスで、人並みに生活すること。。

 そして、最後は就職すること。。

 最後の目標は達成せずに辞めてしまいますが、ある意味で就職するために辞めるのですから、なんの後悔もないです。。

 むしろ、嬉しさに満ちています。。


 まだ、昼バイトが決まっていないので、若干の不安がありますが、1つは決まってることだし、いざとなればどーにでもなりますので。。


 最後に今朝起きたちょっとした偶然のお話。。

 バイクで職場に着いて、休憩室に向かおーとしたその瞬間、イヤホンが引っかかって、途中のジョイント部分で取れたんです。。

 それを見てフラッシュバック。。


 この派遣アルバイト始めて、最初の給料を取りに、電車で事務所に行った時の帰り。。

 ホームのベンチに座ってて、電車が来たと思って立ち上がった瞬間、イヤホンがベンチに引っかかって、途中でちぎれたんです。。爆

 8000円のイヤホン。。

 なんとか父に頼んで、直してもらいましたが、長くは持ちませんでした。。涙


 でも、今日は違いました。。

 中継部があったから、そこで取れただけ。。笑


 この出来事で、3年前のことを思い出して

 ホントにあれから、いろんなことがあったな~!!

 と、その間に起きたさまざまなことが浮かんできました。。


 この3年でスキルとして得られたモノなんかあってないよーなモノです。。

 むしろ、悔しかった思いの方がきっとこの先、何かいい意味で作用してくれると思っています。。

 この経験を生かして、将来、似た境遇の人や、もっと苦しんでいる人を助けれられたらなと思います。。

 これらの経験が無駄にならないためにもこれから先、もっともっとがんばりたいと思います!!


 それでは~